スベリヒユのヨーグルトあえ。

f0232763_19060783.jpg





お家で揚げ物って、ほとんどしないんだけど、
久しぶりに、コロッケを作りました。

新じゃが+キャベツ(ちょっとだけ人参とたまねぎも)+牛ひき肉のホクホク系と、
新じゃが+茹で卵+たまねぎのクリーミー系の2種類。

最近、体重が増加傾向にあるので、
(運動量が激減しているのが原因。今までは立ち仕事だったしね)
揚げ物なんて食べている場合じゃないなぁ~と、
ミニサイズにしてみたら、結局、食べる個数が増えちゃって、
全く、意味なしでした。。。駄目だね。





f0232763_19061469.jpg


写真は、トルコ料理から、
スベリヒユのヨーグルト和え。


日本じゃ雑草として扱われているスベリヒユ。
そのままだと、結構、草の味がしますよね。


みじん切りにしたにんにく(と塩)入りのヨーグルトであえて、
上から、ほんの少しオリーブオイルを垂らすだけですが、
とっても食べやすくなります。






[PR]

by akdeniz_tk | 2016-05-11 19:18 | レシピ(トルコ料理)。 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/25220569
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fsnote2 at 2016-05-11 20:30
新じゃがのコロッケじゃあ止まりませんね。^o^
ホクホク系とクリーミー系じゃあ余計無理!
でも美味しく食べれるのは幸せですね~
スベリヒユ?って検索してみたら、
知っている草(!)でしたっ。(笑)
食べた事は無いです。まさに雑草の種。
機会があったら試してみたいです!
そのヨーグルト和え、大好きで
キュウリの細切れも加えて、それだけでも良く食べます♪^^
Commented by petapeta_adeliae at 2016-05-13 01:48
春と秋は美味しいものが盛りだくさんで誘惑に負けないなんて
神業ですよね。
私、餃子・ワンタンの皮が好きで、小さめに作っているので数が多くなるでしょ。
栄養士に小さく作ったら炭水化物余計にとることになるから
それなら大きな皮で作った方が良いと云われたことがあります。
ということで、衣が多くなる分カロリーが・・・。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-13 05:11
スベリヒユのヨーグルト和え,なるほど。今度作ってみます。スベリヒユはメキシコでも結構食べているらしいのです。メキシコではどう食べているのか,調べてみなくちゃ。
Commented by akdeniz_tk at 2016-05-13 21:50
Fさん
コロッケって、存在を忘れるぐらい作っていなかったのですが、
新じゃがを見て、ふと思い出したら、無性に食べたくなってしまって・・・。
スベリヒユ。日本じゃ、雑草の扱いらしいですが、
トルコではしっかり食材のひとつです。結構、葉っぱものはいろいろありますよ。
イラクサとかも食べるみたいです。(買ったコトないですが)
ヨーグルトなしでは語れないトルコご飯。ヨーグルト和えも定番ですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2016-05-13 21:53
ソーニャさん
わたしも。衣の分、カロリーが高くなるから、
余計悪いじゃないか?って思いました。。。
揚げ油がもったいないから、もう1~2回は揚げ物を作りたいトコですが、
カロリー的には、避けた方が良いんでしょうね。きっと。

Commented by akdeniz_tk at 2016-05-13 21:54
Mchappykunさん
メキシコでも食べるんですね。
気になって、スペイン語でスベリヒユって書いて検索したら、
スープみたいなのが出てきました。
生じゃなくて、火を通す方が主流なのかしら・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード