チキン・ドゥルム。

f0232763_08135349.jpg





急に、ドゥルムが食べたくなって、
時計を見たら、夜の8時過ぎ。。。

もう、終わっているかな?って思いつつ、
買いに行きました。



市内中心部に住んでいるので、
周囲300m以内に、総合病院、スーパーが数軒。
パザルだって、総合病院の駐車場を突き抜けると、
500mぐらい先にあります(ちゃんと周って道を通ると1キロ弱)。

最近は、飲食店も、
病院に用がある人たちが使うのでしょうが、
けっこう増えてきました(ただし、お酒を出さないとこばかり)。

ドネル(日本だとケバブ)屋さんも、
隣り合わせで2軒、並んでいるんですよ。

トルコ(アンタルヤ)では、
隣り合わせで同じものを売っているトコが、
なぜか多いんです。
競争を避けようって思わないのかしら・・・。


よく利用するお店は、すでに営業が終わってたけど、
そのお隣のお店では、まだ残っていて、ギリギリ間に合いました。







f0232763_08141027.jpg




チキン・ドゥルム、5TL(約200円)。


ぐるぐる回るドネルケバブ。
日本では、ピタパンにはさむコトが多いですが、
トルコだと、ドゥルムです。
(もしくは、エキメッキ(バゲッドタイプのトルコのパン)、ゴビッド


いつものコトですが、
パンの量が多すぎて、食べきれませんでした。
パンは半分、具はそのままっていうのが理想なんだけどね。






[PR]

by akdeniz_tk | 2016-09-22 08:47 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/26014070
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kaorainne2 at 2016-09-22 12:09
ドゥルム、とてもお手ごろ価格で美味しそうですね。
私も大好きです。
確かに日本では同じお店が隣り合わせは何となくご法度ですが。。。
トルコは寛容なのかもしれませんね。
私たち消費者にとっては色んなお店のものが食べ比べできるので有難いのですが。
Commented by fsnote2 at 2016-09-22 13:28
とても便利な環境にお住まいなのですね。
ソウルでも同じ種のお店が固まっていて私も不思議に思っています。
○○が欲しければ××街へ行けばいい、みたいな。ウエディングドレス通りもあります。
ソウルのケバブもドゥルム、かエキメッキなので、トルコ本場風なんですね。
食べきれないボリュ―ムで5TLとは嬉しいお値段♪
ソウルではUS$5~7です。f(^^;
Commented by arak_okano at 2016-09-22 13:52
これまた美味しそうですね、またまたお酒が進みますね、
バグースです。
アラック、ただいま禁酒令なんです。
でも、少しだけ、毎日の量を妻に決められてやっています。
Commented by bayswater92 at 2016-09-22 14:59
こんにちは!アンです。
ドゥルム、美味しいですよね~。
日本から帰って来た日、一日荷解きとかしてて
晩ごはん作る気力がなかったので、ドゥルムを頼もうよ!って
リクエストしましたが、却下されてしまった・・。(他の店屋物になったけど)
ああ、やっぱり食べたいです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-09-23 03:16
街の中に住んでいると、そういう便利なところはありますね。
これが200円とはお値打ちです。
Commented by akdeniz_tk at 2016-09-23 06:43
kaorainneさん
日本だと、○○(例えば、ラーメン)横丁とか、そういうコンセプトで作られているトコじゃなくて、
普通の通りで、並んで同じお店をしようと思いませんよね。
ドゥルムは安いしおいしいので、いちばん手軽なトルコのファーストフードだと思います。
Commented by akdeniz_tk at 2016-09-23 06:49
Fさん
ウェディング通り、トルコでもあります。
300mちょっとの通りの左右にたくさんのウェディングドレス屋さん、
そんなに需要があるのか?って不思議に思ってしまいます。
飲食店などが並ぶのはまだわかるのですが、
スーパーマーケットが並んでいるのは、理解できません。
家の近くでは、2軒のスーパーが並んでいて、しかも、道路を挟んで反対側にもスーパー。
(写真撮ったら、ブログでお見せします。)
ソウルのドネルは、トルコと同じなんですね。
日本のピタパン入りドネルは、どこから来たのでしょう。
Commented by akdeniz_tk at 2016-09-23 06:50
アラックさん
お大事になさってください。
わたしは、禁酒って思っていないけれど、
トルコに来てから、がくんとアルコールを摂取する機会が減りました。
普通の食堂やケバブ屋さんでは、アルコールを出さないトコが多いですし。
Commented by akdeniz_tk at 2016-09-23 06:53
アンさん
おかえりなさい。
お料理を作るのが面倒だったり、時間がないときに、ドゥルムは便利ですよね。
お肉をそいで、野菜と一緒に包むだけだから、待ち時間もほぼないですし。
日本から帰ってくると、トルコらしいものが食べたくなりますよね。
Commented by akdeniz_tk at 2016-09-23 06:58
Mchappykunさん
本当に便利なトコに住んでいます。
アンタルヤのトラムって、2路線しかないので、
通っている地域が限られているのですが、家から総合病院をはさんでトラムの駅もありますし。
長距離バスセンターにも、空港にも(最近、空港までトラムが伸びたので)乗り換えなしで行けるんです。
ドネルなどトルコ風ファーストフードは、とっても安いです。
マクドナルドやバーガーキングのハンバーガーは、ドネルの数倍のお値段だから、
食べる気になかなかなりません。



Commented by タヌ子 at 2016-09-23 16:03 x
以前はギリシャのギロピタ以外のサンドイッチ系の食べ物は苦手だったのですが、最近サンドイッチ系の食べ物に嵌ってます。
一昨日はレバノンのファラフェルサンド、昨日はベトナムのバインミーでした。
経済的だし、短時間で食事を済ませたい時にはピッタリですよね。
でも、未だにフランスのバゲットサンドイッチは苦手。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-09-24 01:00
一時期あちこちの駅の近くに移動ケバブ屋さんがいましたが、
近頃ケバブサンドを見なくなりました。
断面を見るとお野菜はマリネされててソースはないような?
こちらのサンドイッチは¥600以上が主流で、量が少なくモノ足りません。
これにちょっとパンを+と和食弁当より高くなるの。
Commented by akdeniz_tk at 2016-09-24 05:44
タヌ子さん
フランスのバゲットサンドイッチって、見た目は素敵だけど、
硬くてがっかりなハズレをよくひきました。
バインミー、おいしいですよね。
バインミー用にレバーペーストを作って、いざ!!と思ったら、
この時期コリアンダーが手に入らずに、断念。
いつかって思って、レバーペーストは冷凍してあります。
Commented by akdeniz_tk at 2016-09-24 05:48
ソーニャさん
トルコでは、野菜は、そのまま、切っただけ。
ソースもなしっていうのが、スタンダードです。
ハッタイの地方のドネルだと、ソースを使うみたいですが・・・。
日本のサンドイッチって良いお値段しますよね。
日本で働いていた時に、ランチにパン屋さんを利用していましたが、
ほんとランチ代がバカにならないって思いました。(その後、お弁当に変えました)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード