セモリナ粉のヘルヴァ。

f0232763_23552636.jpg



イルミック・ヘルヴァス。
セモリナ粉のヘルヴァです。

ヘルヴァは、トルコだけじゃなくて、
東はバングラデシュから西はモロッコまで、いろんな国で作られているみたい。
wikipedia

トルコのヘルヴァとして、
以前、ウン・ヘルヴァスサライ・ヘルヴァスなどUPしていますが、
わたしがいちばん好きなのは、ターヒン・ヘルヴァス。
  ※地方物産展のなかで、ちらりと写真をUPしています




今回のイルミック・ヘルヴァスも、
一般的なヘルヴァのひとつで、普通に作るコトもあれば、
葬儀の後に配ったりもします。
(トルコだけじゃなくて、他の国でもヘルヴァは冠婚葬祭に関わるみたいですね→wikipedia)






f0232763_23553128.jpg



ちょっと前になりますが・・・。
セモリナ粉があったので、トルコ人調理師さんとヘルヴァを作りました。

【材料】
セモリナ粉 100g
グラニュー糖 100g
牛乳  200g
バター 50g
松の実 大さじ1

【作りかた】
1.小鍋に牛乳とグラニュー糖を入れて、ときどき混ぜながら、加熱する
  グラニュー糖が溶けたら、火を止める
2.別の小鍋に、バターを入れて火にかけ、松の実を加えて炒める
  松の実が色づいたら、セモリナ粉を入れて、さらに炒める
3.セモリナ粉の色が茶色になってきたら、1の牛乳を加えて、軽く混ぜ、
  蓋をして、水気がなくなるまで、弱火で加熱する
4.軽く混ぜて、アイスクリームサーバーですくって、皿に盛り付ける


 

 ※牛乳の半量を水に変えて作るコトもありますが、
  全量を牛乳にした方が、おいしいと思います





[PR]

by akdeniz_tk | 2016-05-03 00:29 | レシピ(お菓子とパン)。 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/25187735
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fsnote2 at 2016-05-03 08:15
何処でだったか・・・・・
記憶が確かではありませんが、これ!食べたことありますっ。
松の実がアクセントになっていたのが印象的でした。
セモリナ粉だったんですね~
古い謎が一つ解けた感じです。(^^♪
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-03 22:43
ヘー,こんな風にして作るのですか。セモリナ粉を炒めて,牛乳を加えるだけなんですね。松の実が美味しそうです。粉を炒めてアーモンドクッキーを作ったことがあります。香ばしくて美味しくなりますね。
Commented by arak_okano at 2016-05-04 05:55
いろいろな焼き物がありますね、バグースです。
知らないものばかりです。
Commented by akdeniz_tk at 2016-05-05 04:50
Fさん
松の実が入っていると良いですよね。
シンプルなお菓子なので、おいしいのとそうでないのがはっきりと分かれると思います。
以前、街で食べたのは、ものすごく甘くて、イマイチだったのですが、今回のはおいしかったです。
Commented by akdeniz_tk at 2016-05-05 04:52
Mchappykunさん
素朴だけど、結構、おいしかったです。
セモリナ粉のアーモンドクッキーですか?それもおいしそうですね。
Commented by akdeniz_tk at 2016-05-05 04:53
アラックさん
日本にはない、かわったお菓子がいろいろありますよね。
わたしは、日本のお菓子が恋しいですけど・・・。
Commented by kaorainne2 at 2016-05-05 11:27
レシピを見てみるとこちらはおやつなのですね。
シンプルなお材料とお鍋だけでできるので作ってみたいと思いました。
松の実をクルミやピスタチオで代用してもおいしそうですね。
Commented by akdeniz_tk at 2016-05-07 08:31
kaorainneさん
スィーツです。
とってもシンプルだし、お鍋ひとつでできるから良いですよね。
ナッツがちょこっと入るとおいしいですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード