シロン。そして、新にんにく。

f0232763_03583421.jpg




ユフカの端っこがたくさんあまったとき、
(そんな状況は、滅多にないのかもしれないけれど)
無駄にしないようにって、作るのはシロン。


シロンというお料理を初めて知ったのは、
それから、何度も作っています。
以前にもUPしています。シロンってなに?って説明はそちらで)








f0232763_03584341.jpg

にんにくヨーグルトとサルチャソースが、トルコらしいお料理です。
シンプルなシロンも良し、チキン入りも良し。






にんにくといえば・・・。
以前に、ちらりと話題に出して、いただいたコメントから推測すると、
新にんにくがスーパーや市場に並ぶ国って、少ないのかな?


f0232763_04012906.jpg




新にんにく。
シーズンど真ん中の今、一束100~150円。










f0232763_04013816.jpg



普通のにんにくって、たいして皮がないけれど、
新にんにくって皮だらけ。

とりあえず、軸を切り落として・・・。









f0232763_04015448.jpg


4枚ほど剥くと、こんな感じ。

皮はさらにあるんだけど、全部剥くと、
ほとんど何も残りません。。。







f0232763_04020782.jpg



たった数枚剥いただけでも、廃棄率がとっても高いです。
(半分がゴミ箱行きだなんて・・・)


普通のにんにくって、こんなに皮がでないですよね。
乾燥していくうちに、皮が薄くなるんでしょうか??



今、ちょっと考えているのが、
新にんにくの、丸ごと揚げ。
絶対においしいハズ。
旬が終わる前に、試してみたいトコです。






[PR]

by akdeniz_tk | 2016-05-27 04:21 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(13)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/25270084
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fsnote2 at 2016-05-27 08:31
ユフカいっぱいのシロン、再登場に身を乗り出しております。
ユフカ作りに気分がUpするのですが、
何時もレシピが見つからず、その時点でくじけてます・・・・
何でもとにかく作ってみればいいんですよね。
やっぱり新ニンニク、韓国でも!あまり見ません;
トルコならではなのかも!
新ニンニクってやわらかくて美味しそうですね。
丸ごと揚げ、是非見てみたいです~(^人^)
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-27 21:43
こちらでも新ニンニク,見たことがないです。丸ごとローストは聞いたことがありますが,丸ごと揚げ,美味しいでしょうね。
新ニンニクが皮だらけ,というのを始めて知りました。新しいのはお味もマイルドなのでしょうか?
Commented by akdeniz_tk at 2016-05-28 00:29
Fさん
普通のユフカ(バクラヴァ用じゃなくてギョズレメとかの)は、
粉と水と塩だけなので、餃子の皮のような感じで準備すればよいと思います。
餃子の皮よりも、加水率は高めにします。
新にんにくの丸ごと揚げ。間に合えば、試してみますね。
Commented by akdeniz_tk at 2016-05-28 00:31
Mchappykunさん
丸ごと揚げるのが面倒なら、丸ごとローストしても良いですよね。
揚げると油がもったいないなぁ~って思って、ちょっと躊躇していました。
(にんにくを揚げたら、油ににおいが移るから、使い捨てになりそうだなって)
新しいにんにくの方がくさみが少ないって、最近知りました。
剥くときに手が臭くなるのは同じなんですけどね。
Commented by bayswater92 at 2016-05-28 02:40
こんばんは!アンです。
いつもリンクをありがとうございます。
シロン、久々に食べたくなりました〜。
シンプル且つトルコっぽくて美味しいですよね。
新にんにく、買ったことないんだけど
丸ごと揚げ、美味しそう!!
皆さんどうやって新にんにく使ってるのか興味津々です。
Commented by fleur de sel at 2016-05-28 05:44 x
おひさぶりです。よく拝見させていただいているのですが。新大蒜だいぶ前から出回っています、こちらのほうが少々お値段高いと思います。本当に皮は多いですね。丸揚げ私も試してみたいです。おいしそう。
Commented by fleur de sel at 2016-05-28 05:44 x
おひさぶりです。よく拝見させていただいているのですが。新大蒜だいぶ前から出回っています、こちらのほうが少々お値段高いと思います。本当に皮は多いですね。丸揚げ私も試してみたいです。おいしそう。
Commented by tanat6 at 2016-05-29 15:35
新大蒜 干していない生の大蒜ですよね。
最近こちらでも出回っています。
何に使えば美味しいんだろう‥と思っていました。
お料理のup楽しみにしています。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-05-31 12:15
無駄のないお料理が出来るってホントの料理上手です。
にんにくは日本産と中国産で驚くほど値段が違います。
ご近所のスーパーでスペイン産のにんにくがありました。
それもネットにイタリアンの落合さんの顔写真付きで。
賃貸マンションの時はよくにんにくの素揚げをしました。
ほくほくして美味しいですよ。
Commented by akdeniz_tk at 2016-05-31 22:09
アンさん
シロン、また作っちゃいました。シンプルだけど、トルコらしいお味ですよね。
新にんにく。普通に使うのなら、普通のニンニクの方が使い勝手が良いし割安なので、
丸ごと調理するか、もしくは、醤油漬けぐらいしか思いつかないです。
シーズン終わる前に、もう一度、買ってみようと思います。
トルコ人は何を作っているのか、気になるところですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2016-05-31 22:11
fleur de selさん
ご無沙汰しております。
フランスでは、新にんにくも普通に使う食材なのですね。
どんなお料理に使うのでしょう・・・検索して、作ってみようと思います。
Commented by akdeniz_tk at 2016-05-31 22:14
tanat6さん
干す前のにんにくです。が、干すと皮があんなにも少なくなるのでしょうか・・・。
普通のにんにくだと、新しいのでも、身が多いのに、不思議です。
最近の日本は、ますます野菜や果物の種類が豊富だから、新にんにくもあるのでしょうね。
何に使うのが、皮が多いから、どんなお料理に向いているのか?考えどころですね。
Commented by akdeniz_tk at 2016-05-31 22:16
ソーニャさん
新にんにくも、揚げたら、ほくほくするのかしら?
皮が多いので、タマネギの揚げたのに近いのかなぁ~って想像しています。
試してみなくっちゃですね。
スペイン産のにんにくですか・・・わざわざスペインから取り寄せる意味はなんでしょうね。
輸送コストを考えると、結構、高くなりそうですし。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード