ナツメヤシ入りキョンベ。

f0232763_05024681.jpg





ここのところ、キョンベの話ばかりに書いていますが・・・。



お友達が、

どら焼きの餡にナツメヤシを使ったら、
小豆の餡っぽくって、おいしかったよ~

って話していたので。



キョンベに入れても、良さそうだなぁ~と、試してみました。


キョンベは、かなり大きめのクッキーだから、
プレーンよりも、フィリングの入った方がおいしいハズだし。








f0232763_05025624.jpg




・・・たしかに、小豆の餡みたい。

最近、赤い豆(小豆とは少し違ったから、なんでしょう?)も、
一部、大型スーパーで販売されるようになったから、
頑張れば、豆の餡もできない訳じゃないけれど、
手間を考えたら、ナツメヤシで十分満足しちゃいます。


ちなみに。作り方はというと、
中にフードプロセッサーでペースト状にしたナツメヤシを入れました。



キョンベの話も、次回でおしまい?
って思っていたら、先日、
ヨーグルト入りキョンベなるものを見つけました。

レシピを読むと、ほぼ、ヨーグルトタルト。



クッキーあり、パンあり、タルトあり。
キョンベの定義が、ものすごく気になりました。







[PR]

by akdeniz_tk | 2016-07-29 05:18 | レシピ(お菓子とパン)。 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/25508535
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-29 06:30
ナツメヤシ、英語でなんだろう?デーツでした。なるほど。デーツで餡子の代わり。これを和菓子みたいなものに使っても良いですね。小豆を煮て餡子を作ることを考えると、いつも和菓子は二の足を踏みますが、デーツをペースト状にすれば、いいですね。素晴らしいアイディアです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-07-29 10:39
どら焼きの餡って小豆ではないの??
デーツが入ると月餅の餡みたいになりそうなのに。
プリン+醤油で雲丹のようなハイブリッドレシビみたい。

キョンベを見るたびにドーム球場の屋根に見えちゃいます。
Commented by akdeniz_tk at 2016-07-29 11:09
Mchappykunさん
デーツの方が、ナツメヤシよりも一般的なのでしょうか?
なんでも日本語に直す必要はないのかな・・・。
和菓子、餡が気軽に手に入らないと、作る気にならないですよね。
デーツで、なんとなく和菓子って、気分になれるのは、とってもお手軽で良かったです。
Commented by akdeniz_tk at 2016-07-29 11:14
ソーニャさん
どら焼きの餡は、小豆ですが、トルコで小豆の餡を手に入れるのが難しいから、
お友達は、小豆の代わりに、ナツメヤシで餡を作ったのです。
小豆がほとんど売っていないし、見つけて買ったとしても、餡にする手間を考えると、
気軽にどら焼きはできないですものね。
ハイブリットレシピというよりも、大豆ミートのような代替だと思います。
Commented by bayswater92 at 2016-07-29 19:16
こんにちは!アンです。
キョンベも奥が深いですね~!
ナツメヤシ入り美味しそうです!!
ナツメヤシでガトーショコラを作るレシピとかも結構あるようで
餡子代わりにナツメヤシも面白いですね。美味しそうだし。
ナツメヤシのキョンベ、食べてみたいです!
Commented by misarin-1126 at 2016-07-29 20:29
>クッキーあり、パンあり、タルトあり。
>キョンベの定義が、ものすごく気になりました。
こんばんは^^
私も、キョンベもの凄く気になりました・・・奥が深いんですね♪

夏野菜、毎日胡瓜を1本とminiトマトをパクパクわんこと仲良く食べてます^^
紫蘇って勝手に生えてくるけど、虫食いにあって以外に難しいんですよ^m^ 
ですから、ドンマイです^^
Commented by タヌ子 at 2016-07-31 05:54 x
デーツはそのまま食べるのは苦手なのだけど、ペースト状にして餡代わりにすればきっと問題なく食べられると思います。
自然の甘味でヘルシーですよね。
キョンベ、要するに小麦粉ベースの焼いた食べ物ってことかしらね?(笑)
Commented by arare719 at 2016-08-02 21:42
キョンべ、気になります、というか一度ご相伴したいです!
パンのようでパン出ないような、クッキーであってないような〜小豆でないデーツの餡子だったり、↓のコンボも挽肉のキョンべもどんな味でしょうか。
治安が良かったらそちらで思いを遂げれるのになぁと。。
Commented by akdeniz_tk at 2016-08-07 12:50
アンさん
おはようございます。
ナツメヤシのガトーショコラですか!
それ、食べてみたいです。
ちょうど、ナツメヤシが半分残っているので、調べてみます。
Commented by akdeniz_tk at 2016-08-07 12:53
misarinさん
犬って、キュウリやトマトを食べるのですね。
大葉、ものすごく楽しみにしているのに、なかなか大きくなりません。
お友達のとこの大場なんて、わさっと茂っているのに・・・。

ギョンベ。調べてみるとおもしろいですよね。
次は、ヨーグルトのギョンベを作らねば!って思っています。
Commented by akdeniz_tk at 2016-08-07 12:57
タヌ子さん
わたしも、ドライフルーツってあんまり・・・って思っていたけれど、
餡代わりに使うと、これが意外で、おいしかったですよ。
フランスだったら、普通に豆の餡も手に入るのかもしれないですが、
代替品が必要なら、ぜひお試しを。

ギョンベ。言葉が訛って、時間が経過して、ギョンベになっていると思うのですが、
オリジナルは、なんだったのでしょうね。調べてみようと思いつつ、
そのままになっています。オリジナルが分かれば、ギョンベの定義も明らかになりそうですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2016-08-07 13:03
arare719さん
今のトルコ、海外から見ると、気軽に行こう!!って環境じゃないですものね。
お友達のホテルなんて、去年に比べて、-179%の売上報告が、
使っているネットのホテル検索サイトから来たって言っていました。

トルコって、普通に考えると、
見どころもいろいろあるし、おいしものもたくさんあるし、
滞在経費も安いし(対円では、8年ぐらい前の半分以下に、トルコリラが暴落しているので)、
この情勢じゃなきゃ、おすすめな国なのに、ほんと残念です。

ひき肉のギョンベは、ラザニアにちょっと似ていましたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード