サーモンの串焼き。

f0232763_05194788.jpg




『何かおかしいのだけど、何がおかしいのか?』が分からなくって、
腑に落ちないコト、ありますよね。



今日の夜のコト。

片側4車線(うち2車線は信号の前後で地下を通る、立体構造の)大通りで、
直進車が地下へ入る分離帯の壁際に、ずらりとテラコッタが並んでいて、
(ちょうど信号の前後30mぐらい)
夜の9時過ぎ、信号を通過した直後の場所で、
役所の水道タンク車が2車線中の1車線を塞いで、水撒き中。

渋滞の時間帯からは外れているけれど、かなり通行量が多い道路なので、
当然、その部分は車が滞るし、
しかも、信号直後に急に車線が減るから、みんな強引に車線変更してくるしで、
かなり危ない(事故になりやすい)状態。

これって、どうなの??
って思ったけれど、
草木に水をやるのは当然だろうし、
作業員も配慮して夜の作業をしているのだろうし・・・。

でも、危険だよね?って、何か間違っている気がするけれど、
ってしばらく考えて、漸く思い至りました。

そもそも、信号前後の場所に、テラコッタを並べているのが良くないのでは?と。
信号前後って駐停車禁止だものね。
(しかも、ここに書くコトによって、昇華されたかも?
 日本語での状況説明が上手にできずに、何度か書き直したからね)


そういえば・・・
日本でも、分離帯に木や花が植えてありましたっけ?
(考えても思い出せないっ)
あったとしたら、水撒きとかしているのかなぁ~。
(全部がスプリングクーラーなのかな?・・・トルコでもスプリングクーラーのトコ多いけど、
 テラコッタなどにはタンク車が出動しています)






f0232763_05195443.jpg




気を取り直して?

写真は、サーモン・シシ、鮭の串焼きです。
トルコ風鶏の串焼きをサーモンにアレンジして・・・。
って、魚介類の串ってほとんど見ないけどね。


【材料】
サーモン 200g
塩 小さじ1/2
砂糖 小さじ1
オレガノ(乾燥)  大さじ1.5
粗びきトウガラシ(トルコのはあまり辛くないです) 大さじ1
クミン 小さじ1弱
レモン  1/2個

1.サーモンは大きめのサイコロ状に切る
2.塩、砂糖、オレガノ、粗挽きとうがらし、クミンをポリ袋に入れて混ぜて、
  サーモンを加えて軽く揉んで冷蔵庫で6時間程度、保存する
3.レモンをスライスして、さらに半分に切って、レモンとサーモンを交互に串にさす
3.アルミフォイルの上に乗せて、オーブントースターで10~15分、様子を見ながら焼く









[PR]

by akdeniz_tk | 2016-05-17 06:27 | レシピ(トルコ料理)。 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/25235780
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by misarin-1126 at 2016-05-17 09:18
おはようございます!

サーモンの串焼き!
。* ゚之からの季節ビールに合います + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
サーモンって疲労回復&美肌によいそうですよ^^

街路樹の散水って・・・日本では見かけませんよ!
時折、街路樹の剪定は高車作業車で行われています^^
Commented by fsnote2 at 2016-05-17 13:45
普段4車線が1車線じゃあキツい(危ない;)ですね。
まーたしかに水やりも必要ですけど。
後方確認なし、強引運転、無理矢理車線変更が日常茶飯事なソウルでは
接触事故続出、クラクションの嵐、そこら中で煩い喧嘩が始まりそうです。f(^^;
AKでオヒョウをやはりマリネしてから串焼きにしていましたけど、
サーモンも良さそうですね!
良い色に焼けてますね~^o^
Commented by akdeniz_tk at 2016-05-17 19:42
misarinさん
当たり前だと思っていた光景って、案外覚えていないもので、
日本だと、どうしていたっけ?って考えても思い出せませんでした。
街路樹の剪定、トルコではどうしているんだろ?
歩道沿いのは高枝切りバサミで切っているイメージがありますが・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2016-05-17 19:51
Fさん
文章で説明する能力の低さに苦労しつつ書いたのですが・・・伝えきれなかったみたいで。。。
片側4車線の2車線は直進用で、そのまま地下へ(地上の交差点は信号があるので)。
残りの2車線は、交差点へと続き、右左折、直進ともに可能になります。
テラコッタは、直進用と交差点行きの道路を区切ってある壁に並んでいるんです。
(ちょうど信号の前後になります)
ソウルと同じ交通事情なので、信号直後の車線減少は、かなり危ないんですよ。
ただでさえ、事故が多いというのに・・・。
という、説明で伝わりましたでしょうか??
(文だけで、未知の状況を説明するのって難しいですねぇ~。最近、まじめな日本文を書いていないから余計に)

オヒョウの串焼きもおいしそうですねぇ~。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-05-17 22:17
スパイシーな串焼きサーモン、冷やおろしでいったら美味しそうです。

9時過ぎからの作業って要領悪いけど、時間帯で人件費も違うから?
そう云えば、分離帯、街路樹に水を撒いているのって見たことがないなぁ。
一昨日、初めて信号機のガラスをモップのようなの拭いているのは見ましたが。
Commented by akdeniz_tk at 2016-05-18 23:38
ソーニャさん
サーモンをいろいろ調理しましたが、いちばんおいしかったのは、
シンプルな漬けと、鮭フレークでした。。。
夜の9時過ぎの作業は、人件費よりも、交通量の問題だと思います。
9時過ぎでも、かなり混んでいるんで、日中はもっと渋滞しています。
作業を、もっと遅く深夜にしたら良いのに・・・・。
日本の街路樹、分離帯の木々は、水やりしなくても大丈夫なのかな?
アンタルヤと違って、雨もよく降りますしね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-19 03:52
串焼きサーモン、美味しそう。

カリフォルニアはどこもかしこもスプリンクラーです。我が家も然り。東は適度に雨が降るからか、スプリンクラーはなかったと思います。
夜に運転すると、あちこちで工事だの何だので、道路そのものが通れなくなっていたりして、GPSがなかったら家に帰れなかったことがありました。
Commented by akdeniz_tk at 2016-05-20 17:59
Mchappykunさん
アメリカも、予告なしの交通規制があるのですね。
トルコでも、勝手に通行止めにしちゃうんですよ。お店のあった大通りは、
一方通行だったのですが(大通りなのに一方通行なんです)、一時期、
夜の儲け時に交通止めが続いて、ご近所のヒトが「時間帯をずらす」署名を集めにきたこともあります。
アメリカは、スケールが大きいから、どこでもスプリンクラーなんですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード