ヨーグルトのギョンベ。

f0232763_04330606.jpg






ここのとこ、すっかりハマっていたKömbe。
シリーズ化して、UPしていますが、今回がとりあえず最後。
(まだ、ハンガリーのKombeをアレンジしたのが、
 頭の中に、いろいろあるけど、実際、作るのは、もう少し先にするつもり)


クッキー→ラザニア風→パンときて、
最後になるのは、タルトなキョンベ。


トルコ南東部の都市、ガズィアンテップ付近のご当地料理、
ヨーグルトのキョンベ(Yoğurtlu Kömbe)です。


トルコ人のお友達におすそ分けしたけど、
『キョンベ?なに、それ??』ってキョンベ自体を知らなかったので、
結構、マイナーなトルコ料理なのかもしれません。。。


で。そんなトルコ人の感想は、
『ほぼ、チーズケーキだね』でした。

・・・正確には、チーズタルトですね。



ヨーグルトに酸味がかなりあるので、
甘酸っぱいチーズタルト風でした。


フィリングが、ヨーグルトとお砂糖だけっていう、
お手軽なトコも良いですしね。





f0232763_04332491.jpg




【材料】18cm円型
    +タルトレット3個分(余った生地で)

(生地)
バター 30g
サラダ油 20g
ヨーグルト 50g
小麦粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
グラニュー糖  7g
塩  2g

(フィリング)
ヨーグルト 250g 軽く水を切っておく
グラニュー糖 100g


【作りかた】
1.ボウルに、生地の材料すべてを入れて、良く混ぜる
2.薄く広げて、型に合わせる
3.フィリングの材料をすべて合わせて、よく混ぜ、2の型に流し入れる
4.180℃で余熱したオーブンで40分程度加熱する
  ※タルトレットは、早めに取り出します











[PR]

by akdeniz_tk | 2016-08-19 05:04 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/25636333
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bayswater92 at 2016-08-20 01:29
こんばんは!アンです。
私もこれ知りませんでした!チーズタルトか~!美味しそう♪
フィリングがヨーグルトとお砂糖だけって気軽に出来そうですね。
スズメヨーグルト使ったらそのままでOKかな?
タルト生地も空焼きなしなら、手間も省けていいですね。
作ってみたいです~!
Commented by Mchappykun2 at 2016-08-20 02:36
タルトの生地にもヨーグルトが入っているのですね。しかもサラダオイルも入るのでヘルシーですね。グリークヨーグルトなら水切りしなくても大丈夫かしら?
涼しくなってオーブンを使えるようになったら、作ってみます。
Commented by fsnote2 at 2016-08-20 10:29
同じ名前でも各地や種類ででいろいろ違って、
しばらく過去の記事で復習していました。
ホントに深い~
こちらのヨーグルトのギョンベはとっても素材がシンプルですね。
ホントにお手軽♪
焼き色も素敵です。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-08-22 00:59
わぁそそりますねぇ。
アクデニズ。さん上手過ぎですよ♡
生唾が出てきちゃいます。
Commented by arare719 at 2016-08-25 23:16
美味しいそうなチーズタルトですね。
ヨーグルトだけでできるのなら、食べきりのおひとり様スィート感覚で出来そうですが…
タルト生地も市販のものでも大丈夫でしょうか?

池袋のトルコ人経営のパン屋さんがあって、シミットがおいてました。だけど下の写真のシミットとの方が断然美味しそうでチョットがっかりだったのです。
Commented by akdeniz_tk at 2016-08-26 07:00
アンさん
ギョンベを調べていなければ、わたしも存在に気が付かなかったです。
スズメを使えば、そのままでOKだと思います。
トルコっぽくないような、トルコっぽいような、判定の難しいお菓子でした。
Commented by akdeniz_tk at 2016-08-26 07:00
Mchappykunさん
トルコの家庭だと、バターの代わりにマーガリンを使うと思います。
が、マーガリンの味が嫌いなので、バターを。
全部をバターにすると、トルコ人には重く感じるみたいなので、半分ぐらいサラダ油にしました。
日本人的には、フィリングの酸味がしっかりしているので、バターの風味がはっきりしても良い気がします。
グリークヨーグルトは、トルコのスズメヨーグルトと同じなのかしら?
フィリングが水っぽかったら、一度生地だけで焼けばよいですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2016-08-26 07:08
Fさん
ギョンベも、本当にいろいろですよね。
同じ名前なのに、こんなにいろいろ違うお料理になるなんて、
ほんと不思議です。どうしてなのでしょうね。
Commented by akdeniz_tk at 2016-08-26 07:08
ソーニャさん
焼き色がポイントですよね。
うちのオーブン、安いだけあって、ほんと微妙(上段と下段しかない!!)なので、
途中で段を変える必要がありました。。。180℃設定ももしかして合っていないのでは?
って疑っているトコです。
Commented by akdeniz_tk at 2016-08-26 07:08
arare719さん
市販のタルト生地を使えば、さらに簡単ですね。
お砂糖とヨーグルトを混ぜて、流して、焼くだけですもの。
池袋にあるトルコ人のパン屋さん。シミットも売っているのですね。
どんなタイプのシミットを作っているのかしら?ちょっと気になります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード