パンジャール・ディブレスィ。

f0232763_08022758.jpg





お友達が、黒海地方から持って帰ってきたkara Lahana(ケール)を使って、
Pancar Diblesi(パンジャール・ディブレスィ)を作りました。


普通、トルコ語でpancarは、ビーツのことなんだけど、
黒海地方ではkara Lahana(ケール)なんだって。
・・・ややこしい。










f0232763_08024091.jpg





kara Lahana。

わたし、ケールを食べるのは初めて。
『苦い』ってイメージがあったけど、そうでもないんですね。












f0232763_08024941.jpg




実は、明日から黒海へ行ってきます。
初めての黒海地方なので、とっても楽しみ♪♪
なのですが、
天気予報を見たら、連日の雨だし、
しかも、いちばんの見どころのひとつ、スメラ修道院は、
去年からずっと閉館中。

観光はすっぱりあきらめて、『食』をテーマに(今回『も』が正しいのかな?)、
黒海地方のおいしいもの探しでもしてこようかな?って思っています。


ブログの更新は、予約投稿をしていますので、
毎日UPされていく予定。
内容は、エーゲの旅後半です。
一緒に旅している気分で、読んでくださるとうれしいです。











[PR]

by akdeniz_tk | 2016-10-29 18:00 | レシピ(トルコ料理)。 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/26630531
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun2 at 2016-10-30 01:21
ケールは日本では青汁のイメージがありますが、美味しい野菜ですよね。若いベビーケールはそのまま生でサラダにできますが、大きいものはオーブンで焼いてチップスにするのが私は一番好きです。パスタにも合います。でも、写真で見ると、アメリカのケールとちょっと見た目が違います。

黒海、楽しみですね。また食のレポートを楽しみにしています。
Commented by fsnote2 at 2016-10-30 06:16
ケールってそんなに使い易い食材という印象はありませんけど
ビタミン豊富で良い野菜と聞いています。
お作りになったPancar Diblesi、とっても美味しそうですし
これならケールも沢山簡単に摂取できますね♪
黒海地方の旅、楽しんでくださいね!
旅の記録、楽しみにしていますとも!!^o^
Commented by arak_okano at 2016-10-30 13:04
黒海の旅、天候が回復することを祈っていますね。
なにか、野沢菜を使ったチャーハンみたいに見えますね、
チャーハンやピラフ、野菜が少なくなりがちなので、良いですね、
バグースです。
Commented by akdeniz_tk at 2016-10-30 15:15
Mchappykunさん
ケールが意外においしくてびっくりしました。
トルコとアメリカでは、ケールも少し違うのですね。
ベビーケールのサラダも、ケールチップスも食べたことがないので、
チャンスがあったら、試してみたいです。
Commented by akdeniz_tk at 2016-10-30 15:18
Fさん
ケールは、ちょっと敬遠していた食材でした。
が、黒海地方では、よく使われているみたいです。予定では、今回の黒海の旅で、
いわしのピラフを教えてもらいに行くので、ついでにケールのお料理も聞いて来ようと思います。
旅の記録、毎日、日本時間の18時頃に予約投稿しています。
Commented by akdeniz_tk at 2016-10-30 15:20
アラックさん
この時期の黒海地方、雨が多いんですって。
10日前に見た予想では、晴れた日もあったのに、
一昨日見たら、全日雨でした。
ケールを見たとき、これがケール?ってイメージと違っていました。
野沢菜にも似ていますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード