真っ赤なマルメロの甘煮。

f0232763_07522581.jpg



お久しぶりです。

ちょっと休んだつもりが、
そのまま、ずるずるとってコト、結構ありませんか?

ブログもだし、スクワットの代わりに始めたラジオ体操も、
この数週間、お休み中。。。
(ダレ過ぎです)





この間作ったお菓子のひとつが、マルメロの甘煮。

以前作ったのは、琥珀色で、
期待していた色じゃなかったから、今回は、チェリージュースを使いました。

食紅添加よりも、なんとなく良いかなぁ~と。






f0232763_07523263.jpg



【材料】
マルメロ 1個
グラニュー糖  40g
チェリージュース 200ml
水 100ml
シナモンスティック 1/2本
クローブ  2個

【作りかた】
1.マルメロを半分に切って、皮をむき、種を取り除く
2.小鍋に、マルメロの皮、種、実を入れて、グラニュー糖、クローブ、
  シナモンスティック、チェリージュース、水を入れて、火にかける
3.弱火で、マルメロが柔らかくなるまで煮込む



カイマク(クロテッドクリーム)がなかったので、
アイスクリームをトッピング。










[PR]

by akdeniz_tk | 2016-03-07 08:03 | レシピ(お菓子とパン)。 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/25022825
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fsnote2 at 2016-03-07 10:16
おはようございます!
不具合か?お店が大忙しか?まさかダウンしてないよね?
といろいろ空想を膨らませていました。
”ちょっと休んで”いらしたんですね~ 
ありますとも!そんな時。^o^
勿論、添加物より自然な色が良いですね。
綺麗な色に仕上がって美味しそうです♪
Commented by hogecyan at 2016-03-07 12:18
あるある、そのままズルズル小休止。(ーー;)
ラジオ体操、いいですよね
Commented by petapeta_adeliae at 2016-03-07 12:38
>そのまま、ずるずるとってコト、結構ありませんか?
誰もが経験してるはずです。(^_^;)
年頭にフィットネスに行かない日はひとつ手前の駅から歩く、
それも出来ない日はラジオ体操なんて書いていました。
でもラジオ体操は6時25分~35分の間で食べてすぐなんです。
なので時代劇専門チャンネル5時前の朝の時代劇体操してることもあります。(*^_^*)
Commented by Mchappykun2 at 2016-03-07 14:57
きれいな赤ですね。チェリージュースでこんなに色がつくんですね。
私は今、ウオーキング、(犬の散歩)ずるずるです。修理屋さんが朝に来るから,今日は疲れているから,雨だから(お昼には晴れたのに),色々いい訳ばかりです。明日は頑張ります。
Commented by bayswater92 at 2016-03-08 17:40
こんにちは!アンです。
すごく綺麗に赤い色がで出いますね~。
やっぱりマルメロだけじゃここまでは出ないですよね、色。
チェリージュースのほうが食紅よりいいですよね。
カイマックがなくても、アイス!いいな~。。食べたいです。
Commented by タヌ姑 at 2016-03-10 06:54 x
マルメロ、ギリシャではよく料理に使っていたけれど、フランスに戻ってからはすっかりご無沙汰。
これだけ綺麗な色に染まっていると、美味しそう度がかなりアップしますね。
数年前に庭に植えたマルメロの木、沢山花がついてました。
もしかしたら今年は収穫できるかも。
収穫できたら赤い甘煮にしてみよう。
Commented by akdeniz_tk at 2016-03-14 17:06
Fさん
なんとなく2、3日休んでいたら、そのままずるずる。
いろいろと書きたいコトもあるのですけどね。
食紅よりも、チェリージュースの方が、
なんとなくおいしそうですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2016-03-14 17:07
keitoさん
ラジオ体操。えぇ~って思っていたけれど、
ちゃんと続けると、結構効果的ですよね。
また、習慣を復活させないとって思っています。
Commented by akdeniz_tk at 2016-03-14 17:15
ソーニャさん
去年、母がラジオ体操のCDを持ってきてくれたので、
夜、帰宅後、すぐにしていました。
すぐじゃないと、結局、そのままその日はやめちゃうので。
身体によいコトって、なかなか習慣にできません。
Commented by akdeniz_tk at 2016-03-14 17:19
Mchappykunさん
チェリージュースの意外な利用法ですよね。
イヌのお散歩も、出かけるまでは億劫でしょうねぇ。
出かけてしまえば、楽しいのでしょうけど。 
Commented by akdeniz_tk at 2016-03-14 17:21
アンさん
カイマクは傷みやすいから、買うと一気に使わないといけないので、
ちょっと悩みます。そういえば、冷凍ってできるのかしら?
マルメロだけで作る琥珀色もきれいだけど、真っ赤も良いですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2016-03-14 17:22
タヌ姑さん
ギリシアでもマルメロを使うのですね。
お隣の国だから、お料理もお菓子も似ていますよね。
トルコだとお菓子にしか使わないけど、マルメロってそんなに甘くないから、
お料理にも使えそうですよね。
お庭のマルメロ、実がなるのが楽しみですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード