チーズ入りバズラマとシルニキ。

f0232763_13134694.jpg




前回の冒頭でも書いたけど、
週に2回、朝から夕方までとある講座に通っています。

水曜日のお昼ごはんは、パザルでギョズレメを食べるとして、
もう1日が問題。最近では、お家からおにぎりなどを持っていってますが、
近くで買える、おいしい軽食がないんですよね。。。
万屋さんにおいてあるシミットやポアチャ、
もしくは、ピデ屋さんの粉ものぐらい?・・・1ヵ月経たずに、厭きました。



シミットやポアチャ。
シミット屋さんのシミットや、
粉モノ屋さん(unlu mamülleri・・・LとRが同時に入ると言いにくいよね)のポアチャだったら、
週に1回食べても全く問題ないけれど、万屋さんのはねぇ~。進んで食べたくないです。







f0232763_13140570.jpg


ピデ屋さんで食べた、チーズ入りバズラマ。

注文すると、バズラマの中にチーズを入れて、
石窯で温めてくれます。
万屋さんの冷たいポアチャよりは、断然良いけど、
これも、毎週食べたいとはあんまり思えません。

バズラマって、ちょっと過発酵気味なことが多いんだけど、
そういう仕様なのかしら??







f0232763_13141893.jpg




某日。講座が終わった後、
ロシア人のお友達のとこへ遊びに行ったら、
Сырники(シルニキ)を作ってくれました。

初めて食べたお菓子だけど、
粉砂糖とコンデンスミルクをかけたシルニキ、
とってもおいしかったです。


『普通は平べったく作るけど、ボールにするとかわいいよね~』
・・・同感だね。それに、1口サイズだと、パクパクと食べられます。


レシピを教えてもらったので、試してみなくてはっ。











[PR]

by akdeniz_tk | 2016-11-18 18:00 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/26945161
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun2 at 2016-11-19 01:50
シルニキ、美味しそう!akdenizさんが作るのを楽しみにしています。akdenizさんはたくさんの外国人とお友達ですね。素晴らしいです!
Commented by fsnote2 at 2016-11-19 07:46
いくら美味しい物でも続くと辛くなりますね。
私の鮭のように・・・^o^;
粉もの好きの私は2か月は大丈夫かな?
バズラマはあまり見かけませんが、チーズを入れて石窯で(^^♪
美味しそうです♪
シルニキ、おかずかと思ったら、お菓子なんですね。
以前コンデンスミルクの話題を覚えていますが
ロシアではよく使われるんですね。
シルニキの向こうにあるのがコンデンスミルクですか?
としたら、黄色が強くて濃厚に思えます。
世界の食べ物、楽しいですね♪^o^
Commented by arak_okano at 2016-11-19 13:49
アラックの全く知らない食べ物の登場ですね、
あまりこってりは苦手なんですが、お酒にあうと
思います、熱々でチーズがとろけてバグースでしょうね。
Commented by arare719 at 2016-11-19 23:58
コンデンスミルクをかけるお菓子のシルキニ、美味しそう♡
ここに遊びに来させて頂くと、見たことのないお料理やお菓子がいっぱいあって楽しいです。いつか食べて見たいという夢が増えて目がランラン♪になります。
Commented by bayswater92 at 2016-11-20 04:15
こんばんは!アンです。
バズラマ、結構好きです♪モチっとした食感が。
家でチーズはさんでトーストしたりするけど、
ピデ屋さんの美味しそうです。香ばしそうでモチっとしてそうで。
シルキニ食べたことないですー。可愛くて美味しそう♪
Commented by akdeniz_tk at 2016-11-20 05:59
Mchappykunさん
アンタルヤだと、日本人が少ないので、お友達の外国人率は高くなります。
普通のシルニキは、パンケーキ風ですが、お友達の作ってくれたのは、
コロッケ風?周りがサクサクしておいしかったです。
Commented by akdeniz_tk at 2016-11-20 06:02
Fさん
シルニキのむこう側にある黄色いのはコンデンスミルクです。
お友達から、コンデンスミルクをもらったので、近いうちにお家でシルニキしようと思っています。
バズラマは、簡単ですよ~。
パン生地を平べったく伸ばして、フライパンで焼くだけ。
そのままでも良いけど、、中にカッテージチーズ(ロールペーニル)、上にバターを塗って、
チーズをかけて(チーズは余熱で溶けるハズ)っていうのがおすすめです。
Commented by akdeniz_tk at 2016-11-20 06:04
アラックさん
日本ではバズラマはないかもしれないですね。
お酒に合うかな?ビールやワインだったらよさそうですね。
Commented by akdeniz_tk at 2016-11-20 06:06
arareさん
ロシア料理は詳しくないので、シルニキは初めて知りました。
新しいお料理を知ると嬉しくなりますよね。
近いうちに作るので、そのときはレシピもUPします。arareさんもぜひ試してみてください。
Commented by akdeniz_tk at 2016-11-20 06:09
アンさん
ここのピザ屋さん、バズラマもだけど、ポアチャも石窯で温めてくれます。
バズラマもポアチャもここのはそんなにおいしくないけど(ごめんなさい)、
温かいっていうのはありがたいです。冷たいと食べる気にさえならないかも?
お友達が作ってくれたシルニキもおいしかったし、イチゴのお皿もかわいいですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード