ひき肉のピデ。

f0232763_19341325.jpg






今日から、ラマザン(断食月)が始まりました。

イスラム歴(ヒジュラ歴)は、グレゴリウス歴と比べて、
1年が短いので、毎年、少しずつラマザンも早まります。

県によって違いますが(日の出、日の入りの関係で)、
今日のアンタルヤでは、
早朝3時28分に断食を始めて、開けるのが、夜20時25分。
夏の断食は、暑さ、日の長さ、ほんとうに大変だと思います。









f0232763_19342841.jpg




クイマル・ピデ。

ピデやピザって、あんまり好んで食べないので、
ほんと、久しぶり。

たまに食べると、結構、おいしいものですね。






[PR]

by akdeniz_tk | 2016-06-06 20:14 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/25305263
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun2 at 2016-06-07 01:04
ラマザンは毎年少しずつ早まるのですか。知りませんでした。
私もピザはめったに食べないのですが、たまだと美味しいですね。クイマル・ピデも生地がカリッと香ばしそうで、美味しそうです。
Commented by bayswater92 at 2016-06-07 03:58
こんばんは!アンです。
ラマザン始まりましたね~。
今年はラマザン始まっても学校もあるのに、日中はすごく静かな気がしました。
イフタール後の外もほんとに静か・・。
これで、なんだかラマザンを実感しています。
今年もあんまり暑くならないで欲しいな~。なーんて。
アンタルヤはもう結構暑いんでしょうか?
Commented by fsnote2 at 2016-06-07 13:03
ラマザン、厳粛ですね。
ピデはソウルのトルコ料理店でも必ず在って、
人気な一品だと思います。
久しぶりだと、やっぱり美味しい♪と確認できますね。^o^
私は舟形がお気に入りです♪
Commented by petapeta_adeliae at 2016-06-07 21:48
イスラム暦が短くてよかったですよね。
だって毎年夏に当っていたら厳し過ぎます。
こちらは一昨日? から梅雨に入りました。
なんでも3万円の傘が売れているそうです。うっとうしい雨でも
自己満足の傘で楽しく過ごそうという発想からだそうです。
ピデもビザもたまぁーに食べたくなります。
そんな時は、職場で4人で注文してシエアしています。
Commented by arak_okano at 2016-06-07 21:52
元気に元気にしっかりと食べること、バグースです。
アラック、あんまり食べられません。
Commented by kaorainne2 at 2016-06-07 23:53
トルコではラマザンと言われるのですね。
マレーシアでもラマダンが始まり、日中はどこへ行っても静か
日が暮れるとどこのレストランも満席です。

この暑い季節にお水が飲めないのは私には耐えられないですが、
敬虔なイスラム教徒によるとラマダン中は自ずと飲食はしたくなくなるとのこと。
気持ちの問題かしら?

ピデ、初めて聞きました。
本当にピザみたい、美味しそうですね。



Commented by akdeniz_tk at 2016-06-09 03:54
Mchappykunさん
毎年10日ずつ早まります。なので、来年は5月の終わりからですね。
トルコのピデは、チーズを使わないので(もちろん、チーズ入りもありますけど)、
ピザよりはくどくないと思います。
たまに食べると、おいしいですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2016-06-09 03:57
アンさん
アンさんはニエットリなのですよね。アッラーカブルエディスィン。
今日のアンタルヤ、珍しく雨が降っていました。
こういうお天気だと良いのですが、暑かったり、蒸したりすると、
ほんと、断食しなくてもぐったりしちゃいます。
Commented by akdeniz_tk at 2016-06-09 04:01
Fさん
アンタルヤだと、断食しているヒトは、3人に1人ぐらい?
(調べたことないですが、周りのトルコ人を見ているとそんな感じです)
他のイスラム圏の国よりも、緩やかな気がします。
ピデも、地方によっていろいろ。コンヤの長~いピデなど、紹介したら楽しいけれど、
スタンダードな舟形ぐらいしか食べないのでなかなか。
Commented by akdeniz_tk at 2016-06-09 04:04
ソーニャさん
3万円の傘ですか・・・なくしたら、ものすごく悔やんで、悲しくなりそう。
ピデもピザもたまに食べるとおいしいですよね。
しょっちゅう食べる気にならないのは、なんででしょうね。。。
Commented by akdeniz_tk at 2016-06-09 04:06
アラックさん
しっかり眠って、しっかり食べて、あとは上手にストレスを解消して。
それが元気の秘訣なのだと思います。
Commented by akdeniz_tk at 2016-06-09 04:16
kaorainneさん
トルコ語だと、ラマザンになります。
夏の断食で、身体を壊す方もいるみたいですよ。
肉体労働をなさっている方はもちろんですが、
飲食店で働きながら、断食するのも、大変だなぁ~と思います。
当然味見もできないし、断食明けの時間帯に、お客さんが混雑するので。
(わたしは断食をしていないですけどね)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード