カンディル・ピデスィとクロックマダム。

f0232763_02455486.jpg




防犯の面からも、うちは、基本的にはアポなし訪問不可、
玄関ベルがなっても、居留守を使うんですけど・・・。


夜の8時ごろに、玄関のベルが鳴ったので、
なんとなく(『今月、共益費払っていないし・・・』)って思って出てみたら、
アパートの正面のピデ屋さんがピデを配り歩いていて、
うちにも持ってきてくれました。


どうやら。今日は、カンディルだったみたいです。


カンディルは、日本語では灯明祭と訳す、イスラムの聖なる夜で、
年に5回あります。今日は、ベラト・カンディル。









f0232763_02460185.jpg


ラマザン・ピデスィやカンディル・シミットの方が一般的ですが・・。
いただいた、カンディル・ピデスィは、
結構、大きくって、直径20cmぐらいの2枚、
しかも、焼き立ての熱々。








f0232763_02460706.jpg



ほんとうはね。
お昼に、クロック・マダムを作ったので、
カロリー控えめ、油を使わない夕食にしなくては・・・
って、思っていたんだけど、ありがたくいただきました。

クロック・マダムって、カロリー高いし、
栄養もものすごく偏っているし、
さらには、とっても食べにくいんだけど(特に、黄身がとろ~りしちゃっているとね)、
でも。おいしいですよね。





[PR]

by akdeniz_tk | 2016-05-22 03:35 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/25250929
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fsnote2 at 2016-05-22 07:59
焼き立ての熱々(^^♪おいしそう~
ドア、出て良かったですね。(笑)
イスラム教は一日の礼拝も多いし、
一年の内にも宗教行事がいろいろあるんですね。
クロックマダム、一見アメリカン的にも見えるのですが
上品さがありますねね。
akdenizさん作だからかな。^^
Commented by yk-voyant54 at 2016-05-22 12:28
こんにちは。ちょっとご無沙汰。お昼、何食べようかなぁ〜と
思っていたところに遭遇。美味しそうです。でもカロリー高いんだって。
akdenizさんのブログは何故か、もの凄く食欲がわくのよね。
夜中に見ちゃうと大変。夜中なのにゴソゴソ台所へ・・になったりネ。
今日はちょうどいい。私は料理下手だから、こんな雰囲気でというイメージ。
さ、お昼にしましょ。またね。
Commented by surigon at 2016-05-22 17:48
配り歩いてって、タダで貰えちゃったと言うことですか?
焼き立て、美味しそうですね。
クロックマダムも美味しそう。
美味しいものって、けっこう栄養バランスが偏ってますよね^^;
まぁ、次の日で調整調整(笑)
Commented by akdeniz_tk at 2016-05-22 22:49
Fさん
たまには、アポなし訪問にも対応するものですね。
ピデは自分では買わないので、久しぶりに食べました。
熱々はおいしいですよね。
イスラムの行事で主なものは、カンディルとラマザンと2つのバイラム。
ラマザン、もうすぐはじまります。今年も、暑くて、日の長い時期の断食だから、
大変だと思います。
クロックマダム。どうしても食べたくって・・・誘惑に弱すぎです。
Commented by akdeniz_tk at 2016-05-22 22:52
ボヤントさん
夜、見ちゃいけないブログってありますよね。
たいしてお腹が空いていなかったハズなのに、目にしたら、何か物欲しくなってしまって・・・しかも、夜に。
クロックマダムは、食べちゃダメなお料理のひとつだと思います。
パン、ハム、チーズ、ベシャメルソース、そして、(バターで焼いた)目玉焼き。
野菜ゼロだし、高カロリーだし・・・でも、そんなお料理って、ものすごくおいしいんですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2016-05-22 22:57
surigonさん
タダで、配り歩いているんです。
たぶん、前のピザ屋さん(お店の宣伝とかじゃないから、名乗る訳でもなく、予想です)が、
得を積む意味で。
日本じゃ、知らない人から、もらった食べ物って、ちょっと大丈夫?って躊躇するけれど、
お葬式の後、アシュレ(というお菓子)の時期などには、知らないご近所さんからいただきものをします。
おいしいものって、高カロリーなモノが多いですよね。今日は、素食の予定です。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-23 00:59
クロックマダム、レストランのブランチだと、時々頼みます。自分では作ったことがないのですが。そして、いつも、混乱するのがクロックムッシューとの違い。
確かに美味しい物はカロリー高めですね。困ったものです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-05-23 06:14
クロックムッシュは若い時によく作りましたが、
クロックマダムは作ったことないです。
アクデニズ。さんが作ると美味しそうです。

ベラト・カンディルで配り歩くのはよくあることなんですか?
販売促進もかねているんでしょうけどね。



名前
URL
画像認証
削除用パスワード