茄子のケバブ。

f0232763_23554721.jpg




『とりあえず、食べてみよう』ってスタンスなので、
出てきたお料理は、(ゲテモノ系じゃなければ)たいてい食べるのです
メニュから選ぶとなると、
お料理の名前からイメージして、何年も知らずに過ごすコトありますよね。

・・・こんなお料理だったら、もっと前から食べたかったのにって。



茄子のケバブ(patlıcan kebabı)も、
5年ぐらい前にはじめて食べて、おいしさにびっくり、
それまで、スルーしていたのを後悔したお料理のひとつです。

焼きナスとキョフテ(ミートボール)の合わせ技なお料理だなんて、
名前からイメージできなかったよ。。。











f0232763_23555915.jpg

   

お店では、炭火焼きで作るけど、
お家で作るのなら、オーブンで(グリルがあれば、なおおいし)。





f0232763_23555394.jpg



つなぎを入れないキョフテを作るのなら、
脂を多めに入れて・・・。
(焼いているときに、脂は落ちるし・・・)

トルコでは、尻尾の脂(kuyruk yağı)を加えるけど、
日本じゃ売っていないから、お店に置いてある四角い牛脂でどうぞ。

作り方は、牛肉+牛脂のミンチに、塩、胡椒、クミンを入れてよく混ぜて、
輪切りにした茄子の間に挟んで、オーブン(もしくはグリル)へ。
  ※ グリルの場合は、串刺しにして

茄子が焼き上がる頃が、できあがりです。








[PR]

by akdeniz_tk | 2016-04-27 00:25 | レシピ(トルコ料理)。 | Trackback | Comments(17)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/25162293
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun2 at 2016-04-27 05:10
ヘー,茄子とキョフテの組み合わせですかこれは美味しそう!この茄子は長茄子ですか?串に刺して,グリルにしてみたいです。
Commented by hogecyan at 2016-04-27 06:55
ナスが好きなのでなんか良さげだなー。(^^)
ケバブといえばお肉吊るされてて目が釘付けって感じだけど、野菜のケバブもあるんですね
Commented by misarin-1126 at 2016-04-27 07:37
おはようございます!
茄子のケバブ(patlıcan kebabı)も、前回の松の実とレバーの組み合わせ!
身体に良さそうで美味しそうでした(*^^)v

種!発芽しなかった^^:
何が原因かしら?!
気温が低かった?!
深く埋め過ぎ!?
水のあげすぎかなぁ~^m^
普通、1週間ほどで発芽するものね・・・。
どまいで!再チャレンジしちゃいますか(^O^)/
私も今から種撒きします。
Commented by surigon at 2016-04-27 11:30
茄子好きなので、作ってみます!
Commented by petapeta_adeliae at 2016-04-27 12:42
ただ茄子のケバブと書かれていたら私も注文しないと思う。
茄子の間にまるで軟骨のようなキョフテが挟まっているとは!!!
茄子の方がはるかに多いから茄子でお腹いっぱいになれていいかも。
ビールが欲しくなる一品です。
Commented by タヌ子 at 2016-04-27 17:03 x
日本ではナスと豚肉の組み合わせは定番だけど、ビーフと合わせることはあまりないような気がします。
トルコではポークという選択肢はないから、当然牛か羊ですよね。
これ、BBQで焼いて、アイバルをたっぷりつけて食べてみたい。
↓レバーとお米っていう組み合わせを考えてみたこともなかったので、すごく新鮮。
Commented by akdeniz_tk at 2016-04-28 13:42
Mchappykunさん
長茄子で作りました。グリルにしたら、きっとさらにおいしいと思いますよ。
(家にも、お店にも、グリルはなかったのでオーブンで焼きました)
Commented by akdeniz_tk at 2016-04-28 13:44
keitoさん
茄子のケバブといいますが、茄子と茄子の間にミートボールが挟んであるので、
完全に野菜ではないです。このほかにも、トマトのケバブ、たまねぎのケバブなどもあって、
いずれも、野菜+ミートボールです。
日本でいうトコの、ケバブは、トルコじゃドネルって言います。正確には、ドネル・ケバブ。
Commented by akdeniz_tk at 2016-04-28 13:46
misarinさん
昨日、見たら、11日目にして、やっと芽がでました。
だけど、ものすごく細いんで、大丈夫なんだろうか?って、不安なんですけど・・・。
ちゃんと育つと良いなぁ~って思います。
Commented by akdeniz_tk at 2016-04-28 13:48
surigonさん
お肉だけのケバブよりも、茄子のケバブの方が、
経済的だし、おいしいです。
ハンバーグを茄子と交互に挟んでいけば、良いと思います。
中東風に作るのなら、クミンを入れて・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2016-04-28 13:51
ソーニャさん
お肉は、もう少し厚めでも良いかもしれないです。お好みで・・・。
茄子は、大きくても焼くとたいして量がないので、バランス的にはこれぐらいがちょうど良いと思っています。
もちろん、お肉を全面に出したければ、これじゃ足りないのでしょうが。

ほんと。名前からどんなものが出てくるかを、想像ができないコトって結構ありますよね。
Commented by akdeniz_tk at 2016-04-28 13:55
タヌ子さん
茄子と牛肉の組み合わせ。そういえば、あんまり思いつかないです。
豚肉と茄子の組み合わせの方がピンときますよね。
バーベキューで楽しむと、オーブンで焼くよりもさらにおいしいと思います。
トルコじゃ、そのままで食べるけど、ソースをつけても良さそうですよね。
レバー入りのピラフって、わたしも初めて知ったときには吃驚でした。。。
Commented by misarin-1126 at 2016-04-28 14:17
こんにちは(*^^)
11日目で発芽よかったわぁ~^^
暫く様子をみながらのお楽しみですね^m^

私も、昨日種を撒いたのですが^^:
気温低下で発芽するか心配になりました・・・信州では種を撒く時期間違えたかもです。
Commented by fsnote2 at 2016-04-28 18:40
ゲテモノ以外では・・・同じです!
あ、でも私は昆虫系ですが。f(^^;
豪快なナスのケバブ!
これも美味しそうです!
Commented by akdeniz_tk at 2016-04-29 04:37
misarinさん
こんばんは。
12日目の様子を今UPしました。
こんなにヒョロっとしていて、ちゃんと育つのかしら?って不安です。
Commented by akdeniz_tk at 2016-04-29 04:39
Fさん
ゲテモノは、ちょっと駄目ですよね。
虫とか、ホビロン(孵化直前の卵)とか・・・グロテスクなのは無理。
トルコ人は、エビもグロテスクで虫みたいって言いますが、
エビ、カニはOKです。
Commented by bayswater92 at 2016-04-29 19:29
こんにちは!アンです。
茄子のケバブ、美味しいですよね~。
ウルファに行ったときに食べました!アンカラでは食べたことないな・・。
お友達の旦那さんの田舎がウルファで、いつも手料理でご馳走になったりもします。
私も一回チャレンジしたんだけど、茄子がうまく焼きあがらなくて
ちょっと失敗しました・・。また作ってみたいです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード