Tavukgöğsü Kazandibi(タヴック・ギョウズ・カザンディビ)。

f0232763_18393365.jpg





トルコで、いちばん吃驚したスィーツといえば、
Tavuk göğsü(タヴック・ギョウス)。

その名のとおり、
Tavuk(鶏)のgöğsü(むね肉)を使って作ります。



・・・鶏肉を使う、意味が分からない

って思うのは、きっとわたしだけではないハズ。



ちょっと調べてみたら、タヴック・ギョウズは、
もともと、古代ローマ、東ローマ帝国時代にトルコへと流れてきたお菓子で、

鶏肉を茹でて、細かく裂いて、牛乳の中に入れて、叩きながら加熱して、
砕いたアーモンド、そして、はちみつを加えて作ったとのコトです。

その後、ヨーロッパでは廃れていくのですが、
トルコでは受け入れられ、
さらには、型の底を少し焦がして焼き目を入れた(kazandibi=お鍋の底)など、
アレンジも加わって、今ではトルコの代表的なスィーツのひとつとなっています。








鶏肉といっても、丸ごと入っている訳じゃなくて、


f0232763_18400611.jpg




タヴック・ギョウズから飛び出している繊維、見えますか?













f0232763_18401894.jpg




スプーンについたのの方が、わかりやすいかな?


すでに繊維状になっているので、
鶏肉の味はしません。










f0232763_18402681.jpg



ちなみに。

『え~、やっぱりスィーツに鶏肉はないでしょう』
っていうヒトが作ったのかは知らないですが、


鶏肉を使わないYalancı tavuk göğsü(嘘つきタヴック・ギョウズ),
kazandibi(カザンディビ)もありますよ。







[PR]

by akdeniz_tk | 2016-10-02 19:22 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/26200173
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by melocoton1 at 2016-10-03 00:38
初めましてー(ですよね?汗)

このデザート、イスタンブルで食べましたが、チキン???っと思いつつ、あまりチキン味がしなくってホッとしました 笑。

アンタルヤにお住まいなんですね。 行ってみたいわ〜。
Commented by Mchappykun2 at 2016-10-03 00:52
所変われば、と言いますが、これはびっくりですねー。でも本当に繊維になっているから、鶏肉の味はしないのですね。
嘘つきの方は何が入っているのでしょう?
Commented by petapeta_adeliae at 2016-10-03 12:21
クリーミーなロールケーキにしか見えません。
卵は使ってますよね?!親子ロール?
鶏肉の繊維が入っていると足が速くなるということは
ないのでしょうか?
Commented by surigon at 2016-10-03 13:58
どんなお味なんでしょう?
私もロールケーキかと思いました^^;
Commented by akdeniz_tk at 2016-10-04 09:16
melocoton1さん
はじめまして。
よくブログを拝見させていただいているので、はじめまして!な感じはしませんが・・・。
コメント、ありがとうございます。

チキンな味はないですよね。
トルコ人の村の女性に、「このチョコレートに豚は入っているか?」って
海外もののチョコレートなどを渡すと聞かれ、チョコに豚肉なんてあるわけないじゃない!
って思っていましたが、プリンに鶏肉が入っているのだから、トルコじゃ妥当な質問なんですよね。。。
アンタルヤ。イギリスからだと激安な航空チケットも出ているし、
テロやら治安の不安さえなければ、ぜひに。
わたしはのんびりと過ごしていますが、絶対に安全です!って言いきれないんですよね。。。
Commented by akdeniz_tk at 2016-10-04 09:22
Mchappykunさん
嘘つきの方は、鶏肉なしで、他はそのまま(牛乳、砂糖、粉、バターなど)。
「鶏の胸肉(タヴック・ギョウズ)」って名前なのに、鶏肉が入らないので、嘘つきなのです。
ラードを使うお菓子はありますが、畜肉そのままを入れる甘いお菓子って、
これ以外に、わたしは聞いたことないです。
Commented by akdeniz_tk at 2016-10-04 09:25
ソーニャさん
卵は入っていませんよ。昔の作り方は本文中に書いたとおりで、
現在でも、牛乳、砂糖、粉(スターチ、米粉の場合も)が基本です。
足は速くなるのかしら??よくわかりません。
Commented by akdeniz_tk at 2016-10-04 09:29
surigonさん
お味は、卵なしのカスタード?
ここのは、かなり固めに作ってありましたが、
もうちょっと、とろりってしているコトも多いです。
鶏肉を入れない、カザンディビは好きなのでよく作りますが、
いまだに納得のいくものができなくて(焦げ目がね、微妙なのです)、
アップはしたことがないです。
トルコ人調理師さんに伝授してもらったレシピなので、紹介したいのですけどね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード