人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松の実とレバーのピラフ(イチ・ピラフ)。

松の実とレバーのピラフ(イチ・ピラフ)。_f0232763_04281561.jpg




レバーを使ったトルコ料理、iç pilav(イチ・ピラフ)。


トルコ言語協会(Türk Dil Kurumu:官立トルコ語の研究機関)のオンライン辞書によると、

バックギャモンのサイコロ大に切った羊のレバー、ナッツ、米、ザンテ・カランツ(小さな干しブドウ)、
油、スパイスを使って作るピラフのひとつ


  ※カランツとレーズンの違いがよく分からなくって、調べてみたら、
   こちらの中ほどに、写真が載っていました。
   (内容は、プラムケーキのコトなのですけどね。)





スパイスは、シナモン、オールスパイスを使うコトが多いですが、
今回は、オールスパイスは省略(手元になかったので)。
しかも、お肉屋さんで、
羊のレバーが売りきれだったので、牛レバーで作りました。

でも。普通にイチ・ピラフでしたよ~。
シナモンやディルのおかげでレバーの臭みもそんなに気にならないし、
ピラフもちゃんとパラパラ感があったから、おいしかったです。



トルコじゃお料理にお酒は使わないけど(イスラム教徒が多いしね)、
レバーを炒めるときに、お酒を使ったりすれば、
さらにおいしくなるんだろうなぁ~って気はします。




松の実とレバーのピラフ(イチ・ピラフ)。_f0232763_04282579.jpg





【材料】
牛レバー 細く切る   100g
米 1カップ
たまねぎ 1/2個
松の実  大さじ1
ザンテ・カランツ  大さじ1
にんにく   1かけ
サラダ油 大さじ1
バター  20g
塩 小さじ3/4
胡椒 少々
シナモン  小さじ1/3
水  280ml
ディル 8本程度

【作りかた】
1.下ごしらえ
  米は洗って、30分程度水に浸けておく
  たまねぎはみじん切りにする
  牛レバーはよく洗う
  ディルはみじん切りにする
2.フライパンにサラダ油を入れて火にかけ、潰したにんにくを入れて、
  にんにくの香りがたってきたら、レバーを入れてよく炒める
3.塩(ひとつまみ、分量外)を振って、火を止める
4.鍋にバターを入れて火にかけ、バターが溶けたら、松の実を入れて炒める
  たまねぎを入れて、透き通るまで炒める
5.水をよく切った米を加えて、さらに炒め、米が透き通ってきたら、
  カランツ、レバー、塩、胡椒、シナモン、水を加えて、蓋をして水気がなくなるまで炊く
6.水気がなくなったら、みじん切りにしたディルを加えて、軽く混ぜ、15分程度蒸らす





by akdeniz_tk | 2016-04-26 05:54 | レシピ(トルコ料理)。