食堂(ロカンタ)ごはん。

f0232763_05311291.jpg




遅めの朝ごはんを食べに行った、
黒海地方料理のロカンタ(食堂)で。


お昼ごはん用のお料理が、
続々と厨房から運ばれてきていました。



レストランでは、メニュを見て、注文しますが、

ロカンタでは、
煮込みやオーブン料理などが、5~10種類ぐらい、
ずらっと並んでいて、その中から、注文します。
(・・・基本的にサルチャ入りだから、全体的に赤くて、なんとなく華やか)


トルコ語ができなくても、指さしOKなのは、
旅人にもわかりやすくて良いですよね。

とはいえ、メニュがないと、
ぼったくられていないか?という不安もありますが。。。
(残念ながら、そういうお店も存在します。
 外国人だけじゃなくて、トルコ人がターゲットになるコトも)



f0232763_05313240.jpg



白いんげんの煮込み(クル・ファスリエ)は、定番中の定番。

カレーみたいに、
ごはん(トルコの場合はピラフです)の上にかけて食べたりもします。

主食のパンに、おかずなピラフ。
・・・炭水化物たっぷりですよね。







f0232763_05312446.jpg




夏の定番といえば、いんげんの煮込み(ターゼ・ファスリエ)。

豆の登場率は、かなり高いです。







f0232763_05314189.jpg


サルマもありました。

大きさからいって、たぶん、フダンソウのサルマ。
ブドウの葉っぱのサルマは、もっと小さく作るので。


フダンソウのサルマ。
一度、作ってみたいと思っているけど、
思うだけで、まだ試していません。。。

ブドウの葉っぱよりも大きいから、
手間があんまりかからないのでは?







朝ごはんじゃなくて、もう30分ぐらい我慢して、
お昼を食べたらよかったのかも?
って、並んだお料理を見て、ちょっと後悔しました。。。






[PR]

by akdeniz_tk | 2016-09-09 05:56 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/25825915
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun2 at 2016-09-10 01:07
ロカンタ、いいですね。種類がたくさんあって選ぶのが大変そう。やっぱりこういうところはお腹をすかしていった方が良さそうですね。
不断草のサルマ、美味しそう。
Commented by fsnote2 at 2016-09-10 10:53
指さし注文、好きです!
お料理を見れるのは食べたい直観が働く気がします。
確かにお値段は気になりますね。
豆類が沢山使われているのは健康的。
私に必要なお料理がいっぱいありそうです。(ちょっと苦手な部類なので;)
フダンソウって初めて聞いたので調べたらスイスチャドの事なんですねー!
勉強になりました。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-09-11 13:24
目の前にあると注文しやすいです。
言葉が通じない場合は特にありがたい。
日本だとカウンターの上に大皿が乗ってます。
行きつけのお店で待ち合わせしていたら、隣のオジさんがおしゃべりしながら
大皿の衣被に手を伸ばしていたのを目撃。板さんに目配せして
知らせたことがあります。
Commented by タヌ子 at 2016-09-12 15:38 x
ギリシャでもこうして料理が並んだお店が好きで、よく通ってました。
日によって並ぶものが違うし、目で見て選べるっていいですよね。
ギリシャではお料理の前に値段が出ていた気がするのだけど、お肉やお魚みたいに一つでいくらって言うもの以外は、目分量だからその日の気分で量が変わってくることもあって、ある意味プチボッタクリ状態(笑)
フダンソウ、白い部分はフランス同様グラタンにするのかな?
Commented by grandsocco at 2016-09-13 15:58
トルコもサルマって言うんですね。
私はサルマがセルビア料理で一番好きです!

フダンソウのサルマ、作られたらアップしてくださいね。
楽しみにしています。
Commented by akdeniz_tk at 2016-09-14 02:41
Mchappykunさん
ロカンタに行くと、目移りして、なかなか決められません。
頼めば、何種類かを合わせて盛り付けてもらえるので、
1種類に決める必要はないんですけど・・・。

Commented by akdeniz_tk at 2016-09-14 02:44
Fさん
トルコに来るまでは、豆料理って、あんまり食べなかったですけど、
食べなれると、おいしく感じられます。
メニュを見ないで決めるお店は、いまだに慣れません。
(そういうお店、結構、多いんですけどね)
Commented by akdeniz_tk at 2016-09-14 02:46
ソーニャさん
日本でも、カウンターにお料理が乗っているお店ありますね。
目の前にあると、食べてみたくなるので、売上もUPしそう。
でも、つまみ食いされないように、気を付ける必要もありそうですね。
Commented by akdeniz_tk at 2016-09-14 02:52
タヌ子さん
ギリシアとトルコって、よく似た感じですよね。
ギリシアは島にしか行ったことがないですが・・・。
フダンソウの白いとこ、フランスではグラタンにするんですか?
トルコでグラタンは見たことないです。
Commented by akdeniz_tk at 2016-09-14 03:01
grandsoccoさん
バルカンのお料理とトルコ料理って、
かなり似ていますよね。
名前が一緒なのもあるし、名前は違うけど同じお料理もあるし。
フダンソウのサルマ。近いうちに作ろうと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード