ポテト入り牛レバー。 oishii


f0232763_00343823.jpg




Patatesli Ciğer Tava(パタテスリ・ジェール・タヴァ)、
ポテト入りの牛レバー料理です。

なんとなく意外な組み合わせだって思うのは、きっと私だけじゃないハズ。



でも。調べてみたら、
イランにも、レバーとジャガイモを組み合わせたお料理があるみたいだから、
トルコだけじゃないみたいですね。
(お料理の名前は、ジャグール・バグールとか?ジャゴルバゴルとか?
 ペルシア語は全く読めないので、正確には知りません)




レバーの臭みが、ジャガイモに移るのでは??
って思っていたけれど、
最後に混ぜ合わせるだけだから、そんなコトもなく、
結構、おいしかったです。

まかないごはんにしたので、アルコールは無理だったけど、
ビールに合いそうだなぁ~って思いました。





f0232763_00344532.jpg


【材料】

牛レバー こまぎれ 150g
じゃがいも 1個
塩 小さじ1/2強
胡椒 少々
小麦粉 大さじ2
サラダ油 大さじ2
イタリアンパセリ 10本程度



【作り方】
1.牛レバーは、10分ぐらい水に漬ける 
  じゃがいもは皮をむいて、ダイス状に切って、さっと水で洗う
2.フライヤーで、ジャガイモを揚げ、よく油を切って、
  ひとつまみの塩を加えて混ぜる
3.レバーの水を切って、塩、胡椒、小麦粉をまぶす
4.フライパンにサラダ油を入れて火にかけ、牛レバーを焼く
  うっすらと血が浮かんで来たら、ひっくり返して、しっかり焼く
5.2のじゃがいもとみじん切りにしたイタリアンパセリを加えて混ぜ、
  火を止める


[PR]

by akdeniz_tk | 2016-04-10 01:49 | レシピ(トルコ料理)。 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/25119878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun2 at 2016-04-10 03:01
牛レバー、料理したことがありません。レバーは鶏止まり。なんとなく敬遠してしまうのです。でも、ちゃんと下処理した新鮮なものは美味しいのでしょうね。でも、その前にアメリカで牛レバー、どこで売っているか、知りません。
Commented by bayswater92 at 2016-04-10 03:22
こんばんは!アンです。
レバーとポテトの組み合わせ、初めて見ました~。
美味しそう!!ポテトがカラッと揚がってて、
そんなところもレバーと合いそうですね。
これ、私バクバク食べちゃうと思います。笑
Commented by surigon at 2016-04-10 09:15
うん、ビールに合いそうですね!
今度、新鮮なレバーが手に入ったら作ってみます。
Commented by fsnote2 at 2016-04-10 10:28
韓国では、勿論!モツ系は沢山ありますが、
レバーはUSではほとんど食べない為レアな食材なのでほとんど見かけませんし
このお料理はめったにお目にかかれませんね。
レバーもですが、ダイス・ポテトがとっても新鮮です。
レバーは水につける・・・φ(..)メモメモ
Commented by petapeta_adeliae at 2016-04-10 13:34
レバーとポテトとは面白い組み合わせ。
手持ちのペルシャ料理本にはレバーありませんでした。
アフリカ&アラブ料理本も一応見て見て・・・んっイランがありません。
イランってアラブっだよねと思いながら、アラブの定義を検索したら
イラクはアラブだけど、イランはアラブではなかったんですね。
Commented by akdeniz_tk at 2016-04-10 18:32
Mchappykunさん
わたしも、レバーはほとんど使わないのですが、
イチピラフというトルコ料理を作りたくって、買ってきました。
(で、余ったので、翌日、このお料理も作ったのです)
イチピラフは、そのうちUPしますが、レバー入りのピラフなんですよ。

アメリカ人って、レバーはあんまり食べないのでしょうか??
Commented by akdeniz_tk at 2016-04-10 18:35
アンさん
レバーというと、アルバヌットジエールですが、
このお料理も悪くなかったです。ただ、お家で作るのは、ジャガイモを揚げるから、
ちょっと面倒かも?(お店で作ったので、フライヤーあったし)
Commented by akdeniz_tk at 2016-04-10 18:36
surigonさん
こういうお料理には、やっぱり、ビールが欲しいですよね。
新鮮レバーがあれば、是非、お試しを。
Commented by akdeniz_tk at 2016-04-10 18:39
Fさん
アメリカ人は、内臓系はあんまり食べないのですか・・・意外だったけど、
良く考えると納得しました。アメリカのレバー料理って思いつかないですもの。

レバーは牛乳に浸すと良いと言いますが、トルコでは水ですね。
要は、中の血を溶かし出すってコトで。
Commented by akdeniz_tk at 2016-04-10 18:45
ソーニャさん
ペルシャ語で、レバーは、ジェギャールとかシギャールとかジギャールとかいうみたいですよ。
イランのレバー料理のサイトを見つけたので、アドレスを貼っておきます。
http://japanese.irib.ir/2011-02-19-09-52-07/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%81%AE%E9%A3%9F%E6%96%87%E5%8C%96/item/5565-37-%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%BC

Commented by hogecyan at 2016-04-10 21:51
レバー。。最近焼き鳥くらいしか食べてないなあ。。。
Commented by ♥ junjun at 2016-04-10 23:02 x
♪牛レバーとポテトの組み合わせって、意外~♪
でも、結構美味しい気がする、食べた~い^^

貧血気味だし 目にもいいと聞いたので、レバー食べなきゃ(笑)
Commented by akdeniz_tk at 2016-04-12 06:39
keitoさん
逆に、わたしは焼き鳥のレバーを食べていないです。
似たような(ってかほぼ同じ)トルコ料理があるんですけどね。
Commented by akdeniz_tk at 2016-04-12 06:40
♥junjunさん
意外って思うのはわたしだけじゃないですよね。
日本じゃ牛レバーって焼肉以外で食べた記憶がないけれど、
身体に良さそうな食材の1つですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード