ブルマ・バクラバ。

f0232763_19101043.jpg




バクラヴァ・ユフカ(パート・フィロ)を使って・・・。


今日のは、ものすごく正統派。
だって、バクラヴァの仲間、ブルマ(burma)だから。


普通のバクラヴァは、上下の並ぶ層になっているのに対して、
ブルマは、クルクルと渦巻きの層になっています。


普通のバクラヴァよりも、ブルマの方が、
バクラヴァ・ユフカで作るときに、失敗しにくいのでは?
って思うのですが・・・どうでしょう?(気のせい??)






f0232763_19101780.jpg




【材料】15cm角型
バクラヴァ・ユフカ  6枚
バターとサラダ油  45gずつ(もしくは、バターを90g・・・贅沢にするならね)
胡桃(砕いておく)  80~100g  ※お好みで

シロップ
砂糖 100g
水 100ml
レモン汁  1/8個分

【作りかた】
1.小鍋にバターとサラダ油を入れて、火にかけ、バターがとけたら火を止め、よく混ぜる
2.バクラヴァ・ユフカを広げて、1の油をたっぷりと塗り、上にユフカをかぶせる
3.上に、1の油をぬり、全体にクルミを散らす
4.細い麺棒(なければ菜箸を3本ぐらい束ねて)を軸にして手前から、
  ユフカを麺棒に巻きつける
5.左右からギュッと押し縮め、麺棒を抜き取る

  ※この状態のものが、3本できる
6.ぴったりと収まる耐熱容器に入れる
  1本につき、3~4つに切り分ける
7.160℃に予熱したオーブンで、20分程度加熱する
8.オーブン加熱している間に、シロップを作る。
   小鍋にグラニュー糖と水を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして、
   レモン汁を加えて、5分程度に詰め、火を止める
9.焼きあがったら、少し冷めた8のシロップをかける




[PR]

by akdeniz_tk | 2016-02-09 19:23 | レシピ(お菓子とパン)。 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/24942959
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タヌ子 at 2016-02-10 05:07 x
巻物が下手な私にはかなりハードルが高そうなバクラヴァ。
麺棒と一緒に胡桃も全部掻きだしてしまいそう(笑)
↓ポテトと鰻の組み合わせ、よく思いつきましたね。
バナナとカイマクとナッツ、これは絶対嵌りそう。
この組み合わせを見ていたら、バノフィ―が猛烈に食べたくなりました。
Commented by Mchappykun2 at 2016-02-10 06:54
タヌ子さんが仰るように,これはかなりハードルが高そう。でも,とても美味しそう。
Commented by fsnote2 at 2016-02-10 07:33
なるほど~、言われてみたらありますね、巻くタイプのバクラヴァ。
確かに失敗せずに作りやすそうです♪
隠し味なんでしょうが、レモン汁がさっぱり感を感じます~^o^
Commented by akdeniz_tk at 2016-02-10 12:03
タヌ子さん
バクラヴァよりもブルマの方が簡単かなぁ~?
と思ったのは、やっぱり気のせいだったのでしょうか。
焼くときに、キレイに火が通るから、うまくできると思ったのですが。
バノフィを知らなかったので、調べました。
おいしそうなお菓子ですね。わたしも猛烈に食べたくなりました。
Commented by akdeniz_tk at 2016-02-10 12:04
Mchappykunさん
菜箸3つを重ねると難易度があがるのかもしれないですが、
細めの麺棒で作ったときは、そう苦労はしませんでしたよ。
Commented by akdeniz_tk at 2016-02-10 12:06
Fさん
実は、Fさんに作っていただきたいなぁ~という思いもあって、
レシピメモを残しておきました。
砂糖シロップには、ほんの少しレモンを加えるコトが多いです。
酸っぱくなるほど入れずに、ほのかな香りだけって感じでしょうか??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード