人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコ風森のシチュー。

トルコ風森のシチュー。_f0232763_07122540.jpg




『森のケバブ(Orman Kebabı=オルマン・ケバブ)』


ケバブっていうのは、炙り焼き(ロースト)を意味するハズですが、
どういう訳だか、このお料理の名前もケバブ。

・・・どう見ても、シチューだよね??

トルコのyahniはシチューそのものだから、
オルマン・ヤフニの方が、それっぽいのに、なぜかケバブ。。。



名称詐欺系なケバブって、他にも、
マニサ・ケバブやらタス・ケバブやらあるから、
驚くコトでもないのかもしれないけれど、
外国人から言わせてもらえば、
名前から想像できる方が、分かりやすいですよねぇ~。














トルコ風森のシチュー。_f0232763_07123206.jpg



トルコ風なトマト(サルチャ)ベースのシチュー。
わたしは羊肉を使ったけれど、牛肉バージョンも一般的です。

【材料】
羊肉 角切り 160g
たまねぎ 1/2個
ミニたまねぎ 4個
にんじん 2本
じゃがいも 1個
マッシュルーム 4個
にんにく 2かけ
グリーンピース(冷凍) 100g
サルチャ   大さじ1
サラダ油   大さじ1強
ローリエ 1枚
塩   小さじ1/2
胡椒  少々


【】
1.たまねぎ、にんにくはみじん切りにする。
  じゃがいも、にんじんは皮をむいて乱切りにする。
  マッシュルームはいしづちを落として4つに切る。
  ミニたまねぎはヘタと皮を取り除く
2.鍋を火にかけ、サラダ油を入れて、たまねぎとにんにくを炒める
  たまねぎが透き通ってきたら、羊肉を入れてさらに炒める
3.サルチャを加えてかるく炒め、水(ひたひたに具が被る程度)とローリエを加えて、
  アクを取り除きながら、肉が柔らかくなるまで煮込む
4.ミニたまねぎ、にんじん、マッシュルーム、塩、胡椒を加え、
  水を足して(具が被るより少し多め)蓋をして15分ぐらい煮る
5.じゃがいもを入れて、さらに15分程度煮込み、味を見て、
  必要なら、塩・胡椒を足して、グリーンピースを加え、再び沸騰したら火を止める



by akdeniz_tk | 2016-04-21 07:45 | レシピ(トルコ料理)。