チキンとオクラの煮込み。 oishii

f0232763_11582809.jpg




気が付けば、8月も1週間過ぎました。

アンタルヤの長い夏も、1ヵ月半ぐらい?
9月の終わりぐらいまで、暑くって、
その後、ぐんと涼しくなるハズだから・・・。



実は、そうめんが食べたいなぁ~と、
ここのところ、ずっと思っているのだけど、
貴重すぎて、なかなか実行できません。。。

そうめん。こっちでは売っていないから、
(お蕎麦やうどんは、高級スーパーで見たことあるけど、
 そうめんは、全くないし)
今、お家にあるのは、お友達からいただいた、
とっても高級そうなそうめん、一袋だけ。

食べるのなら、最高の組み合わせで!!
って、大葉が育つのを待っているトコです。
てんぷらも一緒がいいなぁ~。


そうそう。「ない」といえば、
このところ、大根もパザル(市場)で見かけません。
パザルの人に「2週間後には、来るよ」って言われたので、
しばらく我慢です。
冬野菜だものね。しょうがないのかなぁ~。

その代わり、夏野菜はたくさん、格安で売っていますよ。

定番のナスやトマト、ズッキーニ(これらは冬でも売っているけど)、
モロッコいんげんなどのフレッシュな豆類、
そして、この時期だけの、オクラや生のひよこ豆・・・。


オクラはね。
日本のオクラの2倍ぐらいサイズのジャンボオクラもあるけれど、
あれっておいしいのかしら??
結局、無難な日本のサイズか、ミニサイズを選んじゃいます。
煮込みやスープに使うのなら、一口サイズが良いしね。



f0232763_11583878.jpg





チキンとオクラの煮込み。

tavuklu bamya(タヴックル・バムヤ)。
ミニサイズのオクラで作るのが、おいしいと思います。


【材料】2人分
オクラ 300g
鶏肉 骨付き 250g
たまねぎ 1個
トマト 1個
にんにく 1かけ
サラダ油  大さじ1.5
サルチャ トマト 大さじ1/2
サルチャ ビベル(パプリカ) 大さじ1/2
塩 小さじ1/2
胡椒 少々
水  200ml

【作りかた】
1.オクラは額の部分を、鉛筆をけずるようにカットする
  たまねぎ、にんにくはみじん切りに、
  トマトは皮をむいて、荒めのみじん切りにする
2.鍋を火にかけ、サラダ油を入れて、たまねぎとにんにくを炒める
3.たまねぎが透き通ってきたら、鶏肉を加えて炒める
4.サルチャ(2種類)を加えて、さらに炒める
5.オクラを加えて、2~3分炒める
6.塩、胡椒、トマト、水を加えて、蓋をして20分程度煮込む







[PR]

by akdeniz_tk | 2016-08-07 12:40 | レシピ(トルコ料理)。 | Trackback | Comments(11)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/25565570
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fsnote2 at 2016-08-07 13:45
お暑うございます。
そちらはバケーションで観光客も多い時期でしょうか?
つるつるっと、そうめんが食べたい季節ですね。
”韓国そうめん”が存在するのですが、日本のに比べて太くて繊細さが欠け
なかなか食べる・買う気になりません;やっぱり日本のそうめんは優秀ですね。
チキンとオクラの煮込み、とってもおいしそうです♪
オクラは小さい方が柔らかくて味も詰まっていそう・・な気がします。
レシピをありがとうございます。
やっぱりオクラを探しに行ってきますっ!
Commented at 2016-08-07 17:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misarin-1126 at 2016-08-07 20:50
こんばんは! 
鶏肉のオクラ煮込みいいですね^m^
此方でも、オクラが旬です。
信州では、この時期モロッコインゲンがやたらと届きます^m^ふふふ
モロッコインゲンで煮込むのもいいでよね。
貴重なおそうめん・・・勿体ないって気持ちよく伝わってきまして私も同感です(笑)
美味しい天ぷらと一緒に召し上がれますように(●^o^●) 楽しみですね!
Commented by Mchappykun2 at 2016-08-07 22:33
貴重なそうめん、食べるのなら最高の組み合わせ、そのお気持ちよく分かります。
こちらも育ち過ぎたオクラがあります。日本食料品店ではパックになっているので、否応なく大きなものを買わざるを得ません。中の種が大きくて、やはり普通の大きさや小さめの方が美味しいです。

オクラは煮込んでも美味しいですよね。鶏肉とトマト味の煮込み料理にオクラ、美味しそうです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-08-08 09:06
夏というとオクラですね。
トルコでは煮込むことが多いようですが、こちらだとネバネバを活かして
納豆、山芋とすり下ろしに輪切りにしてアクセント、天ぷらとか焼き鶏と・・と
ちょっと地味な存在ですね。
贅沢なそうめんの食べ方というと銀座のワイン専門店の〆にキャビアそうめんが
あって何度か食べていますが美味しいですよ。当たり前か(^_^;)
Commented by akdeniz_tk at 2016-08-09 07:33
Fさん
今年は、ほんと観光業は壊滅状態です。
旧市街のホテルの多くでは、宿泊客が去年の半分以下だそうで、
オフシーズン以下だって、旧市街で働いている子が話していました。
わたし、良い時期に、お店を閉めたかも?(うちのお客さんも、半分はツーリストだったし)
日本のそうめんっておいしいですよね。
近々、待望のそうめんデーにするつもりです。
Commented by akdeniz_tk at 2016-08-09 07:34
鍵コメさん
ありがとうございます。
後でメールしますね。
楽しい滞在をなさってください。
Commented by akdeniz_tk at 2016-08-09 07:37
misarinさん
先週は、モロッコインゲン三昧でした。
お友達が、1.5キロのモロッコインゲンを持ってきてくれたので、
トルコ風のピクルス(酢が少なめ)や、黒海地方のいんげん料理を作りました。
おすすめは、リゼ(黒海沿岸の都市)のご当地料理。ものすごくシンプルだけど、
とってもおいしかったので、そのうちレシピを含めて紹介しますね。
Commented by akdeniz_tk at 2016-08-09 07:43
Mchappykunさん
大きなモノは、大味なことが多いって言いますが、オクラもそうなのですね。
なんとなく、見た目からして、固そう?と思い、敬遠していましたが、それが正解ですね。
こっちの小さなオクラって、親指の第一関節までの長さで、がくを処理すると、
がくと実の長さがあまり変わらないぐらいになりますが、煮込むととろんとおいしくなります。
残りのオクラは、ガンボにしたいと思っています。(現在、冷凍庫で待機中)
Commented by akdeniz_tk at 2016-08-09 07:46
ソーニャさん
日本だと、食事のメインがオクラってことはほぼないですよね。
それにメインにするだけの量のオクラを買うとなると、結構、良いお値段になりそうだし、
それならば、他の食材を・・・って思っちゃいそうですし。
キャビアそうめんですか?想像がつかないけど、食べてみたいです。
Commented by kaorainne2 at 2016-08-19 09:33
お素麺、アンタルヤでは販売されてないのですね。
それならなおさらとっておきの材料が揃った時に使わないともったいないです!
KLはほとんどのスーパー、しかも我が家のコンド内のミニショップでも手に入るのでとても助かります。貴重な分だけ美味しさも格別ですね。

下↓の黒メロンパン、とっても美味しそう。久しく食べてないかも?!
アイスをサンドするのも初めて聞きました!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード