バクラヴァ・ユフカ+カイマクなお菓子2つ。

f0232763_11290256.jpg



そろそろ読む方も、書く方も飽きてきたのでは?
って、思いますが・・・。
バクラヴァ・ユフカを使ったお菓子(お料理も含めて)第何弾???


今日のは、カイマク(クロテッドクリーム)を使ったお菓子2つです。







f0232763_11291791.jpg



バクラヴァの仲間で、ショビエット(Şöbiyet)。


重ねたバクラヴァ・ユフカを四角に切って、
ナッツ(今回は、胡桃)とカイマクをのせて、
半分に折って、焼いて、
最後に、シロップをかけて・・・。


一口サイズにしたけれど、
もう少し、大きめに作っても良かったかなぁ~?






f0232763_11292613.jpg



ピスタチオのカトメル。

ピスタチオとカイマクを入れて、
たたんで、フライパンで焼きました。


ピスタチオパウダーがキロ売りだったので、
普通のピスタチオを買ってきて、粉砕したけど、イマイチ。。。
パウダーじゃなくて、粒。
もっと細かくしたかったけど、うちのミキサーじゃこれが限界でした。

あと。色が違うね。
パウダーは、もっとグリーンだもの(って、もしかして着色料を使って染めているのかしら?)


お店のカトメル+カトメルの作り方の動画は、以前UPしていますので、
そちらでどうぞ。




バクラヴァ・ユフカを使ったお菓子(とお料理)シリーズは、
まだ、いくつか残っているけど、とりあえず、これでおしまい。
そのうち、ほとぼりが冷めた頃に、何食わぬ顔して、UPするかも??






[PR]

by akdeniz_tk | 2016-02-10 11:45 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(15)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/24944896
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyabiflower at 2016-02-10 12:33
おいしそう!!
↓の巻いてあるタイプも、どちらも食べてみたいです。
いろいろな味で楽しめそうですね。



Commented by nanako-729 at 2016-02-10 13:04
こんにちは!
どちらのタイプもおいしそう!
層のようにパリパリとなっているの!?
ちょっとパイのような・・・かな( *´艸`)クスッ
Commented by Mchappykun2 at 2016-02-10 14:41
名前も見た目もやっぱりトルコのものは異国情緒がありますね。美味しそうなだけでないユニークさがとても心を引きつけます。
以前ピスタチオの殻付きのものを買って、殻をむいてFPで細かにして牛乳の中で煮て,クリームを作ったことがありますが、結構きれいな緑色になりました。ナッツの種類でしょうか?
Commented by bayswater92 at 2016-02-10 18:28
こんにちは!アンです。
美味しそう~!!
どうしても、やっぱり、
カイマックとピスタチオのカトメルに惹かれてしまいます。笑
ピスタチオ、粉より砕いた方が美味しいような気もするけど
どうなんでしょう・・?粉は買ったことないんですよ~。
食べたいですー!!
Commented by yk-voyant54 at 2016-02-10 23:37
ここ2週間、どのブログにも訪ねることができず、
今日やっと来たよ〜。と思ったら、なんと日々アップしていたのね。
akdenizさんのブログを見る時は、お腹いっぱいの時にしていたい。
もうね、食べたくなっちゃって、お腹がグーグー鳴るのが常だから。笑
今日は、さっき食べた。何度見ても見飽きることはないですよ。
このサクサク感を想像しています。トルコの料理名の不思議も面白いですね。
トルコ人って??
Commented by akdeniz_tk at 2016-02-11 10:24
miyabiflowerさん
ユフカ自体に甘味がないので、お惣菜系でもスィーツ系でも、
どちらにも使えるのが良いですよね。

Commented by akdeniz_tk at 2016-02-11 10:25
nanakoさん
層になっていて、しかも、パリパリです。
ミルフィーユよりも、さらにホロホロな感じ?
カトメルはわたしがイチオシのトルコスィーツなので、
バクラヴァユフカで上手にできるようになると良いなぁ~って思っています。
Commented by akdeniz_tk at 2016-02-11 10:27
Mchappykunさん
ナッツの種類の問題なのかもしれないですね。
殻をむいたときに、茶色っぽいのも結構あったので・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2016-02-11 10:38
アンさん
ピスタチオのパウダー。少量サイズがあれば買うのに、1キロ袋で、
しかも、かなり良いお値段で(ピスタチオだからしょうがない?)、
結局、チェレズ用のを小袋を買ってきて、せっせと殻むきして使いました。
いろいろと作るつもりなら、思い切って、パウダーを買っても良いかなぁ~って思うけど、
あんまり使わないのなら、もったいないですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2016-02-11 10:40
ボヤントさん
日本でも変な名前のお料理やお菓子があるけれど、
トルコほどじゃないのでは?って思います。
名前だけで、すっごく想像が膨らむので、実際作ってみたくなりますよね。
変な名前のトルコ料理シリーズを、そのうちUPしようかなぁ~って思っていますので、
名前から想像したのと、合っているか?って比べてみてください。
Commented by fsnote2 at 2016-02-12 17:08
ぜんぜ~ん飽きませ~~ん。^o^
ショビエット、これは初めて拝見しました。
この層がステキすぎ??
ぽくぽくと頂けちゃうサイズ、良いと思います!
危険かもしれませんが。f(^^;
カトメルは好きなタイプ♪
ピスタチオは色も魅力の一つですけど、自然な色だといいですね。
動画、何回見てもこの腕捌きが素晴らしいですね。
よく破けないなあ~と感心します。
やってみたい~^o^
Commented by fsnote2 at 2016-02-12 17:08
あ!や~っと届いた!☝
Commented by akdeniz_tk at 2016-02-13 18:19
Fさん
わたしも情報更新、コピー、ペーストを何度か繰り返して、
やっとコメント送信ができました。

ショビエットは、昔、1~2度、ブログでUPしたコトがありますが、
(自分で作ったのじゃなくて、買ってきたのを)
作ったのは初めてです。後でお店のショビエットを見たら、
サイズがもう一回り大きいコトに気が付きました。
どおりで、包みにくいハズ。一口サイズの方が食べやすいのは食べやすいですけどね。
Commented by grandsocco at 2016-02-29 18:43
バクラヴァを検索して、こちらにブログに行きついたのです~!

まだいくつか残っているレシピ、また楽しみにしていますね♪
Commented by akdeniz_tk at 2016-03-07 05:22
grandsoccoさん
了解です。ほとぼりが冷めた頃に、さりげなくUPしますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード