人気ブログランキング | 話題のタグを見る

YÖREX(地方物産展)。

YÖREX(地方物産展)。_f0232763_18371904.jpg





黒海への旅に行く直前に、YÖREXという地方物産展に行ってきました。
YÖREXは、年に1度開かれていますが、なかなか都合がつかなくて、
わたしは今回が初めて。

今年を逃すと、たぶんもう行けないだろうから、
フライト前に1時間ちょっとしか時間がなかったけど、
とにかく行ってきました。
会場が、ちょうど空港の近くだったしね。


今まで何度かUpしている物産展(年に数度ある)よりも、
規模が大きいから、大物産展。
150ぐらいのブースがあったと思います。









YÖREX(地方物産展)。_f0232763_18373093.jpg



会場は、エキスポセンター。
アンタルヤ・エキスポとは全く無関係です。
(先日まで、一緒かと思っていたんだけどね)










一部だけですが、トルコの地方とその名物を紹介すると・・・



YÖREX(地方物産展)。_f0232763_18375305.jpg


日本では、青森ですが、
トルコでは、カスタモヌがにんにくで有名です。

で。そのにんにくで作ったガーリックオイル。









YÖREX(地方物産展)。_f0232763_18380485.jpg



最近、エーゲの旅で行ったアラチャトからは、
ダムラ・サクズのクッキー。

マスティック・ガム入りクッキーです。

味見させてもらったけど、
やっぱりダムラ・サクズは好みじゃないかも?
アラチャトでアイスを食べなかったけど、全く後悔していません。







YÖREX(地方物産展)。_f0232763_18384343.jpg



結晶化したものは、スーパーなどでよく見るけれど、
ここでは、ペーストになっているのが、売っていました。
(他の都市のブースでですが)









YÖREX(地方物産展)。_f0232763_18382855.jpg




ブルサ名物といえば、
マロングラッセ(kestane şekeri)。












YÖREX(地方物産展)。_f0232763_18394196.jpg



はちみつは、多くのブースで売っていました。
はちみつを作っている県ってかなり多いですしね。














YÖREX(地方物産展)。_f0232763_18414523.jpg



アフィヨンのエキメッキカダイフ。

テル・カダイフ(細い麺状のカダイフ)よりも、わたしはこっちが好きです。
この上に、アフィヨン名物のカイマクを乗せると、
甘味が和らいで、とってもおいしくなるんですよ。
(といっても、甘いのでたくさんは食べられませんが・・・)









YÖREX(地方物産展)。_f0232763_18421132.jpg



エルズルムのカビチーズ。

わたしは、苦手。だって、
ただ古くなって、カビが生えてしまったとしか思えないので。
(わたしの思い込みなだけですけどね。)








YÖREX(地方物産展)。_f0232763_18454345.jpg


Vanのotlu peynir。

これも、カビチーズと同じで、
わたしにはおいしさが理解できないです。







YÖREX(地方物産展)。_f0232763_18434415.jpg



スジュクといえば、アフィヨンやカイセリが名産地ですが、
これは、アイドンのスジュク。











YÖREX(地方物産展)。_f0232763_18474548.jpg



黒海地方の乳製品。

黒海地方の乳製品ブースは、いくつもありました。








YÖREX(地方物産展)。_f0232763_18455698.jpg


アンタルヤ県内から。
エルマルのブースで、ヘルヴァの実演中。











YÖREX(地方物産展)。_f0232763_18460880.jpg



ターヒンのヘルヴァ。









YÖREX(地方物産展)。_f0232763_18462205.jpg


çörek helva。
ほかの町でも、ヘルヴァはありますけどね。









YÖREX(地方物産展)。_f0232763_18463677.jpg


ロクムの実演中。








YÖREX(地方物産展)。_f0232763_18464681.jpg



箱に入って、お土産用に売っているロクムとは、
水分量が違っている、柔らかいロクムです。
日持ちはそんなにしませんが、わたしは、こっちが好み。








YÖREX(地方物産展)。_f0232763_18415862.jpg


食べ物だけじゃなくて、銅製品とか、








YÖREX(地方物産展)。_f0232763_18381546.jpg


絨毯などもありました。












YÖREX(地方物産展)。_f0232763_18465934.jpg


外では、エルズルムのジャーゲバブの実演販売。












YÖREX(地方物産展)。_f0232763_18472035.jpg


ブルドゥルのシシ・キョフテ。











YÖREX(地方物産展)。_f0232763_18473252.jpg



今回は、旅直前に行ったので、シシ・キョフテを食べただけですが、


近くにいたトルコ人同士が、
「こんだけ買って、20TL(1000円弱)!
 めちゃくちゃ安い!!なのに、駐車場代が8TLってねぇ~」
って話していました。


会場をぐるっと駆け足で歩いて、
お昼ごはんを食べたら、あっという間に、1時間。
試食品を配っているブースも多かったので、
もうちょっと時間があれば、
ひとつ、ひとつ、ゆっくり回れたのに・・・って残念でした。

今月末には、また、年に数回ある物産展が開かれるので、
最後の最後に、また行きたいなぁ~って思っています。
目当てだったものが見つからなかったしね。
(ギョンベ用の型が欲しかったんです。)







by akdeniz_tk | 2016-11-07 18:50 | 名物料理と食材辞典。