ドマテス・チョルバス(トマトのスープ)。

f0232763_05232221.jpg




ちょっとした理由から(ほんと、どうでも良い、でも気になるって感じ?)
自分のブログの、かなり以前の記事までざっと見たのですが、
『あ。こんなのあったんだぁ~。また食べたいなぁ~』
っていうお料理が意外にあって、びっくり。

作ったコトさえ忘れているようなお料理やお菓子に、
レシピメモがあると、嬉しいですね。
(書いていないモノが多かったけど・・・)



で。今日は、やっとバクラヴァ・ユフカから離れて、
トルコのスープに戻ります。。。


最近、知ったご当地スープの1つ『プムプム・スープ』。
名前から、全く想像ができないので、
ものすごく気になるんですけど・・・。


いつか試してみたいと思いつつも、
今回のスープは、定番どころ。



かなり完熟しちゃって、早く使わなきゃっていうトマトがあったので、
久しぶりに、トマトのスープを作りました。





f0232763_05232977.jpg






トマト+サルチャで、リコピンたっぷりな感じ?



レシピメモ残しておきます。




【材料】
トマト  4個
にんにく 2かけ
サルチャ 大さじ1
バター 20g
小麦粉 大さじ2
チキンコンソメ  1/2個
水  400ml
塩・胡椒 少々
シュレッドタイプのチーズ お好みの量
イタリアンパセリ  少々

【作りかた】
1.トマトの皮とへたを取り除き、細かく切って、ブレンダーかミキサーでジュース状にする
2.鍋にバターと潰してみじん切りにしたにんにくを入れて加熱する
3.バターが泡立ってきたら、小麦粉を入れて、よく炒める
4.サルチャを加えて、さらに炒める
5.水を少しずつ混ぜながら加えて、さらに、コンソメを入れる
6.トマトを加えて、沸騰するまで強火で、その後火を弱めて、5分ぐらい加熱する
7.味を見て、塩・胡椒を入れる

  ※コンソメに塩分があるので、わたしは塩を入れていませんが、お好みで
8.火を止め、スープ皿に盛り付けて、チーズを浮かべて、香菜かイタリアンパセリをのせる







[PR]

by akdeniz_tk | 2016-02-11 08:53 | レシピ(トルコ料理)。 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/24947426
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fsnote2 at 2016-02-11 11:59
トマトスープも大好きな一品!
レシピをありがとうございます~^o^
akdenizさんのブログでは美味しそうなもの満載で、
レシピを本にしてほしいくらいです!
これで安心してトマトを大量買いできます♪
Commented by hogecyan at 2016-02-11 19:47
シンプルだけと奥の深そうなスープ。。。
あじわいぶかいいいお味なんだろうな
Commented by bayswater92 at 2016-02-11 22:09
こんにちは!アンです。
プムプムスープ!?聞いたことないですー!
また面白い名前ですね・・。どんなのかな!?
トマトスープはうちもよく作ります。
これもあたたまって美味しいですよね~。
Commented by Mchappykun2 at 2016-02-12 02:07
綺麗な色ですね。トマトスープ、大好きです。
私も過去の自分のブログを読んで、こんなの作っていた、と忘れていたことを思い出して、作ってみることがあります。
トマトスープと一口に言っても、土地によって様々で面白いな、と思います。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-02-13 14:26
五臓六腑に沁み渡りそうな美味しそうなスープ。

リコピンは加熱しても壊れないから生で食べるより
加熱した方が良いと聞いたことがあります。
一日に中玉3つも食べられないからスープだと摂り易いですね。
Commented by akdeniz_tk at 2016-02-14 10:36
Fさん
トマトがいっぱいだから、今の時期だと、ちょっと贅沢なスープですよね。
早く使い切らないと!!っていう完熟トマトがあれば、是非。
トルコのスープ。ほんと、種類が豊富です。
Commented by akdeniz_tk at 2016-02-14 10:37
keitoさん
トマトの味がギュッと詰まったスープです。
日本だと、トマトは良いお値段だから、夏向きですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2016-02-14 10:38
アンさん
プムプムスープ。是非、試してみたいと思っています。
変な名前のお料理って、なんか作ってみたくなりませんか??
最近、作りたいモノ・リストがすごいコトになってきています。
Commented by akdeniz_tk at 2016-02-14 10:40
Mchappykunさん
トマトのスープも、チキンスープも、
お国のよって、ずいぶんと違いますよね。
作り比べるの、楽しそうだなぁ~って思います。

自分のブログを見返すコトって、あんまりしないけど、
「こんなの作っていたんだ」って、自分でもすっかり忘れているモノもいろいろあって、
意外におもしろかったです。
Commented by akdeniz_tk at 2016-02-14 10:41
ソーニャさん
リコピン大量摂取スープですよね。
しかも、おいしいし。
日本のトマトは高いから、大量に手に入る時期に作ると良いですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード