メゼとラク。

f0232763_17441726.jpg





今年は、どこも景気が悪いって言われるアンタルヤですが、
それでも、メイハーネ(酒場)は、かなり賑わっているとこも多いです。

「おいしいメゼがある」って話を聞いたので、
お友達と、とあるメイハーネに行きました。

 ※メゼっていうのは、前菜やおつまみになりそうな、冷製のお料理のコトです。




メイハーネでは、トルコ風な生演奏を聴きながら、
ラクを飲み、メゼをつまむのですが・・・。



f0232763_17450140.jpg


ラクは、トルコのアニスのお酒で、
ウーゾやパスティスのような感じ。

ラクは透明なお酒ですが、水で薄めると白濁します。



わたしは、あのにおいが苦手で、ちっともおいしいと思わないし、

においをかがずに一口飲んで、その後でお水を一口飲むのが
ラクの呑み方だだって、お友達は言うけれど、
一口飲んだら、ついついお水をコップいっぱい分飲んじゃうので、
すぐにお腹が膨れてしまいます。








f0232763_17444528.jpg


つきだしは、オリーブのオイル漬け。










3種類のメゼを頼みました。


f0232763_17451930.jpg




焼きなすのメゼ。












f0232763_17454767.jpg




白チーズ入りのアジルエズメ。

アジルエズメは、どのお店でも置いてある定番メゼの1つですが、
白チーズ入りは初めて食べました。









f0232763_17453247.jpg



魚のオイル漬けとピクルスのメゼ。
・・・酸っぱい。
















f0232763_17460631.jpg



「おいしい」とか、
「普通のメイハーネよりも魚介のメゼがいっぱいある」とか聞いていたのだけど、
正直、あんまり。。。


「魚介のメゼ」っていう言葉で、
スモークサーモンとかを期待しちゃったから、失望感もあったしね。
・・・魚介=オイル漬けだとは予想もしなかったよ。がっかり。








[PR]

by akdeniz_tk | 2016-11-13 18:12 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/26863931
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-11-14 22:43
メイハーネってチャイハネと同じですか?
今は女性でも入店ができるの?

NHKプレミアムに世界はいりにくい居酒屋という番組が
あるんだけど、帰国したら見てください。
Commented by akdeniz_tk at 2016-11-14 23:28
ソーニャさん
違います。最後につく、ハーネとかターネとかは建物を意味するので、
meyhane=mey(昔の言葉でワインの意味)の家、çayhane=çayの家。
ついでにいうと、pastane=pasta(ケーキ)の家、hastane=hasta(病人)の家つまり病院です。他にもいろいろありますけどね。
meyhaneも昔ながらの男性だけが集うところもありますが、普通のとこは日本の居酒屋みたいな感じですよ。
Commented by Mchappykun2 at 2016-11-15 01:48
メゼ、タパみたいな感じですか? 期待していたものと違うものが出てくるとガッカリですよね。初めから分かっていれば大丈夫なんですが。写真では結構美味しそうですが。。。
Commented by melocoton1 at 2016-11-15 04:21
ラクは私も苦手ですが、メぜ、大好き。 
こういうメイハーネではワインも飲めますか?

酸っぱいお魚のマリネ大好きなので、ちょっとワクワク。

トルコはナスのお料理が美味しいですよね。
Commented by fsnote2 at 2016-11-15 09:26
トルコで酒場が賑わっているってちょっと不思議な気がします。
でも生演奏を聴きながらのラク、いいですね~
うちにウーゾあります。^o^
色んな種類のメゼ、美味しそうです!
飲兵衛のつまみですね。^^;
Commented by akdeniz_tk at 2016-11-16 09:36
Mchappykunさん
メゼは前菜とか冷製のお料理です。期待して行って、ショーケースを見て、
普通のお店とほとんど変わりない品ぞろえにがっかりでした。
悪くはないのですが、期待値がスモークサーモンとか、エビやイカの冷製とかだったので。
普通のメゼしかないのなら、もっと安くておいしいとこあるよねって思っちゃいました。
Commented by akdeniz_tk at 2016-11-16 09:44
Melocotonさん
メイハーネのメイがワインを意味するらしいので、
(聞いたことがない言葉なので、今はほとんど使われていないと思います)
頼んだことないですが、ワインもあると思います。ビールは頼んだことあります。

酸っぱいのが大丈夫なら、お魚マリネもお好きな味かも?
ナスのお料理、おいしいですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2016-11-16 09:50
Fさん
メイハーネは、昔の男性の社交場。今じゃ、普通に男性も女性も利用しています。
(トルコ人女性だけのグループは、少ないと思いますが)
イスラム教なら、お酒はたしなまないのでしょうが、最近はね。。。
メゼは、いろいろ少しずつ食べたいですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード