牛肉のケシケキ(40時間、エーゲの旅・その13)。

f0232763_17351173.jpg




2日目 1:45PM 遅めのお昼ごはん



オデミッシュの周辺の名物といえば、
ケシケキ、オデミッシュ・キョフテ、
オデミッシュ・ケバブ、テンギュル、
ターヒンのピデ・・・。

観光<食べ物なわたしでも、さすがに全部は食べられません。。。




とりあえず、絶対に外せないのがケシケキ。
ケシケキは、世界無形文化遺産にも登録されているんですよ~。







f0232763_17352661.jpg



オデミッシュ通のお友達に連れて行ってもらったのは、
ケシケキのおいしいレストラン、「KESKINEL」。











f0232763_17353432.jpg


ケシケキは、棒でたたきながら作ります。













f0232763_17354667.jpg


ケシケキをお皿にに盛り付けて、
上から、溶かしバターをかけて・・・。









f0232763_17355736.jpg



牛肉入りケシケキ(ハーフポーション)。


「まぁ、トルコの名物だから本場で食べておかなきゃね」
ってぐらいで、そんなに期待していなかったけど、
意外においしくてびっくり。






f0232763_18092475.jpg


とろっと、ねっとりしていて、
でも、お肉のうま味があって・・・。


ハーフポーションをお友達と半分ずつ食べたけど、
普通に、1人前食べても、飽きなかったかも??
(だけど、他にも食べておかなきゃいけないモノがたくさんあったので、
 これで、十分ですね。)




他のお料理は、次回に。




[PR]

by akdeniz_tk | 2016-11-02 18:00 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/26528830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fsnote2 at 2016-11-03 03:02
名物の中でも特に選ばれたケシケキ、
ぽったりとしてて、クリーミー感が伝わってきます。
USのオートミールより美味しそうです。^^
昔から祝いの場、生活に関わってきた貴重な一品なんでしょうね。
世界無形文化遺産、食べてみたいです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-11-03 03:04
見た目も作り方もとてもユニークですね。食べてみたいです。
Commented by akdeniz_tk at 2016-11-03 07:54
Fさん
オートミールは、全く好きじゃありませんが、
ケシケキは、かなり好みのお味でした。
期待していないで食べたので、さらにおいしく感じたのかもしれないですけど。
アシュレの残りの、ブルダイ(小麦)がたくさんあるので、ケシケキをお家で試してみようかな?って思っています。
Commented by akdeniz_tk at 2016-11-03 07:55
Mchappykunさん
おもしろい名物ですよね。
オデミッシュだけじゃなくて、トルコのいろいろな地方で、
ケシケキを食べる習慣があります。
オーブンで焼いて作るケシケキもあるんですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード