世界遺産なお料理、ケシケキ(keşkek)。

f0232763_05501848.jpg




アラジャ・スープに使った時、小麦が余ったので、
それを利用してケシケキを作りました。
(かな~り、前のコトですけどね)



ケシケキ(ケシケッキ)=keşkek

は、2015に、「トルコのケシケキ(keşkek)の伝統」として、
ユネスコの無形文化遺産に認定されているお料理。


古くは、結婚式などで、伝統的な歌や踊りとともに作られていて、
ただのお料理ではなくて、儀式や民俗文化を含むから、文化遺産に認定されているみたいです。



村で作る、伝統的なケシケキ。
(※ちょっと長いビデオですが・・・)





棒で叩きつぶしながら作る(dövme)様子は、
なんとなく日本の餅つきみたいですよね。

音楽(一部の女性の衣装もね)がとっても独特だし・・・。




ちなみに。ケシケキの作り方は、地方によって違います。
伝統的な叩いて作るの(dövme)じゃなくて、
土鍋にたまねぎとお肉と一緒に入れて、オーブンで加熱する方法もあるんですよ。



そして、今回作ったのは、さらに簡単(+経済的)。
ガガッとブレンダーで粉砕したタイプ。

『小麦が余ったから作ってみるか~』って、
たいして期待はしていなかったけど、
素朴だけど、バターの風味も良く、
『ケシケキ悪くないね♪』って認識を改めました。
(オーブンで作るお肉入りのケシケキも試してみようかなぁ~って思っているトコです)




f0232763_05502467.jpg



【材料】
小麦  100g
砂糖  大さじ1/2
塩 小さじ1/2  
バター  20g



【作りかた】
1.小麦は洗って、一昼夜水に浸けておく
2.鍋に小麦を入れ、3倍程度の水を加えて、柔らかくなるまで煮る
  途中、水が少なくなったら、その都度、足す
3.小麦が柔らかくなって、水がほぼなくなったら、
  ブレンダーかミキサーで粉砕する
4.鍋に戻し、火にかけ、塩と砂糖を加えて、2~3分加熱する
5.別のソースパンにバターを入れて火にかけ、焦がしバターにする
6.ケシケキの上に、焦がしバターをかける


  ※もっと小麦を柔らかくしても良かったかも?(一緒に作ったトルコ人調理師さん談) 
   なので、工程2は、かなり煮込んでください
   

 


[PR]

by akdeniz_tk | 2016-04-12 06:37 | レシピ(トルコ料理)。 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/25125469
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fsnote2 at 2016-04-12 07:38
文化遺産という事でか?聞いた事はありましたが、拝見したのは初めてです。
沢山の人が代わる代わる”麦つき”(笑)楽しそうですね。
加えて、衣装も音楽も🎶 
女性の方が安定感があって、腰が入ってて上手に見えました。^o^
焦がしバターの効いた文化遺産の味、試してみたいです~
Commented by Mchappykun2 at 2016-04-12 22:19
ビデオが異国情緒たっぷりで,凄く楽しかったです。(全部は見ませんでしたが。)
杵も日本のものとよく似ていて,本当に餅つきみたいですね。
焦がしバターが入るのがミソみたいですね。こんな世界情勢でなかったら,トルコは行ってみたい国ナンバーワンなのですが。
Commented by akdeniz_tk at 2016-04-13 04:40
Fさん
麦付きですよね。ドヴメのケシケキは、一人じゃできないお料理だなぁ~って思います。
女性の方が働き者で、こういう仕事にも慣れているのかもしれないですね。
特に、村だと絨毯織りなどでも叩く仕事多いし
(絨毯を作るときに、重たい金属製の器具で叩きながら作るんです)
Commented by akdeniz_tk at 2016-04-13 04:43
Mchappykunさん
同じ作業を交代でしているだけのビデオですものね。
でも。雰囲気は興味深いですよね。
この情勢、早く収束してほしいです。
今度は、イスタンブルとアンタルヤが狙われているっていう
大使館からの警告メールが来ました。。。人混みの多いトコにはいかないのがいちばんの自衛みたいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-04-13 13:54
ケシケキは主食なのですか?それともデザート?

作り方を読み、素朴な味で・・・ときたら、
”すあま”が目の前に浮かんでしまいました。

押さえの人がいないということは、粘り気はないんですね。
Commented by akdeniz_tk at 2016-04-19 20:35
ソーニャさん
たいして甘くないのでデザートじゃないです。
主食というと、主食かなぁ~??肉入りのケシケキはおかずっぽいし・・・。
位置づけは、よく分からないです。

どろっとした感じの仕上がりになります。ポレンタみたいな感じ??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード