人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サジ・カヴルマ(鉄板炒め)とラマザンイベント。

サジ・カヴルマ(鉄板炒め)とラマザンイベント。_f0232763_22301197.jpg




最近、
ちゃんとした外食は、ほとんどしないんだけど、
ちょっと前に外で食べた、サジ・カヴルマ。

訳せば、鉄板炒めですが、
ちゃんとしたトコで食べた訳じゃないので、
普通に(たぶんテフロンの)フライパンで作ったトルコ風牛肉と野菜の炒めものです。


こんなに牛肉って硬かったけ?
ってぐらい肉は硬く、筋が自己主張していて、
いつ飲み込めばよいのか?悩むほど。


でも。お味は悪くなかったので、
お肉を避けつつ、野菜を食べてしまいました。。。



よく考えると、最近、硬いものってほとんど食べていないから、
(鶏肉中心、せいぜい、たまにひき肉)
もしかして、顎が退化している??って反省。

きっと、こんなお肉を食べたら、顎がものすごく鍛えられるハズ。






さて。ラマザン(断食月)も今日が最後。
明日から、ラマザン・バイラム(ラマザン祭り=シェケルバイラム=砂糖祭)の大型連休になります。




サジ・カヴルマ(鉄板炒め)とラマザンイベント。_f0232763_22302656.jpg


昨日、カレイチ(旧市街)に出かけた帰り道、
ラマザン期間中のイベントを開催している、カレイチの近くの公園へ。

お昼とは違って、かなり賑わっていました。 
  ※お昼の閑散とした様子は、ちょっと前にUPしています。









サジ・カヴルマ(鉄板炒め)とラマザンイベント。_f0232763_22304092.jpg



ほんとうは、全く寄り道する気はなかったんだけど、
カレイチで車を止めるスペースが見つからなくって、
結局、かなり遠いトコに駐車したので、
どうせ歩くのなら、夜の様子も見ておこうかなぁ~と。


それに、ギョンベ用スパイスが売っているかも?
っていう期待もあったしね。





サジ・カヴルマ(鉄板炒め)とラマザンイベント。_f0232763_22305785.jpg



飲食系の出店は、アイスクリーム屋さんが多かったです。

日本だと、かき氷屋さんでしょうけど、
トルコだと、やっぱりドンドルマ。








サジ・カヴルマ(鉄板炒め)とラマザンイベント。_f0232763_22312957.jpg




アイス屋さんの横の水のペットボトルの量にも、ちょっと驚いたり・・・。









サジ・カヴルマ(鉄板炒め)とラマザンイベント。_f0232763_22311251.jpg




特設会場では、歌手がトルコの曲を歌っていました。

聞こえてくる歌が、ちょうど
以前、一緒に働いていた調理師さんがうないながら料理をしていた曲で、
なんとなく歌詞を聞いていて、ビックリ。


調理師さんは、
♪♪bu fasulye 3.5 lira, hem kaynasın hem oynasın ♪♪
(この白いんげんは3.5リラ、ぐつぐつ煮立せろ!同時に踊らせろ!!)

って、歌っていて、

『調理師さん、今時、3.5リラじゃ、白いんげんは買えないでしょう?』
なんて話をしていたのですが、


本当は、
♪♪bu fasulye 7.5 lira, hem kaynasın hem oynasın ♪♪

・・・調理師さんが、勝手にずいぶんと値引きしていたみたいです。




どんな曲かは、リンクしておきますね。












サジ・カヴルマ(鉄板炒め)とラマザンイベント。_f0232763_22313849.jpg



カレイチ(旧市街)も、賑わっていましたよ。



明日から、トルコは大型連休です。






by akdeniz_tk | 2016-07-05 01:54 | アンタルヤの事情(生活編)。