クイマックを食べに。

f0232763_07321349.jpg




暑いときに食べるモノじゃないと思いつつも、
チャンスを逃すと、次、いつ行けるかわからないしって、
クイマックを食べに行きました。


クイマックは、トルコ風チーズフォンデュ、
黒海地方のご当地料理です。

ただし。チーズフォンデュのようにワインでチーズを延ばすのではなく、
トウモロコシの粉を使って作ります。



以前、地方物産展で材料を買ってきて作ったコトはあるけれど、
お店で食べるのは、これが初めて。





f0232763_07322980.jpg




一緒に行った、黒海地方出身のトルコ人曰く、
『本場では、もっと上にバターをかけるよ』と。

・・・アンタルヤは暑いから、バターを減らしたのかな?



使っていたトウモロコシの粉が、
コーングリッツみたいな粒粒で、あれ??

地方物産展の、
トラブゾン(黒海地方の都市)ブースのトルコ人に聞いたのは、
乾煎りしたコーンフラワーを使うレシピだったので。。。


黒海沿岸も広いから、地域によってレシピが違うのかな。


いろいろ気になるコトがあるので、
本場(黒海沿岸)に行って食べてみたいです。
(・・・行けるといいなぁ~)





f0232763_07324057.jpg




フォンデュと違って、クイマックは、
朝ごはんに食べたりしますが、
朝から、ものすごく高カロリー。
朝だからこそ、良いのかしら??


トルコじゃ、ワインに合わせませんが、
日本だったら、夜、ワインと一緒に、クイマック♪♪
ですよね。





[PR]

by akdeniz_tk | 2016-09-02 07:48 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/25764878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fsnote2 at 2016-09-02 09:19
クイマックーーーーー!美しいです♪
今すぐ食べたいっ!!
クイマックやボレキも周辺各地各国の食べ歩き、行けたらいいですね!
わー、朝からボリュームたっぷり!元気の元でしょうか。(笑)
ソウルはもうクイマックWelcome!な季節ですよ。
まだ前回のコーンミールもあるので、また作ります!
これで献立が増えて、嬉しいです♪
Commented by surigon at 2016-09-02 10:22
トルコ風のチーズフォンデュですか。
美味しそうです~~~。
確かにものすごく高カロリーぽいですが、朝でも食べるなら、日中に頑張って消費出来そう~罪悪感無しで食べられそうですよ(笑)
Commented by kaorainne2 at 2016-09-02 10:34
チーズのとろけ具合、たまりませんね(^^♪
トウモロコシの粉で作るのは初耳です。
私はワインで伸ばすチーズホンデュが実は苦手なのでトルコ版の方がいいなぁと思いました。
パンにつけても、茹で野菜につけても美味しそう。
しかし、朝から重いですね~
Commented by misarin-1126 at 2016-09-02 14:16
トルコ風チーズフォンデュ美味しそうですね^^

あぁ~!あのトルコ料理のお店に行っておけばよかったなぁ~!
どんなトルコ料理か食べてみたかったと後悔してます。
Commented by bayswater92 at 2016-09-02 19:58
こんにちは!アンです。
クイマックも食べたことないんだけど、美味しそう~~!
最後のチーズがとろりんの写真にやられました!
黒海、行けるといいですね!
Commented by Mchappykun2 at 2016-09-03 01:47
チーズとトウモロコシの粉のフォンデュなんですか!濃厚そうだけれど、美味しそう。しかも上にはバター?やっぱりこれにはワインが合いそうですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2016-09-03 07:30
Fさん
涼しくなってきたら、クイマックのシーズン。
トルコ人はワインに合わせないけど、ワインとも合いますよねぇ~。
わたしもクイマック研究をして、成果が出たら、ブログでご報告しますね。
本場に行きたいけど、行けるかしら・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2016-09-03 07:32
surigonさん
朝からこんなにコッテリしたものを食べて・・・って思うけど、
夜よりも罪悪感は減りますよね。
アルコールに合わせないトルコだから、朝からクイマックもありなのかもしれないです。
Commented by akdeniz_tk at 2016-09-03 07:36
kaorainneさん
トウモロコシの粉と合わせるっていうのが、変わっていますよね。
ほかの国では見たことがないです。(わたしが知らないだけで、存在するかもしれないですが)
ワインで伸ばさないので、子供やアルコールがNGなヒトでも気軽に楽しめる
トルコ版チーズフォンデュです。
以前、レシピをUPしているので、よかったらお試しください。
http://akdeniz.exblog.jp/24799854/
ただし。わたしのレシピは、後付けバターなしで、さらにバター控えめになっています。
本物はもっと高カロリーなのでした。
Commented by akdeniz_tk at 2016-09-03 07:40
misarinさん
日本のトルコ料理屋さんだと、炭火焼き(アダナケバブとか、シシケバブなど)が多そうですよね。
クイマックは、ご当地料理なので、日本のトルコ料理屋さんではないかもしれないので、
ぜひ、ご自宅でお試しください。
Commented by akdeniz_tk at 2016-09-03 07:42
アンさん
今年を逃すと、いつ行けるか不明だから、
なんとかして、黒海地方に足を延ばしたいと思っています。
本場のクイマック、食べてみたいです。
アンカラの黒海地方料理屋さんだと、アンタルヤよりも本場に近いし、
ちゃんとしたクイマックがありそうですね。
Commented by akdeniz_tk at 2016-09-03 07:43
Mchappykunさん
ワインと合うお料理だけど、アルコールに合わせず、
朝食べるのが、トルコらしいですよね。
なぜか、黒海地方のお料理には、よくトウモロコシの粉が使われています。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-09-04 00:13
朝食だと胃袋の下地がないからヤバヤバだと思います。
お昼にして沢山歩けばいいのでは?

うどんのグですが、社会人になるまでそば・うどんを注文するのはいつも
おかめでしたが、最低限のかまぼこ、ほうれん草、干し椎茸、筍は手に
入りませんよね。福岡のごぼ天も以外と美味しい。
今年一本目に載せた年越しうろんの牛肉うどんだと材料どうにか
なるのではないかと思います。
時期的には胡麻ダレのざるうどんで、寒くなったらけんちんうどん、おろし生姜を
乗せてあんかけうどんかな。
丸亀製麺、はなまるが展開していて、ぶっかけ+半熟卵天+竹輪天が好きです。
Commented by akdeniz_tk at 2016-09-04 23:39
ソーニャさん
トルコ人に、和朝食では魚(干物)や魚卵(めんたいとか)を食べるっていうと、
『ありえない!』って言われますが、クイマックを朝食べるのも同じぐらいビックリですよね。
かまぼこ、干ししいたけ(生しいたけも)、タケノコ、ゴボウ(ごぼ天はもちろん)、どれも手に入らないですね。豆腐も最近全く見かけません。。。
とろろがあれば、やまかけうどんにしたいとこですが、とろろ芋もとろろ昆布も手に入らないです。
シンプルなぶっかけにするのがいちばん無難かなぁ~って思っています。
青ネギ、卵(温泉卵で)、天かすで。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード