朝食ギョズレメ。

f0232763_16153534.jpg






ウィンドウズ10に、ほぼ勝手に切り替えられて、
パソコンが非常に不安定です。

ほぼ勝手にというのも、知らないうちに、
こそこそと、更新ファイルがダウンロードされていたみたいだし、
「切り替え作業を開始します」っていうのと、時間(14:48とか)が出ていたので、
・・・14時間後ね、それなら、後でまた「切り替えしない」を選択しようって思っていたら、
しばらくして、強制終了。ウィンドウズ10への切り替え作業が開始が始まってしまいました。
どうやら、14時間後じゃなくて、14分後のコトだったみたいです。
え~え!!って思ったけど、途中で中断したら、さらに状況が悪くなりそうだし、
結局、10に切り替わりました。

元に戻すのもできるらしいですけど、
古いパソコンに、無理を強いるのは忍びないし、
トルコは、予告なし停電がよく起こるので、
バッテリの使えないパソコンだと、
切り替え途中にプツリと行く確率もないわけではないし、
しょうがないけど、このままかなぁ~。

でも。電源を入れると、何回かに1回の確率で、
画面が黒くなって警告が出るんですけど・・・大丈夫なのかしら??
(メディアブースターがなんとかこうとかって)


パソコンが使えなくなると、ものすごく不便だし、
詳しくないから、何が悪いか?がさっぱりわからないので直しようがないし、
でも、修理に出すとしても、日本のパソコンなのでどうなるかわからないし、
(バッテリが壊れたときに、探してもらったけど、見つからなかった)
新しいのを買うにしても、
売っているのはトルコ語のOSだし(やっぱり日本語がいい)、
これ以上調子が悪くならないことを、切実に願っています。




f0232763_16154547.jpg



写真は、ちょっとアレンジが入ったギョズレメ。
ブレックファーストブリトーならぬ、
朝食ギョズレメとでも言いましょうか?

ギョズレメは、ボレキの一種(サジ・ボレイとも言います)で、
今回のは、卵入り。

ネットで見た写真を参考にして、作ってみました。


ユフカを広げて、
ディルと青ネギとロルペーニル(リコッタチーズ)を中央付近に散らし、
真ん中に、卵を割り入れて、塩・胡椒をして、
上から、チーズをかけて、
四角く、そっとたたんで、
フライパンで焼きました。(途中、表面にバターも塗って)


理想は、黄身がとろりだったのですが、
ユフカに焼き色がつく頃には、卵にはしっかり火が通ってしまい、
微妙に残念な感じになっちゃいました。


どうやら、
普通のギョズレメよりも、火加減強めで、
手早く焼くのがポイントのよう。

組み合わせ的には、おいしいと思ったので、
また、作りたいと思います。



[PR]

by akdeniz_tk | 2016-05-24 16:40 | レシピ(トルコ料理)。 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/25261592
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bayswater92 at 2016-05-24 19:40
こんにちは!アンです。
ギョズレメ、美味しそうです~。
たまごを割りいれる、っていいですね!やってみたいです。
とろりと卵が出ていなくても、とっても美味しそう。
パソコン、使えなくなったら不便ですよね・・。
どうか悪くなりませんように!
Commented by fsnote2 at 2016-05-24 20:01
なんて素敵な朝食ギョズレメ(^^♪ 焼き色も私好みです。
夕食後ですが今すぐ食べたいっ!
とろりとした黄身、うんうん美味しそうですね。
PC,私も詳しくないので、いろいろにいつもドキドキです。
画面が黒くなって警告が出る、心配ですね;
Wondows10に問い合わせをしてみられては?
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-25 03:24
卵入りギョズレメ、美味しそうです。これが朝食とは、素敵ですね。
パソコン、トラブルが起こると本当に嫌ですよね。この世の中、パソコンに強い人の方が実は少ないのです。それなのにパソコンがないと今や生活できなくなっているので、困ったものです。
Commented by akdeniz_tk at 2016-05-25 04:18
アンさん
パソコンなしでは生活できないってぐらいに、
パソコン依存症です。使えなくなったら・・・って考えるとものすごく不安。
ギョズレメで、卵入りって見たことなかったのですが、
なかなか良かったですよ~。ぜひ、お試しを。
Commented by akdeniz_tk at 2016-05-25 04:25
Fさん
ブートディスクの読み取りへ飛ぶんです。
今までは、こんなことなかったのに・・・。
問い合わせといっても、使っているのが日本語のOSのパソコンだから、
トルコでちゃんと対応してもらえるかも微妙だし、
ほんと、どうしようって感じです。今は、ぶちっと強制終了させちゃっていますが。
ほんとは、良くないんですよね。。。
卵入りのギョズレメ。黄身とろりが理想ですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2016-05-25 04:27
Mchappykunさん
システムを理解せずに、でも、なんとなく使っている状態って、
いざっていうときに、何もできないで困りますよね。
パソコンでも、車でも・・・。
もともとギョズレメは朝食で食べることが多いですが、
さらに、朝らしい具にしてみました。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-05-26 12:18
美味しそうなギョズレメ、朝食といってもブランチでは?
朝からカレーライスは食べられますが、
私でも朝からギョズレメは無理(^_^;)

σ(・・*)もひと月前にWindows10に泣かされました。
拒否も途中で止めることもできなくて、されるがままで更新されてから
元に戻すで、一日に2時間のロスでした。それも二日間続き、
レスキューして貰いましたが、ハッキリ言ってテロです。
Commented by akdeniz_tk at 2016-05-26 17:15
ソーニャさん
ギョズレメ、朝ごはんは無理ですか?
トルコでは、ピデやラフマジュンなどは朝に食べませんが、ボレキ(ギョズレメもボレキの一種)は、
朝ごはんとして食べるお料理ですよ。
なので、一部ボレキ屋さんの営業時間って、早朝~11時ごろまでだったりします。

ウィンドウズ10.ひどいですよね。
もとに戻すのも、どうやるの?って感じでよくわからないので、
泣き寝入り状態です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード