トゥリ・レチェ(Lokman Hekim Unlu Mamülleri編)

f0232763_21420772.jpg




先日のnurのトゥリ・レチェがひどすぎたので、
不満足感を解消するために、
カレイチ(旧市街)からの帰り道、
Lokman Hekim Unlu Mamülleriに寄って、
トゥリ・レチェを買いました。

Lokman Hekim は、バクラヴァも安くておいしいけれど、
トゥリ・レチェも激安価格。1つ3TL(100円ちょっと)でした。
・・・Nurのよりも安いし。





f0232763_21510725.jpg




その日の深夜に食べるのは、我慢して、
翌日、朝からトゥリ・レチェ。

表面には、てかてかと光るキャラメルソース、
甘すぎないミルクシロップも、じゅわっとスポンジ全体にしみ込んでいて、
・・・美しいし、おいしいねぇ~。


トゥリ・レチェ批評家でもないけれど、わたしの好みから言えば、
生クリームの層が邪魔なのと、スポンジにナッツ類は入れないで欲しいです。

キャラメルソースを色よくきれいに仕上げるには、
生クリームの層があった方がよさそうだけど、
あんまりおいしい生クリームじゃなかったので・・・。

あと。スポンジにナッツ類(アーモンド?)が入ると、
シュワっと口の中でスポンジがとけた後、ナッツの粉が残るんですよね。


とは言っても、Nurのトゥリ・レチェとは比較しちゃいけないぐらいおいしいし、
他のケーキ屋さんのと比べても、甘さも抑えめ(キャラメル部分は甘いけど)で、
わたしがアンタルヤで食べたトゥリ・レチェ・ランキングだと、今のトコいちばんです。
お値段は、いちばん安いのにね。


Nurで味わった不満足感、十分に解消されました。











[PR]

by akdeniz_tk | 2016-10-09 22:17 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/26310596
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タヌ子 at 2016-10-09 23:26 x
艶々のキャラメルソースが美味しそう。
キャラメルLOVEとしては絶対一度は食べてみたい。
やっぱりトルコはフランスと違って生クリーム文化じゃないんでしょうね。
ハーブが安くて羨ましい。
ディルなんてこれの10分の1ぐらいで2ユーロ近くしますよ。
エーゲ海地方のバザル、お魚のスタンドにも興味津々。
Commented by Mchappykun2 at 2016-10-10 03:03
私もタヌ子さん同様、一度は食べて見たいです。
一番安いのに一番美味しい、良いですね。
Commented by akdeniz_tk at 2016-10-11 18:08
タヌ子さん
トゥリレチェは、基本は同じなのに、お店によって、ずいぶんと違います。
どこで食べても似たようなお料理もあるけれど、
トゥリレチェは、食べるのなら、おいしいって言われているトコでぜひ。
生クリームは、ほとんど使わないですね。今では、普通にスーパーで生クリームを売っていますが、
10年ぐらい前は、一部スーパーじゃないと手に入りませんでした。

帰国前の詰め込みで、今週末はエーゲ海地方、今月末は黒海地方と、
地方めぐりの予定があります。
(国内チケットが激安なので、11月もたぶんどこかに行くつもりです)
各地でパザルを回ってこようと思います。
エーゲ海地方のパザル、お魚のスタンドがあるかしら?
エーゲといえば、わたしはハーブのイメージが強いです。(毎年ハーブフェスティバルも開催されているのですよ)
Commented by akdeniz_tk at 2016-10-11 18:10
Mchappykunさん
安かろう、悪かろうなことが多いのに、
安くてもおいしい、良心的なお店って、ほんと良いですよね。
このお店、粉もの屋さんなので、パンやボレキやクッキーなども売っているんです。
トゥリレチェ、機会があれば、ぜひ。でも、おいしいお店でどうぞ。
(でないと、甘すぎて口に合わない可能性もあります)
Commented by arare719 at 2016-10-12 00:22
トゥリ・レチェ…食べたことなくて、でも、想像するに甘くないカステラのシロップ漬けキャラメルソースがけのようなケーキ?もっと素朴なのかなぁ?一度食べてみたいです。
トルコ航空の機内食なら出てくるかなと期待もして、笑。

下のバザールのお野菜の量と値段にビックリです。
畑の収穫のようです。これなら野菜たっぷりの料理を安心して作れますよね。
日本の野菜、高すぎる〜〜。
Commented by akdeniz_tk at 2016-10-13 01:38
arare719さん
トゥリ・レチェは、だいたい想像していらっしゃる通りです。
カステラを、ちょっと濃縮した甘い牛乳で浸して、上にキャラメルソースをかけた感じ。
そのうち、トルコ航空の機内食に登場するかもしれないですね。もともとは、バルカンのお菓子なので、
バルカンの国の航空会社の機内食でも期待できるかしら?
パザルのお値段になれちゃうと、日本に帰ったとき、野菜が買えないかもって思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード