人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペルシャ料理。

ペルシャ料理。_f0232763_00592273.jpg




お店を辞めてから、外食が増えました。

っていっても、お友達と待ち合わせして、
『さぁ、ごはんを食べに行こう!!』っていうようなタイプの外食じゃなくて、
もろもろの用事の合間に、『そういえば、お腹が空いたよね?』っていう感じの。


「ドーガラジにある広場(旧市街のすぐ近く)で、
イラン料理屋さんができたの知ってる?」ってお友達に誘われて、
そのまま、一緒に行ってみました。

イラン料理っていうと、日本語じゃペルシャ料理ですよね?

実は、語学学校のイベントでイラン人の作るお料理を味見した気はするけれど、
ちゃんとごはんとして食べたのはこれが初めてで、
行くまでお料理の想像がつかなかったです。



ペルシャ料理。_f0232763_00593178.jpg


レストランというよりは、食堂風?
3種類のペルシャ料理から、選びます。







ペルシャ料理。_f0232763_00594178.jpg


食に保守的なトルコ人も多いからなのか、
トルコ料理もありました。








ペルシャ料理。_f0232763_00594980.jpg


お友達が選んだカレーっぽいもの。

7種類の野菜(とハーブ)を潰して作っているそうで、
カレーとは違って辛くはないけれど、ごはんにかけて食べるっていうのは同じ。







ペルシャ料理。_f0232763_01050579.jpg


わたしは、チキンを選びました。

食べてみて思ったけど、
ちょっとトルコ料理に似ているトコがありました。
まぁ、お隣のお国だものね。



ペルシャ料理。_f0232763_00595629.jpg


ピラフの上に、クコの実とかが乗っているのは、
トルコとは違うし、
トルコのピラフよりも、もっと油分が少なくて、
使っているお米もバスマティックライスだから、
違うといえば、違うのですけどね。



食堂風なのに、お値段は、かなり強気で、
(チキン+ライス+サラダで2000円ぐらいな感覚?)
また行きたいなぁ~って感じじゃないけれど、

アンタルヤでトルコ料理以外が食べられるお店って、
結構少ないから、これはこれでありなのかもしれないです。






by akdeniz_tk | 2016-04-08 01:27 | アンタルヤの事情(食物編)。