ボヨズには、なぜ茹で卵なのか?(40時間、エーゲの旅・その10)

f0232763_18172037.jpg





今月中旬に出かけたエーゲの旅、後半です。
1日目もかなり濃密なスケジュールで動いていましたが、
2日目も盛りだくさん。
約1週間、旅の記録に、お付き合いください。
(実は、今から黒海へ旅立ちます。なので、しばらく1日1回の予約投稿となります)





イズミルとその周辺の名物パンといえば、BOYOZ(ボヨズ)。
具の入っていない、パイのような層になったパンです。
エーゲ風クロワッサンって感じかな?
といっても、バターの香りはしないですけどね。






f0232763_18200113.jpg



BOYOZ+Yumurta(茹で卵)+Çay(ストレートティー)。
看板にも表示されているように、
ボヨズは、茹で卵と一緒に食べるコトが多いのですが・・・。


わたしは、そんなものだって思っていたけれど、
『どうして、茹で卵なの?トマトやキュウリじゃダメなの??』と、
お友達に言われて、確かに。
改めて考えると、不思議ですよね。








f0232763_18173783.jpg



2日目 6:30  パン屋さんのボヨズを買いに行く

この日も朝6時半には行動開始です。

前日、ホテルの近くのパン屋さんに下見に行って、
オープン時間を聞いたら、24時間営業だって!
「ボヨズは、朝4時半から順次、焼きあがる」って言われたけど、
さすがに、4時半からパン屋さんに行くのはねぇ~。
・・・全く状況を知らないトコで夜遅く(というか未明)に出歩くのは、微妙だし。










f0232763_18181234.jpg



1896年創業の「Tarihi Basmane Fırını」
Tarihi (歴史的)の名前通り、老舗のパン屋さんです。












f0232763_18175238.jpg



下見に行った夜10時ごろは、翌日分のパンの仕込み途中でした。














f0232763_18182656.jpg



朝、行くと、いろんな種類のパンが焼きあがっていました。
名物ボヨズ。












f0232763_18185021.jpg


チーズとトマトを挟んだボヨズサンド。

熱いうちにチーズを挟むからなのか、
ほんの少しチーズがてろんとしているのが、
おいしそうですよね。









f0232763_18191184.jpg



もちろん、シミット。
トルコのパン屋さんでは、なくてはならない主商品ですよね。













f0232763_18192653.jpg


店頭でボヨズを買ってから、中に入れてもらうと、
ちょうどekmek(トルコのバゲットみたいなパン)を焼いていました。












f0232763_18204408.jpg

焼きたてエキメッキ。
バターをつけて食べたいっ!!


とってもフレンドリーで、親切なパン屋さんでした。








f0232763_18220236.jpg




そうそう。『ボヨズには、なぜ茹で卵なのか?』って問い、
パン屋さんやホテルのスタッフの方に聞いたけど、
「ゆで卵と一緒に食べると、合うんだよ~」
っていう理由になっているのか?っていう答えでした。


これは、自分で試してみるしかない?

実際に食べてみると・・・。
ボヨズは、普通のパンと比べて塩味がはっきりしていて、
塩味のない茹で卵と一緒に食べると、よい感じでした。
確かに、合うね。








f0232763_18224031.jpg



2日目 朝7:25 オトガルに向かう

バスマネ駅の近くにある、バスのチケットセンター前から、
ピックアップバスに乗って、オトガル(バスターミナル)に向かいます。

イズミルのオトガルには、地下鉄が乗り入れていないので、
長距離バスのチケット購入者が使える、無料ピックアップバスは便利です。











f0232763_18234208.jpg


2日目 7:50 オトガル着

ずらっと並ぶバス会社の看板。
トルコで、長距離バスが充実しているって、実感させられますよね。







f0232763_18235583.jpg



朝、パン屋さんで買ったボヨズを食べながら、
バスの出発時間まで、時間を潰します。

茹で卵なしで食べると、
ボヨズの塩味が、さらにはっきりと感じられます。

アンタルヤでもボヨズを食べたことあるけれど、
本場のボヨズの方が、塩味がきつかったです。
茹で卵を添える前提に作られているのかな??










[PR]

by akdeniz_tk | 2016-10-30 18:00 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/26543537
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fsnote2 at 2016-10-31 05:09
BOYOZと茹で卵との微妙~で繊細な相性がいいんでしょうね。
それにしても焼き立てパンの魅力的な事!
ボヨズのパイの様な生地、ボヨズサンドもおいしそうであ~食べたいっ。
パン屋さんの中に入れてくれたなんて、いいですね!
Commented by petapeta_adeliae at 2016-11-01 23:55
塩気があるから茹で卵に丁度いいんでしようね。
それにレタス、トマト、マヨネーズを足したらと想像すると
食べたい〜!

Commented by akdeniz_tk at 2016-11-03 07:49
Fさん
本場のボヨズ。冷めるとイマイチなパンなので、
焼き立ての熱々が食べたかったです。
ゆで卵との相性、ぜひ、試していただきたいです。
Commented by akdeniz_tk at 2016-11-03 07:51
ソーニャさん
普通のパンよりも塩がたくさん入っていると思います。
なので、ゆで卵に塩をかけなくても、ボヨズの塩分で十分満足なのです。
油っぽいパンだから、マヨネーズはなくてもよいかな?
クロワッサンにマヨネーズがお好きなら、ボヨズにマヨネーズでもよいかもしれないですが・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード