トルコ風森のシチュー。

f0232763_07122540.jpg




『森のケバブ(Orman Kebabı=オルマン・ケバブ)』


ケバブっていうのは、炙り焼き(ロースト)を意味するハズですが、
どういう訳だか、このお料理の名前もケバブ。

・・・どう見ても、シチューだよね??

トルコのyahniはシチューそのものだから、
オルマン・ヤフニの方が、それっぽいのに、なぜかケバブ。。。



名称詐欺系なケバブって、他にも、
マニサ・ケバブやらタス・ケバブやらあるから、
驚くコトでもないのかもしれないけれど、
外国人から言わせてもらえば、
名前から想像できる方が、分かりやすいですよねぇ~。














f0232763_07123206.jpg



トルコ風なトマト(サルチャ)ベースのシチュー。
わたしは羊肉を使ったけれど、牛肉バージョンも一般的です。

【材料】
羊肉 角切り 160g
たまねぎ 1/2個
ミニたまねぎ 4個
にんじん 2本
じゃがいも 1個
マッシュルーム 4個
にんにく 2かけ
グリーンピース(冷凍) 100g
サルチャ   大さじ1
サラダ油   大さじ1強
ローリエ 1枚
塩   小さじ1/2
胡椒  少々


【】
1.たまねぎ、にんにくはみじん切りにする。
  じゃがいも、にんじんは皮をむいて乱切りにする。
  マッシュルームはいしづちを落として4つに切る。
  ミニたまねぎはヘタと皮を取り除く
2.鍋を火にかけ、サラダ油を入れて、たまねぎとにんにくを炒める
  たまねぎが透き通ってきたら、羊肉を入れてさらに炒める
3.サルチャを加えてかるく炒め、水(ひたひたに具が被る程度)とローリエを加えて、
  アクを取り除きながら、肉が柔らかくなるまで煮込む
4.ミニたまねぎ、にんじん、マッシュルーム、塩、胡椒を加え、
  水を足して(具が被るより少し多め)蓋をして15分ぐらい煮る
5.じゃがいもを入れて、さらに15分程度煮込み、味を見て、
  必要なら、塩・胡椒を足して、グリーンピースを加え、再び沸騰したら火を止める



[PR]

by akdeniz_tk | 2016-04-21 07:45 | レシピ(トルコ料理)。 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/25147593
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fsnote2 at 2016-04-21 10:47
こちらも”謎のネーミング”な一品ですね。
名称詐欺系←当たってる~(笑)
トルコのレストランでは写真付きのメニューをお願いしなきゃ!^o^
サルチャが良い色を醸し出してますね。
まだ寒い春先にほっこりと頂きたいです。
レシピありがとうございます!
牛肉バージョンでもOKと聞いて作る気出ました!
あ、以前ラム肉について”?”頂いてましたね。
ソウルではほとんどラム・羊肉は入手難です。
私が時々使っているラムはUSマーケットで手に入れたものですが
高いです;
Commented by petapeta_adeliae at 2016-04-21 12:53
私もシチューをつくったのですが、アクデニズ。さんだったら
サルチャを入れたりしてぇ~なんて思っていました。
私はミニハンバーグにしましたが、ケバブという手がありましたね。
ケバブの方がスパイシーで美味しくなりそう。
次回はこれでいってみまっす!
Commented by Mchappykun2 at 2016-04-22 01:25
ミニ玉ねぎが美味しそう。ミニ玉ねぎが入るから最初に玉ねぎはニンニクとみじん切りにして、コクを出すのですね。なるほど。サルチャが良い仕事をしてそうですね。
Commented by akdeniz_tk at 2016-04-24 05:11
Fさん
あれ?って思うケバブですよね。
トルコのごはんは、ほんとサルチャなしでは語れませんよね。
韓国では、羊肉がほとんど売っていないんですか。。。
牛肉で作ってもおいしいと思います。ほぼ、ビーフシチューですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2016-04-24 05:16
ソーニャさん
シチューやカレーのルーが売っていないから、
コクだしの意味でもサルチャは重宝しています。
トルコのお肉でも、長時間火を通せば柔らかくなるのし、
キョフテにするのが面倒なので、煮込むのなら肉そのままを選んじゃいます。
Commented by akdeniz_tk at 2016-04-24 05:18
Mchappykunさん
味噌や醤油などの代わりに、サルチャ。似たような発酵調味料ですしね。
今年は時間があるので、サルチャ作りを見学にいけたら・・・って思います。
サルチャ作りっていっても、ほとんどお日様任せらしいですけど・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード