人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界遺産なお料理、ケシケキ(keşkek)。

世界遺産なお料理、ケシケキ(keşkek)。_f0232763_05501848.jpg




アラジャ・スープに使った時、小麦が余ったので、
それを利用してケシケキを作りました。
(かな~り、前のコトですけどね)



ケシケキ(ケシケッキ)=keşkek

は、2015に、「トルコのケシケキ(keşkek)の伝統」として、
ユネスコの無形文化遺産に認定されているお料理。


古くは、結婚式などで、伝統的な歌や踊りとともに作られていて、
ただのお料理ではなくて、儀式や民俗文化を含むから、文化遺産に認定されているみたいです。



村で作る、伝統的なケシケキ。
(※ちょっと長いビデオですが・・・)





棒で叩きつぶしながら作る(dövme)様子は、
なんとなく日本の餅つきみたいですよね。

音楽(一部の女性の衣装もね)がとっても独特だし・・・。




ちなみに。ケシケキの作り方は、地方によって違います。
伝統的な叩いて作るの(dövme)じゃなくて、
土鍋にたまねぎとお肉と一緒に入れて、オーブンで加熱する方法もあるんですよ。



そして、今回作ったのは、さらに簡単(+経済的)。
ガガッとブレンダーで粉砕したタイプ。

『小麦が余ったから作ってみるか~』って、
たいして期待はしていなかったけど、
素朴だけど、バターの風味も良く、
『ケシケキ悪くないね♪』って認識を改めました。
(オーブンで作るお肉入りのケシケキも試してみようかなぁ~って思っているトコです)




世界遺産なお料理、ケシケキ(keşkek)。_f0232763_05502467.jpg



【材料】
小麦  100g
砂糖  大さじ1/2
塩 小さじ1/2  
バター  20g



【作りかた】
1.小麦は洗って、一昼夜水に浸けておく
2.鍋に小麦を入れ、3倍程度の水を加えて、柔らかくなるまで煮る
  途中、水が少なくなったら、その都度、足す
3.小麦が柔らかくなって、水がほぼなくなったら、
  ブレンダーかミキサーで粉砕する
4.鍋に戻し、火にかけ、塩と砂糖を加えて、2~3分加熱する
5.別のソースパンにバターを入れて火にかけ、焦がしバターにする
6.ケシケキの上に、焦がしバターをかける


  ※もっと小麦を柔らかくしても良かったかも?(一緒に作ったトルコ人調理師さん談) 
   なので、工程2は、かなり煮込んでください
   

 


by akdeniz_tk | 2016-04-12 06:37 | レシピ(トルコ料理)。