人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イズミル街歩き①(40時間、エーゲの旅・その2)。

イズミル街歩き①(40時間、エーゲの旅・その2)。_f0232763_21131184.jpg




1日目 10:15AM コナックからバスマネへ向かって街歩き開始


宿泊予定のホテルまで、ぶらぶらと街歩きしました。
ホテルは、TCDD(トルコ国鉄)バスマネ駅の近くにあるので、
メトロの駅2つ分の距離です。


イズミルなんて10年以上も来たことないし、
当初の予定とは違うから下調べもほとんどしていないので、
お友達の携帯が頼り。
・・・現在地がちゃんと表示される賢い携帯って、ほんとすごいですね。
   わたしの携帯って、ネットへの接続速度が遅すぎて、
   google mapsを開いても、地図がサクッと出てこないし。
   



イズミル街歩き①(40時間、エーゲの旅・その2)。_f0232763_21132298.jpg


お天気も良くて、お散歩日和。
なので、頑張って歩きます。







イズミル街歩き①(40時間、エーゲの旅・その2)。_f0232763_21133124.jpg




どこにでもある、シミットスタンド。
でもね。イズミルだとシミットやポアチャだけじゃなくて・・・。








イズミル街歩き①(40時間、エーゲの旅・その2)。_f0232763_21135143.jpg



ボヨズもありました。
(手前にある、丸いパイみたいなのです)
そして、ボヨズにはなくてはならない茹で卵も!

・・・イズミル名物のボヨズについて、詳しくは、また後日。







イズミル街歩き①(40時間、エーゲの旅・その2)。_f0232763_21140376.jpg


アンタルヤでは、シミットにはクリームチーズを挟みますが、
イズミルでは、チーズが挟んであるのもよく見かけました。

・・・地方が違うと、ひとの好みも違うのかな?









イズミル街歩き①(40時間、エーゲの旅・その2)。_f0232763_21141201.jpg


よく見かけたといえば、この強引に作られたベランダ。

トルコ人的には、ベランダのない家はダメだっていうけれど、
だからと言って、これはねぇ~。






イズミル街歩き①(40時間、エーゲの旅・その2)。_f0232763_21143123.jpg



トルココーヒーの粉屋さん。

メフメット・エフェンディじゃなくて、フセイン・エフェンディ。
1926年創業って書いてあるから、かなりの老舗なのでしょうね。
・・・聞いたことなかったけど。








イズミル街歩き①(40時間、エーゲの旅・その2)。_f0232763_21144306.jpg

トルココーヒーだけじゃなくて、
乾物やスパイスも売っていました。




イズミル街歩き①(40時間、エーゲの旅・その2)。_f0232763_21145304.jpg




イズミルで、アンタルヤボレキのお店を発見!!

ちらりと見たら、
みんなセルプメ・ボレイを食べていましたよ。







イズミル街歩き①(40時間、エーゲの旅・その2)。_f0232763_21152440.jpg



昔のハン(宿坊)。
今は、倉庫として利用されています。






イズミル街歩き①(40時間、エーゲの旅・その2)。_f0232763_21153919.jpg



『見学したいなら、どうぞ』
って、中に入れてもらったけど、
たぶんリノベーションを全くせずに使っているのでは?
・・・耐久性、大丈夫なのかしら。





イズミル街歩き①(40時間、エーゲの旅・その2)。_f0232763_21160512.jpg



Kızlarağası hanı(裏門?)の中へ。










イズミル街歩き①(40時間、エーゲの旅・その2)。_f0232763_21161545.jpg




続きはまた次回。





by akdeniz_tk | 2016-10-17 02:48 | トルコの事情(観光編)。