アシュレ(ノアの箱舟プディング)。

f0232763_14512986.jpg




昨日の話題にも少し出てきているけれど、
イスラム歴の1月、Muharrem月の10日(今月の11日だったかな?)がアシュレの日で、
その後1ヵ月が、今年のアシュレの月になります。

このアシュレの月になると、大量のアシュレを作って、
親戚やご近所さん、そしてお友達などに配る習慣があります。


アシュレは、以前にも紹介していますが、
日本語に訳すと、ノアの箱舟プディング。

旧約聖書で、ノアの乗った箱舟が洪水のあとに、
アララト山に到着して、
そこで、船に残った食材なんでもを利用して作ったお料理(お菓子)

とされています。


基本の食材は、
小麦、ひよこ豆、白いんげん豆、ドライフルーツ、ナッツ。

残っているものをなんでも使ったって言われているから、
人によって、入れるものが変わってきます。
ナッツだったら、アーモンド、クルミ、ヘーゼルナッツ、ピスタチオ、ゴマ、松の実・・・、
ドライフルーツも、ドライアプリコット、ドライイチジク、レーズン・・・。

他にも、バラ水を入れたり、オレンジの花の水を入れたり、クローブを入れたり、
オレンジピール(オレンジの皮の削ったのでも)を入れたり、
ほんと、人によって、レシピによって、さまざまです。




小麦、白いんげん豆、ひよこ豆は別々のお鍋で茹でなきゃいけないし、
アシュレが黒ずまないよう(これ重要!)に、ナッツの皮を剝いたり、
ドライフルーツもそれぞれお湯で戻す必要があるし、
おいしく作るには、かなり手間がかかるのですが、
今年は、最初から作ってみることにしました。




f0232763_14520622.jpg


日本人好みなお砂糖控えめのアシュレですが、
レシピのリンクを張っておきます。
トルコ風に作るのなら、お砂糖の量を1.5~2倍に増やさないとね。


日本のぜんざいに似たトコあるので、
和菓子が好きな人の口に合うのでは?って思います。


牛乳入りのアシュレも気になっているので、
もう1度、頑張って作ってみようかな?
でも、面倒だなぁ~って悩むトコです。









[PR]

by akdeniz_tk | 2016-10-27 15:15 | レシピ(お菓子とパン)。 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/26604430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fsnote2 at 2016-10-27 19:25
アシュレの過去の記事を見逃していました;
アシュレの日、月があるなんて!とっても大切に守られている
一品なのですね。
それぞれに手をかけて丁寧に作られる・・・
これはいただいてみる価値がありそうです。
akdenizさんのは甘さ控えめで美味しそうです♪
彩も素敵。^^
家庭のそれぞれの状況によって内容が変わるのもいいですね。
牛乳入りのアシュレはまろやかさが増しそうです。
Commented by bayswater92 at 2016-10-28 02:25
こんばんは!アンです。
アシュレ、いつも頂くばかりで作ったことないんだけど、
akdenizさんのすごく美味しそうです~!!
赤いザクロが入るとぱっと華やかに、美味しそうになりますね。
牛乳入りも、食べたことないけど美味しそう~。
Commented by Mchappykun2 at 2016-10-28 03:08
ひよこ豆が入ったデザートというのが面白いですね。でも、日本は小豆をお菓子に大量に使うからそうでもないのかしら?
レシピも見ましたが、本当に手間がかかっていますね。柘榴の赤が美しいです。甘さ控えめなakdenizさんのアシュレ、食べて見たいです。
Commented by akdeniz_tk at 2016-10-29 06:11
Fさん
アシュレは、宗教的なデザートですね。最近では、アシュレの季節じゃなくても、ケーキ屋さんにアシュレが並んでいるので、少しずつ季節感はなくなってきているのかもしれません。
和菓子があまりお好きじゃなければ、アシュレはどうなのでしょう?でも、一度機会があれば、試してみてください。
Commented by akdeniz_tk at 2016-10-29 06:12
アンさん
今年は、頑張ってつくりました。
1キロかったブルダイ。残りはどうしよう?って思っているとこです。
ケシケキがおいしかったので(まだ、UPはしていませんが、オデミッシュで食べました)、
ケシケキにチャレンジしてもよいかな?
牛乳入りも、おいしいですよ。
Commented by akdeniz_tk at 2016-10-29 06:15
Mchappykunさん
ちょっと不思議なスィーツですよね。具沢山で栄養たっぷりなアシュレにしましたが、
最近は、トルコでもドライフルーツやナッツのお値段が高くなってきているので、
コストも手間もかかります。
年々、アシュレをつくる余裕のある人って少なくなってきているのかもしれないです。
Commented by kaorainne2 at 2016-10-31 10:47
アシュレのレシピ、有難うございます。
見た目はシンプルなのに本当に地味な作業が沢山(^^♪
手間がかかるのですね。
豆好きなのでレシピを見ただけでも私好みです。
少し時間ができたら作ってみますね。
Commented by akdeniz_tk at 2016-11-03 14:24
kaorainneさん
マレーシアにお住いのイスラム教徒の方は、アシュレをお作りにならないのかしら?
イスラムの宗教にちなんだお菓子なので、どの国のイスラム教徒でも、ムハーレム月にはアシュレを作るって思っていたのですけど・・・。
時間ができたら、試してみてください。
わたしは、アレンジアシュレ。ミルクアシュレに栗を入れたのを作りたいって思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード