オレンジ風味のレヴァニ。

f0232763_01222849.jpg



オレンジは、一年を通して売っているけれど、
アンタルヤのオレンジの収穫シーズンは、冬。
・・・みかんと一緒だね。

なんとなく夏のイメージ(爽やかなトコとか?)があるから、
ちょっと調べてみたら、オレンジの品種によって、
どうやら、旬が違うみたい。

ネーブルだと、冬。
バレンシアだと、初夏~秋の始め。

トルコのオレンジの品種ってネーブル?
パザル(市場)の表示には、ワシントンとか書いてあるけど、
日本じゃ聞かない名前だし。。。




爽やかなスィーツが嬉しいシーズンなので、
(作ったのは冬だけど、)
オレンジ入りのレヴァニでも。


レヴァニは、シロップがけのケーキのコト。
セモリナ粉を入れて作ります。




f0232763_01223511.jpg



見ためは、カステラみたいですけど・・・。

『オレンジのレヴァニだし』って思って、
シロップもレモンじゃなくてオレンジのしぼり汁を入れたんだけど、
トルコ人調理師さんには、『え~。レモンでしょう』って言われちゃいました。
お好みで、どうぞ。


【材料】
卵  2個
グラニュー糖 90g
イルミック(セモリナ粉)  80g
小麦粉    40g
ベーキングパウダー 小さじ1弱
ヨーグルト  60g
サラダ油   60g
オレンジの皮(すりおろし)  1/2個分

【シロップ】
グラニュー糖 120g
水      150g
オレンジのしぼり汁  1/8個分

【作りかた】
1.ボウルに卵を割りいれて、泡だて器でよく泡立てる
2.グラニュー糖を加えて、さらに泡立てる
3.ヨーグルト、サラダ油を加えて、さらに泡立てる
4.イルミックとオレンジの皮を加えて、軽く泡立て、
  ふるった小麦粉とベーキングパウダーを加えて、泡立てる
5.15cm角型に流しいれて、150℃に予熱したオーブンで25分程度焼く
6.焼いている間に、シロップを作る
  小鍋に、水とグラニュー糖を入れて火にかけて、沸騰したら弱火にして、
  5分程度煮詰めて、火を止める直前に、オレンジジュースを加える
  室温で冷ましておく
7.ケーキをオーブンから取り出して、粗熱が取れたら、
  適当な大きさ(今回の写真は縦横4つ)に切り込みを入れて、
  シロップをかけ、2時間以上放置する



[PR]

by akdeniz_tk | 2016-05-09 01:43 | レシピ(お菓子とパン)。 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/25213569
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hogecyan at 2016-05-09 09:00
オレンジ風味、お菓子の中で大好きなものです。(^^)

色も元気がでるし、レモンより甘め、
やっぱり甘党なんだなあ
Commented by fsnote2 at 2016-05-09 09:42
私もよく買う、ただ単に”オレンジ”だと思っていたのはネーブルでした。
またネーブルが”へそ”の意味だとはっ!
勉強になりました~。m(_ _)m
オレンジの風味と味を楽しめるレヴァニ、美味しそうですね。
レモンも爽やかさいっぱいで良さそうですけど
私もオレンジ派です~
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-09 13:01
オレンジの香りのするお菓子、美味しいですよね。カリフォルニアはネーブルとオレンジと両方ありますが、ネーブルの方が大きいのです。年中売られているけれど、3月頃が一番美味しいみたいです。フロリダのオレンジは果肉の色が薄いです。
セモリナこのケーキ作ってみようと思いながら、未だ。今度作ってみます。
Commented by ♥ junjun at 2016-05-09 15:34 x
♪オレンジ入りのレヴァニ ← コレ、かなり好きかも^^
確かに、カステラみたい... しかもシロップ掛けて食べるって ぜ~ったい美味しい。
相変わらず 美味しいもの作ってますね、いいな~♪1
Commented by misarin-1126 at 2016-05-09 19:39
こんばんは

オレンジの風味と味を楽しめるレヴァニ 絶対に美味しいオレンジのカステラ♪
私はオレンジ大すき!
作ってみたい! 食べたいです^m^
Commented by kaorainne2 at 2016-05-11 19:36
私もオレンジ風味の焼き菓子大好きです!
レシピを見るとヨーグルトが入るうえにオレンジのシロップもかけるのでしっとりとした生地ですね。
バターも入らないのでカロリーも低くて体にも優しい!
Commented by akdeniz_tk at 2016-05-12 03:37
keitoさん
オレンジのお菓子って、爽やかな酸味と甘さが良いですよね。
柑橘系は、どれもさっぱりした風合いになるけど、
種類によって、ずいぶん違いますよね。
Commented by akdeniz_tk at 2016-05-12 03:44
Fさん
時期によって、違う種類のオレンジが出回っているなんて、
ちょっと意外でした。同時に買って、どう違うか食べ比べてみたいトコです。
定番レヴァニは、何も入れないで焼いて、ほんのりレモンのシロップをかけるのですが、
オレンジの方が爽やかな感じで良かったです。
Commented by akdeniz_tk at 2016-05-12 03:47
Mchappykunさん
ネーブルの方が大きいんですか。
実の色の違いも品種の違いなのでしょうか。
パザルで買っても、鮮やかなオレンジ色の時もあれば、淡いオレンジ色の時もあって、
あんまり気にしていなかったけど、品種が違うのかもしれないですよね。
セモリナ粉が余っていたら、是非。
ちょっと独特な食感になります。
Commented by akdeniz_tk at 2016-05-12 03:49
♥junjunさん
カステラと同じような見た目だけど、
セモリナ粉が入っているので、食感がずいぶん違います。
最近は、チョコレート三昧なんですよ~。
何度か作った後、いまさらながらに気が付いたけど、
チョコレートのケーキって、あんまり好きじゃないみたいです。
さっぱりとしたケーキの方が、軽くて良いですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2016-05-12 03:51
misarinさん
カステラだと思って食べると、あれ?って感じになるかも。
セモリナ粉の食感が独特ですしね。
気候もものすごく良くなってきたので、
これからの時期、柑橘系のお菓子がさっぱりとして嬉しいですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2016-05-12 03:54
kaorainneさん
すごく不思議なことに、バクラヴァなどはバターがたっぷりじゃないとおいしくないって言うのに、
クッキーやケーキにしっかりバターを入れると、トルコ人は重いっていうんですよ。
スコーンやお菓子にヨーグルトを使うのは、トルコらしいですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード