キョンベクッキー(ハタイのスパイスクッキー)。

f0232763_08275748.jpg





先日買ってきたキョンベ用スパイスを使って、
キョンベ(Kömbe)を作りました。

キョンベも、地方によってタイプが違って、
層になったお惣菜パン的なモノもあれば、
スパイス入りのクッキーもあります。
(同じ名前なのに、全く別物!)

今回は、クッキータイプのキョンベ。
シリアに近いハタイ地方のご当地お菓子です。











f0232763_11231408.jpg




木製(最近はプラスティックもあるけどね)のキョンベ用の型。


2種類買ったけど、
花柄のは、あんまりきれいに模様がでなくて、イマイチでした。。。









f0232763_08282830.jpg




写真の奥に映っているのが、キョンベ用のスパイス。


シナモン、オールスパイス、ナツメグ、クローブ、生姜パウダー、
マスティック、マハレブ(ワイルドチェリーの仁)をミックスしたモノです。

今回は、ハタイの物産を売っているお店で、
既にブレンドしたのを買いましたが、
自分で作るのなら、
シナモン、オールスパイス、ナツメグ、クローブ、生姜パウダー、マハレブを同量混ぜて、
砕いたマスティックを加えればよいです。

・・・日本で作るのなら、マステックとマハレブを省略ですよね。
   手に入りにくいもの。。。






f0232763_11230140.jpg




レシピメモ残しておきます。

【材料】12個分

バター 55g
サラダ油 55g
ヨーグルト  50g
グラニュー糖(バニラ風味)  100g
小麦粉 200g
ベーキングパウダー 小さじ1
キョンベ用スパイス 大さじ1/2
ごま 20gぐらい

【作りかた】
1.ボウルに、室温で柔らかくしたバター、サラダ油、ヨーグルト、グラニュー糖、ギョンベ用スパイスを入れてよく混ぜる
2.小麦粉とベーキングパウダーを混ぜ合わせてふるいにかけたものを加えて、よく混ぜる
3.40gぐらいずつ丸めて、軽く押しつぶし、片面にごまをつける
4.キョンベの型に入れて、軽く押し付けて、取り出す
5.170℃に余熱したオーブンで15分、さらに、150℃に温度を下げて20分程度、焼く
  ※オーブンによって違うので様子を見ながら焼いてください



※ トルコではバニラの風味づけにシェケルバニリンっていう香味料を使いますが、
  わたしは、バニラステックで香味をつけたグラニュー糖を使っています
  日本だと、バニラエッセンスでも良いですよね、きっと

※ キョンベ用スパイスは、かなり強烈な香りだったので、
  少なめ(コワゴワ)に入れたけど、焼くと香りが結構飛ぶので、
  スパイス好きなら、もう少し増やしても良いと思います










[PR]

by akdeniz_tk | 2016-07-08 12:05 | レシピ(お菓子とパン)。 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/25423890
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-09 00:59
これまたエキゾチックなお菓子ですね。私はスパイスを70種類近く持っているのですが、マステック、マハレブというスパイスは初めて聞きました。
キョンべ用の型、かわいいですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-07-09 10:10
味は全く想像がつきませんが、スパイシーなクッキーなんですね。
ほのぼのとする形のせいか、目の前にあったら摘んでしまいそうです。

お土産にいろいろなスパイスを貰っていますが、あとで何だったか?
と悩んでしまいます。瓶に名前を入れればいいんですけどね。
いつも持参しては「これ何だろう?」ばっかりです。
Commented by fleur de sel at 2016-07-10 05:04 x
スパイシーなお菓子は我が家では大好きです。マスティック、マハレブはまだ味わったことないです。でもこのクッキー作ってみたいです。型はないけれど何とか工夫してみます。
Commented at 2016-07-10 05:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akdeniz_tk at 2016-07-12 11:27
Mchappykunさん
70種類のスパイスをお持ちなんですか!
いろいろブレンドしたら楽しそうですね。
マスティックは、トルコではダムラサクズといって、伸びるアイスクリームやトルコのお菓子に使ったり、
トルココーヒーに入れたりする、天然ガムの健康フーズです。
マハレブは、わたしも最近知ったスパイスです。
Commented by akdeniz_tk at 2016-07-12 11:29
ソーニャさん
結構、1つ1つが大きくて、食べごたえがあるクッキーです。
スパイスが独特ですが、焼くと思ったよりも香りが抑えられて、
食べやすいと思います。
スパイスって、定番以外はあんまり使わないですよね。
ギョンベ用のスパイス。1回で大さじ1さえ使わないのを考えると、
50回分以上残っています。。。使い切れる自信が、全くありません。
Commented by akdeniz_tk at 2016-07-12 11:31
fleur de selさん
ギョンベ用にブレンドしたミックススパイスは、かなり強い香りなのですが、
焼くと香りも抑えられ、ちょうど良く仕上がりました。
もう少し、強くても良いかな?って思うぐらいに。
型は、他のもので代用できそうですよね。ぜひ、お試しください。
Commented by akdeniz_tk at 2016-07-12 11:34
鍵コメさん
了解しました。SMS、お送りいたします。
iyi yolculuklar!!
Commented by kaorainne2 at 2016-07-15 21:16
キョンベの型、いいですね。
一つ一つ型抜きする手間も大変ですが、出来栄えを想像すると頑張れそう。
ヨーグルトが入るのでしっとりした生地なのでしょうね。
贈り物にしても喜ばれそう。

それにしてもスパイス内に入っているマスティックとマハレブは初耳です。
この2種類が入ることによって劇的に味が変わりますか??
トルコでは一般的なスパイスなのでしょうか??
Commented by タヌ子 at 2016-07-16 15:54 x
スパイスクッキー、美味しいですよね。
私も何度かクロアチアのペッパークッキーを作ったことがあるけれど、最近はお菓子を作る機会がぐんと減ってしまいました。
以前レモンの皮とキャラウェイが入ったクッキーを食べたことがあって、それが凄く美味しかったので作ろうと思っていたのに、それもすっかり忘れてました。
フランスでも一昨日テロがありましたが、トルコもテロ、クーデター未遂など情勢が落ち着かなくて大変ですね。
世界中で本当のイスラムの教えに対する理解が深まれば、危険分子増勢に歯止めがかかるのではないかと思うけれど、なかなか難しいですね。
Commented by akdeniz_tk at 2016-07-17 06:19
kaorainneさん
ギョンベ、かなり大きなクッキーなので、
普通の型抜きクッキーよりも楽ですよ。
しかも、ポンって出すのが楽しいですし。
トルコのお菓子やパンってヨーグルトを入れることが多いです。

マスティックは、トルコではいろんなものに使われています。
お菓子だと、ドンドルマ(伸びるアイス)やムハーレビ(ミルクのお菓子)など、
トルココーヒーに入れる場合もあります。
マハレブは、今回初めて聞きました。あんまり一般的じゃないと思います。
Commented by akdeniz_tk at 2016-07-17 06:23
タヌ子さん
スパイスクッキーって、食べだすとハマりますよね。
レモンの皮とキャラウェイのクッキーもおいしそうですね。

フランスのテロ。みんなが楽しんでいる中での、突然の惨事。言葉になりません。
イスラム教とテロリストの考えとはずいぶん違うけど、こう続くと、
イコールで結んで誤解するヒトも増えますよね。偏見がまた次の事件を起こしそうで怖いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード