クミン入りレンズ豆のスープ。

f0232763_09064366.jpg




この冬はスープばかり飲んでいた気がするけれど、
少し暖かくなったのか(そうでもない?)、
今週は、まだ1度も作っていないです。



今日のスープ(といっても、作ったのは、ちょっと前ですが)は、
レンズ豆のスープだけど、ご当地スープ。

トルコ東地中海地方ハタイのMAHLUTA(マフルタ)っていうスープです。
クミンが入っているのが、特徴です。





クノールのご当地スープシリーズって、
ちょっと高級なので(他のインスタントのに比べるとね)、
豆やら雑穀やらが入っていて、それなりに楽しめるのが多いんだけど、
マフルタだけは微妙でした。。。

でもね。
ちゃんとレンズ豆で作ると、なかなか好みな味でしたよ。




f0232763_09220465.jpg


これが、袋入りインスタントスープ。
ご当地シリーズじゃなくて、定番タイプ。
1袋40円~60円ぐらいかな?

積極的には買わないけれど、
スープがあれば良いなぁ~と思ったときに、
ささっと作れるのは便利です。


日本だと、お湯を足すだけで完成する、
カップスープが主流だから、あんまり見ないですよね。
(ちなみに、トルコでもカップスープはありますが、
 スーパーには、袋タイプの方が、種類も量も豊富に並んでいます)









f0232763_09065850.jpg



レシピメモ残しておきます。


【材料】
赤レンズ豆  100g
米 30g
たまねぎ 1/2個
にんにく 1かけ
バター 6g
サルチャ 大さじ1
固形コンソメ(チキン)  1/2 + 水600ml
  ※スープストックがあるのなら、チキンのスープストックでも
追加の水 300ml
クミン 小さじ1
塩・胡椒 少々

【作りかた】
1.レンズ豆、米は、それぞれ洗って、水に浸けておく(30分程度)。
  たまねぎは、みじん切りにする。にんにくは、つぶしてからみじんぎりにする
2.洗って、水に浸けておいた米を、こすり合わせて、軽く砕く
3.鍋にバターを入れてひにかけ、たまねぎとにんにくを加えて炒める
  たまねぎの色が変わり始めたら、サルチャを加えて、さらに炒める
4.水(600ml)とコンソメを入れ、水を切った、レンズ豆と米を加えて、
  レンズ豆が柔らかくなるまで煮込む
5.水(300ml程度)を足し、濃さを調節して、塩、胡椒、クミンを加えて、
  弱火でさらに2~3分加熱する





[PR]

by akdeniz_tk | 2016-02-13 09:30 | レシピ(トルコ料理)。 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/24953715
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fsnote2 at 2016-02-13 09:51
春の到来には時間がかかりそうなソウル、
あったかスープはまだまだ嬉しい情報です♪
お米が入るんですね~。ボディ感が出るのが想像できます。
大好きクミンは常備スパイス。(^^)b
これも挑戦しちゃいますよ~^o^
Commented by petapeta_adeliae at 2016-02-13 15:16
今日は21度と4月並みの気温です。

クミン味なんてツボです。
朝は6時前に起きるので、スープがあると楽ちん。
これにちっちゃいサラダとパンではなくおにぎりで完了です。

ご当地クノールは時間のない時、考えるのが面倒な時、
何にもしたくない時とか
しみじみと有り難いと思います。^^

Commented by Mchappykun2 at 2016-02-14 06:24
お米を砕くからとろみが余計でるのでしょうね。スープって優れものですよね.寒いときは温かになるし,疲れたときなんてほっとするし、食欲がないときもすっと入るし,スープのレシピの引き出しが沢山あると、いいですね。
Commented by akdeniz_tk at 2016-02-14 10:43
Fさん
クミンだけじゃなくて、お米が入るのも、
特徴的ですよね。
こういうスープやお菓子用に、割れ米も売っているんですよ~。
わざわざ買うのもなぁ~と、わたしは砕いて使いましたけど。
Commented by akdeniz_tk at 2016-02-14 10:46
ソーニャさん
スープにおにぎり。パンじゃなくてごはんが嬉しいのは、日本人ですよね。
トルコ人は、汁気のあるお料理には、パンがなきゃ駄目っていうヒト多いですけど。
ピラフ+パン+パスタ(スープに入っていたりする)の組み合わせとか、ちょっとびっくりだけど、
こっちでは、普通にある話です。

Commented by akdeniz_tk at 2016-02-14 10:47
Mchappykunさん
トルコのスープ。本当にたくさんあって、どれを作ろうかしら?
って悩みます。
結局、定番スープってコトも多いんですけどね。
寒い時に、スープはほんとありがたいですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード