お米とひき肉入り、ズッキーニのドルマ。

f0232763_07290070.jpg






そういえば、まかないごはんがなくなってから、
トルコ料理を作っていないかも?

この数年、ほぼ毎日、最低1食はトルコごはんな生活だったから、
今は、ちょっとお休み中。
あれば食べるけど、わざわざ作って食べたいって気にはならなくって・・・。





ちょっと前に作ったトルコ料理から、
『kabak dolması(ズッキーニのドルマ)』。





f0232763_07290658.jpg



芯抜きでくり抜いて、中に具を詰めて・・・。
今回のは、中にお米とひき肉を入れています。










f0232763_07291535.jpg



しっかり煮込んだズッキーニ、おいしいですよね。

ピーマン、パプリカ、茄子、トマト・・・
数あるドルマ(詰め物料理)の中で、わたしがいちばん好きなのは、ズッキーニです。










それから・・・ちょこっとお知らせ。



f0232763_07292008.jpg




楽天の、カフェ×レシピのコラボ企画で、
スライダーの1つに、わたしのレシピを選んでもらっています。

   ※ スライダーって、ミニハンバーガーのコト。



6月30日まで販売予定だそうです。


で。これに関連して、
インスタグラム写真投稿キャンペーンも開催中、
ハンドルジャーが当たるんだって。
 ※ こっちは、5月13日まで

  詳しくはリンク先で、確認してください。











[PR]

by akdeniz_tk | 2016-04-09 08:05 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/25117681
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fsnote2 at 2016-04-09 09:03
ズッキーニは煮崩れがし難そうで、煮込み料理には向いてますね~
また、”芯抜き器”が欲しくなりました。
美味しそうで、食べるのも楽しそうです♪

コラボ企画、拝見しましたよ。
アボカドサルサ、おいしそうです!
これからの季節に良さそう~♪^o^
Commented by manekinntetti at 2016-04-09 09:41
私も見て来ましたよ~♪
美味しそうだし、上手~!(プロだから当たり前だねw)
おまけに顔も少しだけ拝見出来ました~(^_-)-☆

ズッキーニの中に詰め物、しかもご飯にお肉、
凄く興味があります。あんな長いズッキーニも綺麗に芯が抜けるんですね。
芯抜き器にも興味あり~!です♪
Commented by surigon at 2016-04-09 12:26
これ美味しそう!
芯抜き器買わないと出来ないかな?
出来れば物を増やしたくないのです^^;
Commented by Mchappykun2 at 2016-04-10 03:06
なるほど!ズッキーニのドルマですか。これは美味しそうですね。

楽天のコラボ企画、見てきました。とっても美味しそうなバーガー。これは絶対売れそうです!素晴らしいです。
Commented by bayswater92 at 2016-04-10 03:28
こんばんは!アンです。
私もドルマの中ではズッキーニが一番好きです。
こないだ久々に作ったら、美味しい~、と
あっという間になくなりました。
私も夫が留守だったりするとあえてトルコ料理は作らないけど、
でもなんとなく、作らなきゃまずいだろ・・って気分になってしまいます。笑

ミニバーガー、見てきました!すごく美味しそう~、で、美しいです!!
Commented by petapeta_adeliae at 2016-04-10 12:10
リンク先覗いてきました。
アクデニズ。さん顔隠して、恥ずかしがり屋さんなのかな。
かわいいです。
アボカト&海老のようにアボカトってファーストフードで
定番になりそうです。

ズッキーニのドルマは食べたことがありませんでした。
芯抜きはりんごの芯抜きでいいのかな?

Commented by akdeniz_tk at 2016-04-10 18:14
Fさん
ズッキーニって、とろんと柔らかくなるから、
ドルマにするとおいしいですよ。
ドルマもサルマ(ロール系)も、トルコ料理の定番ですよね。

アボカドサルサ。最近、日本では、コリアンダーがブームだそうで、
こんなバーガーになりました。
Commented by akdeniz_tk at 2016-04-10 18:17
テッチさん
写真を・・・って言われたけど、ロクなのがなくて、
いざというときのために、必要だなぁ~って思いました。
でも。撮られるよりも、撮る方が好きです。

中の具は、日本のロールキャベツのような、しっかりお肉じゃなくて、
お米が中心で、お肉はキモチ程度。
でも、入れると入れないで、はっきりとおいしさに差が出ます。
Commented by akdeniz_tk at 2016-04-10 18:18
surigonさん
芯抜きがないと、くり抜くのが大変ですね。
代用できるものあるかしら?って考えたけど、思いつきませんでした。
たしかに、芯抜きって、わたしも、ドルマと焼きリンゴにしか使っていないので、
出番の少ないキッチンツールですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2016-04-10 18:20
Mchappykunさん
ズッキーニは、トルコじゃ主野菜の1つだから、
いろいろと使っています。(大根は、パザルで売っていないコトも多いけど、
ズッキーニがないコトはないのです)

アボカド・サルサバーガーは、メキシコ風ってコトで、アレンジしました。
最近、日本でコリアンダーがブームだそうです。
Commented by akdeniz_tk at 2016-04-10 18:23
アンさん
ビベルドルマスは、ビベルの苦みがあるけれど、
カバックドルマスは、クセがないし、おいしいですよね。
とろとろなトコも、好ましいですし。

トルコ人がいないと、トルコ料理をあえて選ばないですよねぇ~。
外ごはんは、ほぼトルコ料理になるのだから、
内ごはんまで、トルコ料理じゃなくても・・・って思っちゃうからなのでしょうか。
Commented by akdeniz_tk at 2016-04-10 18:28
ソーニャさん
リンゴの芯抜きでくり抜きました。
ズッキーニのドルマ、いちおしドルマなので、是非。
楽天には、レシピをUPしています。http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1170011626/
参考になれば・・・と、アドレスのせておきます。

しっかりと顔が写っていないのが良いなぁ~と、
この写真を選びました。雰囲気だけはわかる?って感じで・・・。
Commented by arare719 at 2016-04-13 00:25
こんばんわ。日本人に合うトルコ料理。嬉しいタイトルですね。
二子玉川の楽天カフェは近くでライズも休日に散歩によく出掛けますので、サルサバーガーぜひ頂きたいと思います♬

ズッキーニのドルマ、夏になると蓼科の農家さんからたくさん送られてきますので、これもぜひチャレンジしたいと思います。ひき肉は鶏ミンチでも大丈夫でしょうか?スープは何を使ってますか?

昨年、イギリスの家庭で他国籍の美味しい料理を頂くことがあってから、がぜん興味を持って、いっちょ、作ってみますか!下手の横好き、創作し始めてます。

でも、基本が薄味のおばんざい好みなので、下の和食の写真を見るとウルウルしてきます 笑
Commented by akdeniz_tk at 2016-04-13 04:49
arare719さん
二子玉川のお近くにお住まいなのですね。どんな風に提供されているのか?
って気になるのですが、遠すぎて・・・。是非、行ってみてください。

ズッキーニ。たくさんあるのなら、お勧めですよ~。
けっこう、ペロリと食べれるので、大量消費もできるし。
具に牛のミンチを使ったので、スープもビーフコンソメを使いましたが、
鶏ミンチならチキンコンソメが良さそうですよね。
楽天レシピには、レシピものせているので、リンクを貼っておきます。
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1170011626/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード