司祭のヤフニ(たまねぎのシチュー)。

f0232763_12161573.jpg




パザル(市場)に行くと、
新たまねぎや新にんにくがたくさん並んでいます。

新にんにくって、わたしは、日本では使ったコトのなかった食材で、
どこまで皮をむくんだろ?って、ちょっと悩みます。

これも、皮っぽい?って思いながら剥いていくと、
使うトコがほとんどなくなっちゃって・・・。





さて。
昨日に続いて、マルマラ地方(トルコのヨーロッパサイド)のご当地料理。
クルクラーレリ名物、Papaz yahnisi(パパズ・ヤフニスィ)、
司祭のシチューです。

クルクラーレリは、ブルガリアとの国境の県、
なかなか行く機会がないけど、行ってみたいと思っているトコの1つです。
バルカン半島のお料理って、
(現在は国境が引かれているけど、昔は同じ国だったりするから当然なのでしょうが)
国が違っているのに似ていたり、
似ているようでやっぱり違っていたり・・・調べてみるのおもしろそうですしね。









f0232763_12162211.jpg


お料理の由来はというと、

昔、ルーマニア人、ブルガリア人、ユダヤ人の少数民族と、
トルコ人が一緒に暮らしていて、
ご近所の司祭さんに、このヤフニを持って行ったら、
とっても気に入って「また作ってね~」と言われたから・・・とか。


民族が違っても作られる、共通ご当地料理ですが、
トルコ人は酢を(イスラム教徒だしね)、
他の民族はワインを入れて作るのが違いだそうです。




たまねぎメインなヤフニだしねって、
わたしは羊肉を少なめに入れて作ったけど、
もうちょっと肉肉しくても良いと思います。

この時期に、小さな新たまねぎで作ると、
さらにおいしくなるのでしょうね、きっと。


[PR]

by akdeniz_tk | 2016-05-06 13:05 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/25196588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by misarin-1126 at 2016-05-06 16:34
美味しそう(^O^)/

小さい玉葱、菜園仲間が私用に取っといてくれてます^^
それは、私がポトフをよく作るのを知っていてくださって有難いことです。
羊の肉をいれて作るのですね( ..)φメモメモ
羊の肉ってスーパーにはないなぁ~って気付きました^m^
Commented by arak_okano at 2016-05-06 21:59
甘そうですね、味を感じさせていただく写真を
ありがとうございます、バグースです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-07 03:35
新玉ねぎも新ニンニクにも縁がありません。美味しいのでしょうね。新玉ねぎの代わりにスイートオニオンで代用できるかしらね?
Commented by fsnote2 at 2016-05-07 08:16
新ニンニク!
ニンニクの御国韓国でもみた事がありませんっ!
きっと私が知らないだけでしょうけど。
スーパーを探索してみます。
色んな民族が一緒に暮らすって、仲良しさんですね。(笑)
<普通人種が対立して喧嘩とか戦争したって話しか聞かないから>
新玉ねぎの甘さが凝縮されておいしそう~♪
羊肉は玉ねぎと相性良さそうですね。
Commented by akdeniz_tk at 2016-05-08 16:04
misarinさん
日本じゃ、羊肉の代わりに牛肉ですね。鶏だとパサパサになるから・・・。
たまねぎだけよりも、ちょこっと肉類が入ると味わいが深くなりますよね。
豚肉との組み合わせも案外いけるのでは?脂が多いからバターは少なめで。
Commented by akdeniz_tk at 2016-05-08 16:04
アラックさん
たまねぎって、甘いですよね。
お砂糖入れていないのに、お砂糖が入っているみたい。
Commented by akdeniz_tk at 2016-05-08 16:07
Mchappykunさん
なんでも手に入るとトコにお住まいだと思っていましたが、
新たまねぎや新にんにくは売っていないんですね。にんにくはともかく、
たまねぎもって意外です。
逆に、スィートオニオンはこっちでは見かけません。。。辛みが少ないたまねぎですよね?
Commented by akdeniz_tk at 2016-05-08 16:10
Fさん
にんにく天国な韓国で、新にんにくを目にしないって??
新にんにくは皮が多いから、韓国人の好みじゃないとか??
大きな集団になると(国とか、宗教法人とか?)、いろいろな思惑が絡んで仲よくするのは難しいけれど、
お隣さんレベルの交流って、文化が違っても案外仲よくできますよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード