Kozalak mantı(コザラック・マントゥ)。

f0232763_04331265.jpg




ちりも積もれば・・・

って言いますが、


パソコンを買い替えたときから、今までの4年間に撮った写真。
きちんと分類しておけば、よかったのに、
その時の思い付きでカテゴライズして、適当にフォルダに入れてものだから、
収拾がつかなくなっちゃいました。
(帰国のときに、パソコンは持って帰らないので、写真データだけ必要なのだけど)


とりあえず、今年撮った写真のお片付け。

結構、ブログに乗せないまま、放置していたお料理もあって、
コザラック・マントゥも、そのひとつ。



kozalak=松かさ、球果


ユフカをくるくる巻いて、松ぼっくりのような形にして、
揚げて、上から、ヨーグルトとサルチャ味のひき肉ソースをかけます。


以前UPした、シシ・マントゥとほぼ同じですね。

シシ・マントゥは、使う道具の名前を、
コザラック・マントゥは、マントゥのカタチから名前を付けただけ。







f0232763_04332524.jpg




普通のマントゥは面倒だけど、
市販のユフカを使うし、大きいから、作りやすいです。

日本だと、春巻きの皮でもできるのでは?


マントゥも、ほんといろいろ種類があって、
今、気になっているのは、Sini Mantı(シニ・マントゥ)。
お盆(トレイ)で作るマントゥです。

ひき肉入りだけじゃなくて、レンズ豆でもつくるみたい。



トルコ語ですが、レシピのビデオです。



[PR]

by akdeniz_tk | 2016-10-06 05:01 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/26259166
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by surigon at 2016-10-06 14:00
私、絶対にこれ好き!(笑)食べてみたいです。
Commented by bayswater92 at 2016-10-07 02:14
こんばんは!アンです。
私もこれ、絶対好きです。ユフカ好きだし、揚げ物好きだし・・。笑
でもこれも知らない料理でした。美味しそうだな~。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-10-07 12:38
ユフカがカリカリしてて美味しそう♡
腹持ち良さそうでσ(・・*)向きです。
焼売の皮があったので試してみるっきゃないですね。

北京で生地を指に巻いて丸い蒸籠に↑のように並べて
一度にいくつも掬ってタレに浸けて食べる麺がありました。
Commented by melocoton1 at 2016-10-08 02:02
ユフカ、揚げたのカリッとにソース乗せてって美味しそう。
フィロならいつでも手に入るのでやってみようっと。でもおっしゃる通り春巻きの皮の方が大きさがちょうど良さそうですね。

お盆のマントゥ、美しい!
Commented by akdeniz_tk at 2016-10-09 13:55
surigonさん
お米で作った春巻きの皮が、日本で手に入ったら、作ってみてください。
くるくる巻いて、揚げて・・・。ヨーグルトとミートソースをかけるだけです。
他のバージョンでは、ひき肉を入れてくるくる巻いて、ヨーグルトと唐辛子油
(トルコ風ラー油?)をかけるのもあります。
Commented by akdeniz_tk at 2016-10-09 14:00
アンさん
トルコ料理、種類が多いですよね。
ご当地料理の種類が豊富なのがエラズー(1位はアンテップ)で、
ちょうどお友達がエラズーに赴任したので、
遊びに行ってついでにお料理を調べようと思ったら、
この夏、テロが起こって、断念しました。。。
アンテップもエラズーも、今はちょっと微妙ですよね。。。
Commented by akdeniz_tk at 2016-10-09 14:01
ソーニャさん
春巻きの皮と思ったけど、焼売の皮でもできそうですね。

北京のお料理、麺なんですか?
説明を聞くだけだと、餃子の一種かと思いました。
Commented by akdeniz_tk at 2016-10-09 14:06
melocoton1さん
フィロは、ちょっと薄いかもしれないですね。
トルコでは、フィロもユフカ(バクラヴァ・ユフカ)と言いますが、
普通のユフカは、もう少し厚めで、餃子の皮ぐらい。
材料は、普通のユフカは粉、塩、水のみが基本で、粉をつけて伸ばします。
(バクラヴァユフカは材料がもう少しリッチになって、スターチで伸ばします)

お盆のマントゥ、良いですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード