横ドネル(40時間、エーゲの旅・その4)。

f0232763_03372988.jpg



1日目 11:00AM バスマネ駅まで、ひたすら歩く


シャンバルを食べて、糖分チャージ。
バスマネ駅まで、散策続行です。

結構、歩いたかな?って思ったけれど、
後で地図から距離を見たら、約2.5km。
・・・体感距離よりも、近かったね。
   きっと、知らない道だったから、遠く感じたのかな。







f0232763_03374785.jpg


Hisarジャーミーの近くのドネル屋(日本でいうトコのケバブ屋)さんでは、














f0232763_03375667.jpg


ドネルが横になっていました。


でも。思うに、
縦型だと、上と下で脂の落ち方が不均一になりそうだけど、
横型だと、均一に、しかも、しっかり脂が落ちて、
仕上がりも良さそうな気がします。










f0232763_03380755.jpg



さらに言えば、炭火焼き、
そして、手回しのドネル(左側のハンドルで、ドネルの状態を見ながら手動で回す)。



絶対においしいにハズ。
・・・食べてみればよかったかな?と今更ながら思ってみたり。








f0232763_03381877.jpg


この界隈では、他のお店も横型でしたよ。














f0232763_03382874.jpg



大通りに出て、東にぐんぐんと進んでいけば、









f0232763_03383993.jpg



1日目 11:22AM バスマネ駅到着

Basmane garです。










f0232763_03384777.jpg



ちなみに。大通りでも、バスマネ駅近くでも、
ドネルは、普通に縦型でした。





近くのホテルにチェックインして、
すぐにバスのチケット売り場街へ。

翌日のバスチケットを買って、
「今日、チェシメに行きたいんだけど・・・」
って、オトガル(バスセンター)への行き方を聞いていたら、

ちょうどチケット売り場の目の前に止まっていたのが、
オトガルへの行きのピックアップバス。
慌てて、それに乗って、オトガルへ向かいました。




f0232763_03385812.jpg



1日目 12:10PM オトガル(バスセンター)到着


13:00発のチェシメ行きのバスを予約して、
小一時間、オトガルで時間を潰しました。

ちょうどお昼だったので、軽く何か食べようか?
と、パンスタンドを物色。







f0232763_03390711.jpg




トルコで軽く何かっていうと、
シミット、ポアチャ、ボレキ、アチマ・・・など、
ハムル(生地)系になりますね。
・・・おにぎりやサンドイッチがあれば嬉しいんだけど。



ドーナツ型をした、シミット(下)とアチマ(上)。

きっと、シミットよりもアチマの方が日本人の口に合うだろうから、
「ソフト・シミット」として、日本で売るのはどうかしら?







f0232763_03391529.jpg




そして、イズミルと言えば、ボヨズですね。

オトガルのボヨズだから、期待はしていなかったけど、
明日の朝、時間がなくて食べ損ねたら、ものすごく後悔しそうなので、
「イズミルで、ボヨズを食べる!」っていう目標をクリアしておこうかなぁ~と。

・・・明日の朝、絶対にフルン(パン屋さん)のボヨズを食べよう!って、
   強く思いました。






f0232763_02450430.jpg

1日目 1:00PM オトガル(バスセンター)出発

アラチャト経由、チェシメ行きのバスに乗りました。
シーズンは終わったハズなのに、満席。

チェシメ行きのバスは、オトガルでしか買えないらしい(って言われた)ので、
早めにオトガルに来たのは、正解でした。
ギリギリだと、次の便に回されちゃいますしね。







次回、アラチャト編。
トルコなのに、トルコっぽくない素敵な街を歩きます。




[PR]

by akdeniz_tk | 2016-10-19 02:50 | トルコの事情(観光編)。 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/26467777
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fsnote2 at 2016-10-19 19:55
ほほ~、横ドネル。
確かに均一な焼き上がりが期待できそうですね。
しかも炭火焼なんて、最高!
あ~おいしそう♪
大通りの画、二階の粗い石の壁が年月を感じさせられました。
おにぎりやサンドイッチがあれば・・・・・笑!日本人ですね。
ボヨズ、召し上がれたかしら?
アラチャトの景色が楽しみです。^^
Commented by Mchappykun2 at 2016-10-20 06:33
横ドネルの方が確かに脂が均一に落ちそうですね。美味しそうです。
旅行に行くと、歩きますよね。乗り物に乗るより、確実なんです。乗り場を探すだけでも知らない所は時間がかかるし。
おにぎりと言っても、ロサンジェルスのファミリーマートのおにぎりは最低でした。ぼそぼそと固く冷たく。。。
Commented by bayswater92 at 2016-10-20 16:21
こんにちは!アンです。
横ドネル、エルズルムのジャーケバブみたいだけど、
ドネルなんですね~。横だとやっぱり美味しいのかな!?
違いはどうなんでしょう~。
アンカラでも横は見たことないです~。
ボヨズっていうのも知りませんでした!
一応旅に出るときに下調べしていくのに(特にトルコ国内は)
これも食べ逃しましたーーー。
Commented by akdeniz_tk at 2016-10-21 13:44
Fさん
横ドネル、ちょっと気になりますよね。
頑張って食べておけばよかったかな?
ハムル(粉もの)ばかりで、おにぎりが恋しかったです。
ボヨズ。3回食べましたよ。名物なので、今後、改めて紹介しますね。


Commented by akdeniz_tk at 2016-10-21 13:44
Mchappykunさん
ほんと旅に出ると歩きますよね。
「車の旅だったら楽だったのにね」ってお友達と話しながら、
しっかり歩きました。お友達の賢い携帯が言うには、半日経っていないのに、
1日の歩く目標をクリアしたみたいです。
ロサンジェルスにはおにぎりが売っているのですね。
ぼそぼそ冷たいおにぎりだったら、シミットやボヨズの方がよさそうかな。
Commented by akdeniz_tk at 2016-10-21 13:44
アンさん
わたしもジャーケバブかと思ったのですが、ドネルなんです。
横になっている理由を聞いたけど、お店の人もよくわかっていないみたいでした。
しかも2つ目のお店のユニフォームTシャツには『アンテップ』の文字があったし・・・。
ボヨズ、ご存じなかったですか?
イズミルといえばっていう粉ものです。アンタルヤでも売っているので、
アンカラでもあるのではないですか?
Commented by petapeta_adeliae at 2016-10-23 03:12
横ドネル、むちゃむちゃ美味しそうなのに食べなかったの〜残念!
このひと串って何食分なのかしら? 100じゃきかない?

駅舎の飾りが旧ソ連チックです。
Commented by akdeniz_tk at 2016-10-23 06:08
ソーニャさん
何人分なのでしょうね。大通りには、縦型でしたがもっと太いドネルが回っていましたよ。
イズミルは大都市だから、需要が多いのでしょうね。

駅舎。わたしは、フランスの田舎の駅と似ているって思ったけれど、
旧ソ連風に見えますか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード