ユフカで作る2つのシシ・マントゥ。

f0232763_09155616.jpg





・・・パソコンが壊れました。

突然、電源がプツリと切れてしまい、
『おかしいなぁ~』って思って、


もう一度、立ち上げて。
ネットで検索してみたら、
システム復旧をするとなおるかも??
ってコトだったので、実行したんだけど、

しばらくして、またプツリ。

今度は、電源さえ入らない状態に。。。



修理に持って行って、直してもらって、やっと復活です。


今まで、プロペラ機の離陸のような、すっごい音でファンが回っていたんだけど、
修理してもらったら、ものすごく静かになったし、
これで、またしばらく使えるハズ。

パソコンがないと、ネットが使えないと、本当に不便ですよね。




f0232763_09163505.jpg


で。本題。

今日は、2つのシシ・マントゥス(Şiş Mantısı)。

Şiş(串)を使って作る、マントゥです。


あ。でも、わたしは菜箸を使っているので、
正確にいえば、シシじゃなくて、ハシ・マントゥですけど・・・。






日本じゃユフカが手に入らないから、
レシピを残しても、あんまり意味ないのかしら??
って思っていたら、
楽天市場で、ギョズレメ用のユフカが売っているじゃないですか!!







でも。
かなり良いお値段ですねぇ~。

ユフカがなくても、春巻きの皮で代用できると思います。
日本じゃ、そっちの方がかなり経済的になりますよね。



春巻きの皮を縦に2つ並べて、菜箸を芯にして、
クルクルと巻いて、端は水(小麦粉と水を混ぜたものでも)で止め、
3cm程度に切って、油で揚げて、
にんにく入りヨーグルトととうがらし入りの焦がしバターをかけたらできあがり。





f0232763_09164367.jpg



サーデ(プレーン)じゃなくて、
ひき肉を入れたシシ・マントゥも、おいしいです。

牛のひき肉とみじん切りにしたたまねぎを合わせたモノを具にして、
あとは、サーデと同じように作ればOK。



普通のマントゥは、かなり面倒だけれど、
シシマントゥは、簡単に作れますよ。








[PR]

by akdeniz_tk | 2016-02-23 09:46 | レシピ(トルコ料理)。 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/24983976
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-02-23 23:35
カメラの次はPC。でも復旧できてよかったね。
後輩がPCを当てたのですが、ソフトが入ってなくて、
かえって高くついたなんて云ってました。

楽天以外にも中東食材の通販あります。
そこは5枚で¥850だったかな?
その手のお店の集まっているところにも食材店があります。
Commented by Mchappykun2 at 2016-02-24 01:13
なるほど。春巻きの皮で作れますね。トッピングがいいですね。唐辛子入りの焦がしバターが特に美味しそう。

PC直ってよかったですね。
Commented by bayswater92 at 2016-02-24 04:49
こんばんは!アンです。
シシマントゥ!これいいですね~。
見た目もかわいいですね。
作ったことないからやってみたくなりました。
お肉入り、いいですね!
日本、最近何でも売ってるんですね~。
パソコン直ってよかったですね~♪
私もネットがないと無理です。笑
Commented by akdeniz_tk at 2016-02-25 21:32
ソーニャさん
カメラのレンズは、手に入れるのが大変だったけど、
パソコンは、こっちでも修理してもらえて、しかも、修理代も安かったので、良かったです。

ユフカ。5枚で850円でも、結構なお値段だなぁ~って思います。
日本では、パン系って、なんでも高いですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2016-02-25 21:33
Machappykunさん
PCがないと、ほんと不便ですよね。
最近、税や保険の支払いもパソコンからしているので、
なくてはならないモノの1つが、パソコン+ネット環境です。

シシマントゥ。見ためもかわいいですよね。
おつまみ風に楽しむのが良いと思います。
Commented by akdeniz_tk at 2016-02-25 21:35
アンさん
シシマントゥ。わたしも、最近知ったマントゥの1つです。
これをメインにすると、どんだけ油を食べるんだ??
ってなるから、ちょっとだけ、おつまみ感覚の方が良いのかなって思います。

パソコン、そして、ネット環境がないと、困りますよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード