人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手芸品パザル(40時間、エーゲの旅・その15)。

手芸品パザル(40時間、エーゲの旅・その15)。_f0232763_20151376.jpg





オデミッシュのパザルといえば、手芸品パザル。

近くの町、ティレもパザルの規模が大きくて
(なんと、町全体がパザルらしい!!)有名だけど、
手芸品といえば、オデミッシュだそう。



実は、10年ちょっと前にも、
お友達に頼んで、オデミッシュのパザルに連れてきてもらっているのですが、
以前とは、お店の数や手芸品の傾向が、全然違っていました。
・・・そりゃ、10年ひと昔といいますしね。当然かな?






手芸品パザル(40時間、エーゲの旅・その15)。_f0232763_20152446.jpg




色とりどりのストール。









手芸品パザル(40時間、エーゲの旅・その15)。_f0232763_20155175.jpg



近くで見ると、お花が咲いているみたいで、
とってもかわいいです。











手芸品パザル(40時間、エーゲの旅・その15)。_f0232763_20155978.jpg



日本でもすっかり有名になったトルコの手芸・イーネオヤス。
イーネオヤスのアクセサリーは、10年前はなかったような?













手芸品パザル(40時間、エーゲの旅・その15)。_f0232763_20160786.jpg



お花のカーテンみたい。













手芸品パザル(40時間、エーゲの旅・その15)。_f0232763_20162336.jpg



もともとオヤは、スカーフのふち飾りのコト。















手芸品パザル(40時間、エーゲの旅・その15)。_f0232763_20161502.jpg


イーネオヤスは、縫い針で作るレース編みです。














手芸品パザル(40時間、エーゲの旅・その15)。_f0232763_20163124.jpg



左から、繭→紡いだだけの糸→洗った糸→染めた糸。














手芸品パザル(40時間、エーゲの旅・その15)。_f0232763_20163976.jpg


シルクで作るとさらに繊細で、
とっても素敵ですよね。







手芸品パザル(40時間、エーゲの旅・その15)。_f0232763_20165231.jpg




ロマンティックなトルコの手芸。
見ているだけで、ため息が出ちゃいます。












手芸品パザル(40時間、エーゲの旅・その15)。_f0232763_20170269.jpg




この旅の目的のひとつである、オデミッシュのパザル。
しっかりと満喫できました♪♪



次回は、再びオデミッシュ・グルメです。













話は、旅から日常生活に戻りますが・・・。

今日は、バーラマのレッスンの日でした。

新しいサズに変えてから初めてのレッスン。
次回用に、Metris(Şu metrisin önü)というTürküを渡されました。

Türkü?なにそれ?って方も多いハズ。
わたしも、バーラマを始める前は、全く興味がなかったので、
歌(şarkı)もTürküも一緒に、『歌』だと思っていましたが、
『違うよ。TürküはTürkü。şarkıは、şarkıだよ』と先生に言われて・・・。

バーラマの曲のほとんどは、Türküです。
Türküというのは、民族音楽で、
şarkıは、歌謡曲って感じ?



長くトルコに居ても、全く興味がなかったから、
もらう曲すべてが初めて聞く曲で・・・。
今回のMetrisは、
♪♪...Bir tek seni sevdim gerisi yalan
  (ただひとつ、あなたを愛していた。他は嘘)♪♪

なんて歌詞があるから、愛の歌かと思いきや、
『政治犯で捕まった人の独房からの想い』だそうで。。。



耳に残る美しい曲だと思いますので、良かったらお聞きください。
(リンクの画像はサズ演奏のみ。
 わたしが渡されたのよりも、たくさんアレンジが入っています。
 わたしの楽譜はもっとシンプルでした)









by akdeniz_tk | 2016-11-04 06:16 | トルコの事情(観光編)。