ターヒンのカトメル。

f0232763_01523384.jpg





ウィンドウズ10になってから、
勝手にネットでダウンロードして、勝手に実行される自動更新後に、
必ず、パソコンの調子が悪くなります。


自動更新しないっていう選択ってできるのかな?
(きっと、パソコンに詳しかったら、できるんでしょうね。。。)




トルコに住み始めてから、
狙っている訳ではないけれど、なぜか、
自宅のすぐそばに、大きな総合病院があります。

なので、救急車に出会う確率も多いのですが・・・。


交通ルールって、世界各国似ていますが、
これ、トルコルール?って思うことのひとつ。

走行中、救急車が後ろから来た場合、
「速やかに、横に寄る」っていうのは同じだけど、

じゃぁ、赤信号で停車中に、後ろから救急車が来たら?
日本だったら、青になるまで待って、
交差点を通過した後、速やかに横に避ける
っていうのが、正しいですよね?
(しばらく運転していないので微妙に自信なし。
 しかも、そんな状況になったコトないし・・・)

トルコだと、
赤信号でも、クラクションを鳴らしながら、交差点を通過して、
その後、横に避けれたら避ける。
(避けないで、そのままクラクションを鳴らして救急車の前を走っている車もありますが)


前方に、他の車が信号待ちしているときは、
その車についていけば良いけれど、
一番前で信号待ちしているとき、
赤信号の中に飛び込むのは、ちょっとドキドキします。






f0232763_01524314.jpg



話は変わって・・・。

シミットのお店で食べた、ターヒンのカトメル。

カトメルは、前にも、何回かUPしていますが、
お店によって、ほんと全然違いますね。

これとか、これとか、これとか・・・。


今回のは、イースト入りの生地を渦巻きにしたタイプ。
ふわふわした生地で、おいしかったです。




[PR]

by akdeniz_tk | 2016-08-17 02:10 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(13)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/25620556
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fsnote2 at 2016-08-17 08:32
自宅の近くに大きな総合病院があるのは、私の理想です。
トルコの交通事情、なかなか大変ですね;
韓国(ソウル)では救急車に道を譲った車を見た事がなく
何時も渋滞の中にサイレンを鳴らした救急車を見るので
絶対に病気や事故に遭えません。
クラクションは、そこをどけ!の意を始め、
安全確認をしない人達なので、後方に車が居るぞ!とか
今大通りに出てくるな!とか存在を知らせるための道具であり、会話ですね。
煩いわけです;
カメトル、ホントに沢山の種類がありますね~
違ったカトメルに出会うのが楽しそう。
ふわふわ生地が魅力的です♪
Commented by misarin-1126 at 2016-08-17 11:31
おはようございます!
この歳になりますと大きな総合病院が近いってことは有難いことです(笑)
最近!運転中にサイレンを聞きましても「どこ!どこ?何処から聞こえてるぅ~?!」
耳も反射神経も衰えてきてドキドキします(@_@;)
サイレンの音で私が心臓発作おこしそう(笑)

今日のカトメルはシナモンロールかメロンパンを想像して美味しそう♪
メロンパン食べたくなりました(大爆笑)だから・・・痩せません^^:
Commented by BBpinevalley at 2016-08-17 17:23
こんばんは。
交通ルール、お国によって違いますね。
それに、運転の仕方も、お国柄が出ると言うか、いろいろだなと思います。

ところで、トルコはなんだか不穏ですが、大丈夫ですか?
アクデニズさんのお住まいのところは、安全なのでしょうか?
Commented by hogecyan at 2016-08-17 17:49
美味しそうです。
Windows10、わたしのパソコンも以前急に更新されて、全部重くなって大変でした。
どこかを開くと更新しませんに戻れました。
でも、よく覚えてないので、お友だちとかに
聞いてみてください。
Commented by Mchappykun2 at 2016-08-18 03:21
上に乗っているのがターヒンですか?ターヒンが香ばしそうで、とっても美味しそうです。

トルコで運転するのは大変そうですね。お気をつけください。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-08-18 12:59
胡麻が好きなのできっと好みだと思います。
そして表面がちょっとカリッとしると尚好みです。
そういえば1月に交通会館の前でレバノンのオジサンから
買ったターヒンがあった・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2016-08-19 05:29
Fさん
無駄にクラクションを鳴らすヒト、多いですよね。
会話がわりって、トルコでも同じかも?
病院が信用ならないのは、トルコも同じです。
周りで重大な誤診を受けた日本人のお友達も何人かいるし、
私自身、風邪のあと咳が止まらなかったので、病院に行ったら、
顔のレントゲンを撮られ、その後、咳止めシロップをもらいました。
(レントゲンは、診察料UPのためでは?って思っています)
なので、病気、事故にはあわないよう、祈っています。
ここのカトメル。数あるターヒンカトメルのなかで、いちばん好みでした。
Commented by akdeniz_tk at 2016-08-19 05:30
misarinさん
そう。メロンパンに似ていますよね。
上の部分が、クッキー生地じゃなくて、ゴマペーストなんで、
かなり濃厚なんですけど、ゴマ好き日本人は好きな味だと思います。
日本だったら、病院の近くに住むのは良いですよね。
トルコだと、総合病院(公立)はものすごく混んでいるし、
そもそも、病院には行きたくないので、あんまり関係ないですけど。
(外国人は、私立病院に行く方が多い気がします。)
Commented by akdeniz_tk at 2016-08-19 05:30
BBpinevalleyさん
海外だと、トルコとフランスでしか運転したコトないですが、
フランスの方がずいぶんと運転しやすかったです。
昨日も、東の方でテロがあったみたいですし、
絶対安全っては言えないですが、今のトコ、普段の生活をしています。
(でも。お店を閉めたので、帰国も考えています)

テロもですが、交通事故の方がリスク的には高いですよね。無謀運転が多いから。
まぁ、どちらも、自分が気を付けても、起こるときには起こるっていうのが怖いトコです。
Commented by akdeniz_tk at 2016-08-19 05:30
keitoさん
ありがとうございます。
調べてみたんですけど、選択するには、黒い画面(コマンドプロンプト・管理者)から、
設定しないといけないみたいで、結局、できませんでした。。。
詳しいヒトに聞くしかないんでしょうけど、日本語のパソコンなので、
トルコ人に頼むのも、大変(わたしは説明できないし、トルコ人は日本語が読めないし)。
結局、我慢するしかないのかなぁ~。
Commented by akdeniz_tk at 2016-08-19 05:30
Mchappykunさん
ターヒンとお砂糖をミックスしたのをかけて、焼いているのだと思います。
かなり濃厚だけど、おいしいです。
トルコで運転は、ほんとうは、したくないのだけど、車に慣れてしまうと、
公共交通機関を使うのが、面倒で、結局、車に頼ってしまいます。
Commented by akdeniz_tk at 2016-08-19 05:30
ソーニャさん
たぶん。日本人の口に合うと思います。
ターヒンもひきたてがいちばんおいしいから、
日持ちはするけど、早めに使う方が良いですよ~。
夏だし、アンタルヤのピアズはいかがですか?
Commented by bayswater92 at 2016-08-20 01:35
こんばんは!アンです。
トルコの救急車には乗りたくないな~、と常日頃から思っています。
救急車の交通事故って多いですよね~。本末転倒って気がする。
カトメル、ふんわり系で美味しそうですね!
このタイプ、見たことなかったです。食べたいな~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード