人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クミン入りレンズ豆のスープ。

クミン入りレンズ豆のスープ。_f0232763_09064366.jpg




この冬はスープばかり飲んでいた気がするけれど、
少し暖かくなったのか(そうでもない?)、
今週は、まだ1度も作っていないです。



今日のスープ(といっても、作ったのは、ちょっと前ですが)は、
レンズ豆のスープだけど、ご当地スープ。

トルコ東地中海地方ハタイのMAHLUTA(マフルタ)っていうスープです。
クミンが入っているのが、特徴です。





クノールのご当地スープシリーズって、
ちょっと高級なので(他のインスタントのに比べるとね)、
豆やら雑穀やらが入っていて、それなりに楽しめるのが多いんだけど、
マフルタだけは微妙でした。。。

でもね。
ちゃんとレンズ豆で作ると、なかなか好みな味でしたよ。




クミン入りレンズ豆のスープ。_f0232763_09220465.jpg


これが、袋入りインスタントスープ。
ご当地シリーズじゃなくて、定番タイプ。
1袋40円~60円ぐらいかな?

積極的には買わないけれど、
スープがあれば良いなぁ~と思ったときに、
ささっと作れるのは便利です。


日本だと、お湯を足すだけで完成する、
カップスープが主流だから、あんまり見ないですよね。
(ちなみに、トルコでもカップスープはありますが、
 スーパーには、袋タイプの方が、種類も量も豊富に並んでいます)









クミン入りレンズ豆のスープ。_f0232763_09065850.jpg



レシピメモ残しておきます。


【材料】
赤レンズ豆  100g
米 30g
たまねぎ 1/2個
にんにく 1かけ
バター 6g
サルチャ 大さじ1
固形コンソメ(チキン)  1/2 + 水600ml
  ※スープストックがあるのなら、チキンのスープストックでも
追加の水 300ml
クミン 小さじ1
塩・胡椒 少々

【作りかた】
1.レンズ豆、米は、それぞれ洗って、水に浸けておく(30分程度)。
  たまねぎは、みじん切りにする。にんにくは、つぶしてからみじんぎりにする
2.洗って、水に浸けておいた米を、こすり合わせて、軽く砕く
3.鍋にバターを入れてひにかけ、たまねぎとにんにくを加えて炒める
  たまねぎの色が変わり始めたら、サルチャを加えて、さらに炒める
4.水(600ml)とコンソメを入れ、水を切った、レンズ豆と米を加えて、
  レンズ豆が柔らかくなるまで煮込む
5.水(300ml程度)を足し、濃さを調節して、塩、胡椒、クミンを加えて、
  弱火でさらに2~3分加熱する





by akdeniz_tk | 2016-02-13 09:30 | レシピ(トルコ料理)。