ターヒンのカトメル。

f0232763_00450874.jpg




カトメルといえば、わたしのいちばん好きなトルコのお菓子。

ピスタチオとカイマク(トルコのクロテッドクリーム)がたっぷり入った、
アンテップ名物のこれです。

生地を薄く、薄く、広げていく様子は、
何度見ても、おもしろいですしね(リンク先に、動画のアドレスがあります)







f0232763_00452870.jpg


似ても、似つかないけど、
実は、これもカトメル。(以前、UPしているので・・・再登場です)


ターヒンがたっぷり使われていて、
ちょこっとだけ、メロンパンにも似ているかな??


ピスタチオのカトメルは、かなり良いお値段だけど、
ターヒンのカトメルは、実に庶民的。

フリスビーぐらい大きいサイズで、150円ぐらい。

量的にも一度で食べきれないし、途中で飽きちゃうんだけど、
でも、懲りずに買ってしまうパンのひとつです。





f0232763_00463003.jpg


最近、気がついたのですが、
小さいサイズのもありました。

普通のカトメルの1/4ぐらいの大きさで、
(ちょうど日本のお総菜パンと同じぐらい?)
だけど、お値段は、2/3。

すごく割高感があるんで、どっちにしようか?って悩みますよね。。。




f0232763_00460636.jpg


とっても素朴なパン屋さんのクッキー。

塩味クッキーは、あんまり甘くなくて、お気に入りのひとつです。







[PR]

by akdeniz_tk | 2016-05-20 01:19 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/25245290
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fsnote2 at 2016-05-20 08:30
ピスタチオとカイマクのカトメル、
何度見ても、なんで破けないんだろう?
なんでぐちゃぐちゃに固まらないんだろう?って、
ガン見しちゃいます。(笑)圧巻です。焼きたてが食べたい!
ほんと、別物に見えるターヒン・カトメル、こちらもおいしそう♪
ターヒンがたっぷり使われてそのお値段とはお値打ちですね。
イテウオンのお店に行きたくなりました!^^ でもあるかな?
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-20 22:31
見た目が素朴なお菓子,こういうお菓子,きっと私大好きだと思います。塩味のクッキーも美味しそうですね。しかもお手頃お値段。美味しいお菓子を買えるって良いですね。
Commented by arare719 at 2016-05-21 00:03
カイマク、トルコで一番美味しいお菓子となると、これは絶対に食べてみたいですね。
日本のトルコ料理屋さんで作ってくれないかしら 笑。ついでに、パフォーマンスもしてくれたらもっと嬉しい!素朴な塩味クッキー、きっと手が止まらなくなると思います。
トルコ料理が世界三大料理の一つであること、最近知りました。
都内にないかと探したら、池袋に評判のいいトルコ料理のお店ありました。
で、名前が…akdeniz⁉︎
Commented by petapeta_adeliae at 2016-05-21 15:31
菓子パンですね。
NHKBS"2度目旅シリーズ ちょっとデープな海外旅行"香港で
リポートをした男性モデルが
叉焼包を叉焼入りメロンパンって形容していたのがありました。
香港編はアクデニズ。さんに打ってつけと見てました。
NHKはYouTubuに上がると即行で削除するからアクデニズ。さんに
見てもらえなくて残念。
Commented by akdeniz_tk at 2016-05-22 06:27
Fさん
カトメルを広げる技術を学んだら、日本でカトメル屋を開きたいって思います。
絶対に、おいしいし、魅せますよね。でも、日本人が広げるよりも、
トルコ人が広げる方が、絵になるけど・・・。
ターヒンカトメルは、自分でも作れそうなお味です。
イテウオンで見つからなければ、お家カトメルはいかがですか?
Commented by akdeniz_tk at 2016-05-22 06:29
Mchappykunさん
日本のような繊細なお菓子にはなかなか出会いませんが、
素朴なものは、結構、あります。この前の市場で、ズッキーニをたくさん買ったので、
アメリカのお菓子、ズッキーニブレッドを作ろうかな?って思っています。
アメリカのお菓子も、独特ですね。ズッキーニでスィーツって、発想なかったです。
Commented by akdeniz_tk at 2016-05-22 06:32
arare719さん
薄く延ばす方のカトメルは、日本のトルコ料理屋さんでは難しいかもしれないですね。
分野が少し違うから・・・。でも、日本人にも素直においしいって思えるスィーツです。
最近、『天国の泥』っていう、どうなんだか?微妙な名前のスィーツを見つけました。
これも、ピスタチオのトルコスィーツです。機会があったら作って、UPしようと思っています。
Commented by akdeniz_tk at 2016-05-22 06:34
ソーニャさん
早速、youtubeで検索しました。
今のとこ、削除されていないみたいなので、見てみます。
香港グルメって、ものすごくおいしそうな響きですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード