ラズ・ボレイ。

f0232763_05210064.jpg





黒海料理屋さんで、ラズ・ボレイを食べました。

ボレキといっても、お菓子。

ユフカの中に、カスタードクリームを挟んで焼いて、
定番の砂糖シロップをかけたモノです。


クリームの中に、黒い小さな粒。

普通(日本風)に考えると、バニラビーンズですが、
トルコでは、あまり使わないから、なんだろ?
って聞いてみると、
なんと、胡椒でした!!







f0232763_05211423.jpg





実は、先週末から、夏風邪をひいたみたいで、
今日、やっと復活。
とにかく、体中が痛くてつらかったです。。。
(熱が出ると、身体が痛くなるって、年齢と関係があるのかしら?
 昔はこんな症状なかった気がするけど)

外はとっても暑くて、室内はエアコン。

身体にものすごく負担がかかる時期ですが、
みなさま、お身体、ご自愛ください。






[PR]

by akdeniz_tk | 2016-08-26 05:31 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/25699274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by BBpinevalley at 2016-08-26 06:05
風邪で熱が出ると、節々が痛くなりますよ。
菌のせいでしょうね。
どうぞ、早く完治してください。

コショウ入りデザート、美味しそう。
Commented by Mchappykun2 at 2016-08-26 06:54
夏風邪、辛いですね。くれぐれもお大事に。インフルエンザだと体中が痛くなりますが、インフルエンザではなかったのですか?。
甘いものに胡椒とか、クミンとか結構あうときがありますね。カスタードクリームが好きなので、食べてみたいです。
去年は海風が心地よくて、それに吹かれながらうたた寝して、みごと喉風邪をひきました。今年は気をつけています。
Commented by fsnote2 at 2016-08-26 08:03
甘いボレキですね。
ユフカはこんな風にも使えるんですね~
私もバニラ・ビーンズだとしか思っていませんでしたが、
まさかの胡椒でしたかーっ!(驚・笑)
夏風邪でしたか。身体が痛いだなんて相当熱が出たのでは?
まだまだ続く猛暑、ご自愛くださいね。
Commented by misarin-1126 at 2016-08-26 08:27
おはようございます!
ラズ.ボイレしっとりと美味しそうですね^^
昔大好きでした「サバラン」ってケーキに似た感じがしました。

夏風邪は辛いですよ!
年々病気をすると回復力の弱さ抵抗力の無さが如実に表れて悲しいです。
節々が痛かったりでしょうがね温かいお風呂でゆっくりと疲れを癒してください。
Commented by hogecyan at 2016-08-26 20:54
毎日暑いですよね、、おからど、気をつけて下さいね。
Commented by bayswater92 at 2016-08-26 21:59
こんにちは!アンです。
夏風邪大丈夫ですか?ご自愛くださいね。
こちらも秋になりそう!と思いつつ暑い日が続いています・・^^;
ラズボレイ、夫実家が黒海ながら、このデザート食べたことなかったです。
食べてみたい~。バニラビーンズじゃなくて胡椒とは斬新!
でも美味しそう!!
Commented by タヌ子 at 2016-08-26 23:30 x
夏風邪は治りが遅いから大変。
ぶり返さないよう、しっかり治してくださいね。
熱が出ると体中が痛くなるのは当たり前。年のせいじゃないですよ(笑)
スパイス使いのお菓子って味が締まって美味しいですよね。
↓ヨーグルトのキョンベ、さっぱりしてて美味しそう。
ちょっと濃厚なヨーグルトを買って作ってみよう(生地は絶対失敗する自信ありなので、市販のサブレ生地使用かな)。
Commented by surigon at 2016-08-27 14:14
甘いお菓子に黒胡椒ですか!
ピリッとしたアクセントが美味しいのかしら?
夏風邪は長引きますから、しばらくは無理はなさいませんように。
お大事になさってください。
私も熱が出ると関節とか痛くなりま~す。
年のせいじゃないですよ。体がウイルスと戦っている証拠ですね。
Commented by akdeniz_tk at 2016-08-28 05:21
BBpinevalleyさん
ありがとうございます。
昔は、熱があっても身体が痛いってコトなかったもので、
もしかして、歳のせい?って思っちゃいました。
昔と今では、ウィルスも違いそうですよね。
胡椒入りだけど、胡椒の味はしませんでした。。。
自分でも作ったコトありますが、胡椒は入れなかったので、
どっちが一般的かな?って気になるところです。
Commented by akdeniz_tk at 2016-08-28 05:23
Mchappykunさん
ありがとうございます。
そんなに高熱じゃなかった(38℃ぐらい)ので、
インフルエンザではないと思いますが、病院に行っていないので、はっきりとはわかりません。
クミン入りのスィーツは食べたことがないです。
・・・合うんですね。機会があったら、チャレンジしてみたいです。
Commented by akdeniz_tk at 2016-08-28 05:25
Fさん
ありがとうございます。
身体はものすごく痛かったですが、そんなに高熱じゃなかったです。
胡椒入りって、ちょっとびっくりですよね。
今年、機会があれば、黒海の方に行くつもりなので、
本場のラズボレイを試してみたいと思います。
甘いボレキって、意外ですよね。バクラヴァの方が近い気がします。
Commented by akdeniz_tk at 2016-08-28 05:27
misarinさん
ありがとうございます。
お風呂があれば良いんですけど・・・。シャワーだけなんですよ。
もう2年ぐらいお風呂に入っていないです。。。

サラヴァンは、スポンジにシロップがしみ込んでいますが、
ラズ・ボレイは、パイのシロップがけなんです。
Commented by akdeniz_tk at 2016-08-28 05:29
keitoさん
ありがとうございます。
keitoさんも、夏の疲れがでませんように。
Commented by akdeniz_tk at 2016-08-28 05:30
アンさん
ありがとうございます。
ラズボレイって、ちょっとマイナーな黒海のお菓子ですよね。
わたしも数年前に知りました。こんなのあるの?って意外でした。
黒海地方のお料理って独特ですよねぇ~。
Commented by akdeniz_tk at 2016-08-28 05:33
タヌ子さん
ありがとうございます。歳と身体の痛みって関係していると思いましたが、
熱が出たら、年齢に関係なく痛みがあるのですね。。。
ラズ・ボレイ。パートフィロが余ったら、ぜひお試しください。
バクラヴァよりも簡単にできると思います。
ヨーグルトのギョンベは、お手軽スィーツって感じです。
そのままでもかなり酸味がはっきりしているので、レモンは入れない方が良いと思います。
Commented by akdeniz_tk at 2016-08-28 05:36
surigonさん
ありがとうございます。
かなり激しく、ウィルスと戦っていたってコトですね。
本当に、どこもかしこもってぐらい痛かったです。

お菓子に胡椒で衝撃を受けちゃ駄目ですよ~。
それ以上のが、トルコにはあるんです。
なんと、鶏肉入り!!
甘いお菓子に鶏肉を入れるって、その発想、ほんと衝撃的でした。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-08-29 03:48
バニラビーンズでなく胡椒というところで
無性に食べてみたくなりました。
口の中でどんな風に広がるんだろう?
甘辛が好きだから気になります。

お大事にね。

Commented by akdeniz_tk at 2016-08-31 07:17
ソーニャさん
ありがとうございます。
胡椒の味は、ほとんどしなかったです。
はっきりと効かせるなら、もうちょっと入れないと駄目ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード