ひき肉入りキョンベ。

f0232763_05275326.jpg





ご無沙汰しております。
この間、更新しようとしたけれど、
またもや、ウィンドウズ10のせいで、
最後まで書いたのに、UPする前に、
勝手に終了しちゃうという、不可解現象が起こり、
しゅぼんと、更新意欲が消えちゃいました。。。

パソコン自体が古いから、
ウィンドウズ10についていけないのかしら??
(ブログを書くと、たまに、途中で強制的にソフトが終了する
 なんていう、ウィルスはないですよね、きっと)


先日のトルコのクーデター。
ご心配してくださって、ほんとうにありがとうございました。
イスタンブルやアンカラでは、かなり大変だったみたいですが、
アンタルヤは、ほぼ通常通り。
クーデター後、昨日まで、
政府が国民に呼びかけて、ジュムフリエット広場で、
集会(なのか、デモ?)があったみたいですが、
近くを通っていないので、詳しいコトはわかりません。

人の集まる場所には行かないように・・・
っていう、日本大使館からの注意メールに従っているので。







f0232763_05280521.jpg



さて。キョンベというと、わたしは、ハタイのクッキーをイメージしますが、
どうやら、他の地方にも、同名のお料理があるみたいで・・・。


Kıymalı Kömbe(ひき肉のキョンベ)。



生地も、作り方も、お味も、全く別物ですが、
これも、キョンベです。

調べてみると、Osmaniye、Malatya、boluなど、
地方はかなりバラバラ(全国的?)で、もしかして、
クッキーのキョンベよりも、こっちの方が一般的なのかもしれないです。

ちなみに。このキョンベは、地方によっては、
gömme(ギョンメ)とも言うそうです。



わたしが作ったのは、生地→具→生地→具→生地の、
5層構造ですが、
普通は、具を生地に挟んだだけの3層。

生地が結構あったし、
3層だと具の層が厚くなって、ボロボロしちゃうからなぁ~
って、5層にしてみたけれど、
写真に撮るのならば、3層の方がより層が出て良かったかも??



そうそう。このギョンベのご当地を調べているときに、
さらに、他の国のキョンベっていうお料理を発見しました。
調べれば調べるほど、深まっていくキョンベ。。。

次のUPは、他の国のキョンベですね。








[PR]

by akdeniz_tk | 2016-07-23 12:20 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/25478539
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-23 13:14
アンタルヤが平穏で良かったです。本当に最近は世界のあちこちで色々なことが起こり過ぎて、どうなっていくのだろう、と思っています。とにかく、ご無事で何よりです。

PC、困りましたね。PCがちゃんと動かないと日常生活に支障を来しますよね。

キョンベ、お菓子かと思いました。ひき肉入りなんですね。とっても美味しそうです。でも作り方も複雑そうですね。
Commented by fsnote2 at 2016-07-23 15:24
こちらもご無沙汰しておりました。
W10,困りますね。最後まで書いて消えちゃうって大ショック;
クーデターのニュースを聞いて驚くやら心配するやら。
そちらは通常通りだったと伺ってホッとしました。
大使館からの注意メールに従ってて偉いですね。やっぱり為になりますね。^^
これからもお気を付けください。
こちらはお食事系キョンベなんですね~
5層は豪華で美味しそうです♪
白いのはチーズでしょうか?
他のキョンベも興味湧きます~
Commented by misarin-1126 at 2016-07-23 19:29
ご無沙汰です^^
トルコのテロ行為とても心配してました^^
悲しい事が広がらないように祈ってます。
引き続き気を付けて過ごしてください!

ひき肉入りキョンベ見たことも食べたことも無く興味深々。
食べてみたいです(笑)

pcの不調で途中down・・・ブログを何度も書いているとupするtensiondown!
お気持ちよーく判りますのでお察しいたします。
私のpCも古くなってきて、時折異常行動ストライキ起こしてまして(笑)
騙し!騙し使用してます^m^ふふふ
Commented by ♥ junjun at 2016-07-23 20:10 x
♪お久さっ です。(;^_^A

やっぱ....akdenizさんも?
junjunの、パソちゃんも 10になってからイマイチなんだよね~
パソに、当たってもしょうがないですが....(-_-;)

世界のあちこちで 不穏なニュースが流れてますが...
akdenizさんの所が 無事で、何よりです、(´▽`) ホッ!

ギョンベ美味しそうです^^v♥
Commented by bayswater92 at 2016-07-24 08:32
こんばんは!アンです。
ギョンベ、美味しそうですね~。
具と生地を交互に重ねていくって、ラザニアみたいなのかな?
(ギョンベ自体知らなかった私・・。恥)

今、各地の広場で集まってみんなで見張り番してますね。
私も家にいますが、夜中に車のクラクションが鳴っても
まあ、いっか、って気分になりますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-07-25 00:51
ウィンドウズ10は乗っ取られてから、元に戻すのが良い様です。

ギョンベは挽肉が入ってもお菓子となるのですか?
同じ名前でも地域でいろいろと違いがありますよね。
研究熱心なアクデニズ。さんの記事楽しみです。
Commented by akdeniz_tk at 2016-07-25 03:57
Mchappykunさん
Mchappykunさんがおっしゃっていた、好きなところに好きな時に行けるような、
そんな方向にまた戻ってほしいものです。
パソコン、ほんとよくわからないです。昨日から、一部だけ右クリックができなくなりました。。。
今回のギョンベ、お惣菜系パンです。お菓子のギョンベだけ知っていると、
同じ名前なのに・・・って不思議に思います。
Commented by akdeniz_tk at 2016-07-25 06:02
Fさん
不用意に危険な場所に近づかないのがいちばんだと思っています。
チーズは使っていないので、白く見えるのは、パン生地が光に反射しているからですね。
具は、牛のひき肉とたまねぎです。
次は、5層じゃなくて、スタンダードの3層で作ってみようと思います。

Commented by akdeniz_tk at 2016-07-25 06:02
misrinさん
ほぼ書いた後に、突然終了って、やる気ががさっとそがれちゃいますよね。
パソコンが古いので、だましだまし使っている状況です。
本当は新しいのが欲しいですが、トルコで買っても、トルコ仕様で使いにくいだろうし、
我慢するしかないです。
このタイプのギョンベは、ほかにも、白チーズ入りとか、ほうれん草入りとか、ジャガイモ入りとか、
いろいろとバリエーションがあります。
Commented by akdeniz_tk at 2016-07-25 06:02
♥junjunさん
junjunさんのブログのコメントで、ウィンドウズの戻し方を知って、
トライしてみたのに、クリックができない!!っていう、
信じられない状態で断念しました。。。

ほんと。去年から、世界のあちこちで酷いことが起こっていますよね。
世界が良い方向へむかうようにって祈っています。
Commented by akdeniz_tk at 2016-07-25 06:02
アンさん
トルコ料理も、ほんと調べれば調べるほど、
知らないお料理が出てきて、おもしろいです。
ラザニアともまた違い(パン生地ですし)、
でも、層になっているのはラザニアみたいだし、
新感覚なパンでした。定番の3層だとサンドイッチですね。

Commented by akdeniz_tk at 2016-07-25 06:03
ソーニャさん
ウィンドウズ10を元に戻したいのですが、
途中でクリックができずに、先に進めないんです。
ほんと、どうなっているのだか??
それに、ここ2日間、一部、右クリックができなくなっているし・・・スタートとか、
使っている途中で突然、音がでなくなったりとか、
一番の原因は、パソコンが古いってことなのかもしれませんが。

こちらのギョンベは、ボレキのひとつになります。
お菓子じゃなくて、お総菜パンの仲間ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード