パストゥルマのせ、焼きフムス。

f0232763_08181233.jpg




久々、トルコ料理です。

Güveçte Pastırmalı Humus (ギュベッチテ・パストゥルマル・フムス)。

普通のフムスもおいしいけれど、
わたしは、こっちの方が、さらに好みです。







f0232763_08182231.jpg





pastırma(パストゥルマ)というのは、
トルコの牛肉の生ハムのコト。


牛肉を乾燥→塩漬け→çemen(香辛料をブレンドしたもの)でコーティング→乾燥
という工程で作らるパストゥルマなので、
かなり塩辛いです。
・・・確かに、保存食だねって感じで。


ちなみに。パストラミの語源となりますが、
日本で売っているパストラミ・ビーフとは全く似ていません。







f0232763_08183180.jpg


普通のフムスのときは、すっと消えるぐらい滑らかなのが良いかな?
と、わたしはひよこ豆の皮を取りますが、
焼きフムスのときは、そのまま、ガガッと。



【材料】

ひよこ豆  水煮  180g
ターヒン  15g
にんにく 2かけ
塩 小さじ1/2
クミン 小さじ1/2
レモン汁  1/4個分
水  30g
パストゥルマ(ブレザオラなど他の牛の生ハムでも)12g
バター 12g

【作りかた】
1.ひよこ豆を小鍋に入れて、水を加え、5分程度煮る
2.水を切って、フードプロセッサーに入れる
  ターヒン、みじん切りにしたにんにく、塩、クミン、レモン汁、
  水を加えて、ペースト状になるまで混ぜる
3.小さなフライパンにバターを入れて火にかけ、バターがとけたら、
  パストゥルマを加えて、軽く両面を焼く
4.平たいクレイポット(=ギュベッチ。耐熱容器でも可)に2を入れて、
  上から3をかけ、オーブントースターで5分ぐらい加熱する


※ 普通のフムスだと、水じゃなくてオリーブオイルを使いますが、
  上からバターをかけるので、水にしてカロリーダウンしています
  
  
  
  
 





[PR]

by akdeniz_tk | 2016-09-18 20:23 | レシピ(トルコ料理)。 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/25960613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun2 at 2016-09-19 00:28
パストゥルマ、見た目がかなり生っぽい感じですが、生ハムなんですね。
かなり濃厚そうだけれど、美味しそう。
Commented by fsnote2 at 2016-09-19 20:19
フムスっていろいろ種類があるんですね。
pastırmaの色の良いこと!脂身も少なく質も良さそうで
とっても美味しそうです。
フムスと組み合わせるって所がまた良いですね。
トルコ料理、奥深い~
ちゃんとカロリーを考慮しているレシピ、流石です。

↓そうっか、戸籍に変更があった場合は提出しなきゃでしたね;
ちゃんと前のコメ返しに書いてくださっていたのに、スミマセン~f(^^;
Commented by misarin-1126 at 2016-09-20 10:44
おはようございます!

生ハムが美味しそうです^^
塩辛い生ハム・・・ずーっと冷凍庫で眠っています(笑)
使いこなせない自分が悲しいです^^::

最初の孫は6年生恐ろしい月日が流れ、歳を感じる今日この頃です(苦笑)
私も時にアナログ人間もいいモノだと思います。

ブログを暫くおやすみしますけど、時折お邪魔させてくださいね♡
Commented by akdeniz_tk at 2016-09-21 14:12
Mchappykunさん
非加熱熟成なので、生ハムの一種ですよね。
そのまま食べると、かなり塩辛いので、昔は保存食として作られていたのだと思います。
周り(チェメン)が独特な香りでわたしは好きじゃないですが、
取り除けば、おいしいです。
Commented by akdeniz_tk at 2016-09-21 14:15
Fさん
フムスって、かなりオリーブオイルを使うので、
さらにバターを追加するのってどうよ?と思い、水で。
おいしかったですよ。
パストゥルマは、かなり良いお値段なので、
ほとんど買わないのですが、焼きフムスには必要かな?と、
久しぶりに購入しました。(ちなみに、パストゥルマ100gが鶏丸ごと1羽分以上!)
Commented by akdeniz_tk at 2016-09-21 14:17
misarinさん
塩辛い生ハムですか・・・。
パストゥルマ入りの白いんげんの煮込みがおいしいって話なので、
塩辛い生ハムを使った白いんげんの煮込みはいかがですか?
わたしも、今回残ったパストゥルマで白いんげんの煮込みを作ろうって思っています。

ブログしばらくお休みなさるのですね。再開なさるのを楽しみにしています。
Commented by bayswater92 at 2016-09-22 15:03
こんにちは!アンです。
フムス、家でもよく作るんだけど(夫が)、
焼きフムスは作ったここないです!パストゥルマが乗ってて美味しそう!!
Commented by akdeniz_tk at 2016-09-23 07:01
アンさん
バターにオリーブオイルで、ちょっとカロリーは高めになりますが、
フムスをそのまま焼いても焼きフムスになりますよね。
パストゥルマってほとんど買ったコトないのですが、
そのままは塩辛いけど、加工して食べるとおいしくなるのを知りました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード