パートフィロが余ったら♪♪ムスカ・ボレイ(Muska Böreği)。

f0232763_01103124.jpg






バクラヴァ用に買ってきたパート・フィロ(バクラヴァ・ユフカ)。


結構、たくさん入っているから、
少人数用にバクラヴァを作ったら、かなり余ってしまいます。

大きな型で作っても、日本人にはとっても甘く感じるお菓子だから、
食べきれないしね。
(1人当たり4つや5つ食べるのなら、食べきれるのだろうけど・・・)




で。余ったパート・フィロを使って、
ムスカ・ボレイを作りました。

ムスカ(Muska)は、三角形をしたお守りのコト。

このボレキは、ムスカと同じカタチをしているから、
ムスカ・ボレイ(Muska Böreği)って言うんです。

   ※パート・フィロじゃなくて、普通の生地を使っても、
    カタチが三角だったら、ムスカ・ボレイになります



甘いバクラヴァもおいしいけれど、
お惣菜ボレキは、もっと好きです。
しかも、パート・フィロだから、外はサクサク♪♪




f0232763_01104518.jpg



レシピ・メモ。残しておきます。


【材料】
バクラヴァ・ユフカ(パート・フィロ)  6枚
サラダ油 15g
バター  15g
ロル・ペーニル(リコッタチーズ)  130g
イタリアン・パセリ  10~12本
塩   小さじ1/2
胡椒  少々
トウガラシ 粗びき  小さじ1弱

【材料】
1.ボウルに、ロル・ペーニル、みじん切りにしたイタリアンパセリ、
  塩、胡椒、唐辛子を入れて混ぜる
2.小鍋に、バターとサラダ油を入れて火にかけ、バターがとけたら火を止める
3.バクラヴァ・ユフカを広げて、手前半分に2の油をぬり、
  手前側に折り重ねて半分にする。さらに、半分にして、帯状にする
4.横長に広げて、右側に1の具を入れて、
  三角形になるように、折りたたんでいく
5.160℃に予熱したオーブンで、20分程度加熱する






[PR]

by akdeniz_tk | 2016-02-05 01:41 | レシピ(お菓子とパン)。 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/24928656
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun2 at 2016-02-05 02:16
中味はチーズとパセリが主なんですね。この方が私は好きかも。唐辛子が小さじ1、結構辛いですね。もちろん好き好きで加減できるのでしょうが、本来は辛いものなのですか?

フィロ、検索したらもちろん冷凍ものがアメリカでも売られていました。でも、いつも行く何軒かのスーパーにはないので、今度ついでの時に立ち寄ってみようと思います。

Commented by fsnote2 at 2016-02-05 07:49
バクラヴァはちょっと頂くのが美味しいですよね。
ムスカ・ボレイ、やったー!(^o^)/
三角形の、お守りのコトなんですね~φ(..)メモメモ
私もお惣菜ボレキ、大好きです♪
唐辛子が入るのがちょっと意外でした。
Tavuk çorbası、昨日作りました!
美味しいし、と~っても温まりました~
後日Upの予定です。リンクさせてくださいね。^o^
Commented by akdeniz_tk at 2016-02-05 08:13
Mchappykunさん
わたsも、バクラヴァはたまぁ~にで十分だけど、
こっちだったら、頻繁に食べても良いなぁ~って思っています。

こちらの粗びきのとうがらしですが、あんまり辛くないんです。
(辛い品種もありますけどね。よく使うのはほんのり辛みがあるぐらい)
なので、この分量だと、ほとんど辛みはありません。
(他のお国のを使うときは、減らさないと駄目ですね)
Commented by akdeniz_tk at 2016-02-05 08:15
Fさん
ロル(リコッタみたいなの)+パセリの組み合わせの時は、
たいてい、とうがらしも入れるんです。
ただ。辛みがほとんどないモノなので、韓国のを使うんだったら、
めちゃくちゃ減らさなきゃ同じにはならないですね。

タヴック・チョルバス。さっそく作ってくださって、ありがとうございました。
リンクも嬉しいです。UPなさるのを楽しみにしております。
Commented by surigon at 2016-02-05 10:37
酒飲み~な私はこちらのほうが好みかもです^^
何個でも食べてしまいそうだなぁ(笑)
Commented by bayswater92 at 2016-02-05 22:14
こんにちは!アンです。
基本、粉もの、生地系が好きなので、こういうの大好きです。
美味しそう~。ムスカボレイ、いいですよね~。
中身、うちは、茹でたポテトとミックスベジタブルをサルチャで炒めて
作ってましたが、チーズ系も美味しそう。
Commented by タヌ子 at 2016-02-06 20:42 x
ブリックもそうだけど、量が多くて、二人暮らしだとなかなか使い切れません。
ボレキはお肉入りの方が好きなのだけど、ムスカボレイだったらチーズバージョンの方が合いそうですね。
またブリックが余ったらこれ作ろう。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-02-06 21:20
三角はインドだけでないんですね。おジャガのサモサとムスカボレイ、
どちらも美味しいおつまみになりますね。

ソーニャはただ今、賞味期限の切れたラザーニェと格闘中です。
Commented by akdeniz_tk at 2016-02-07 08:22
surigonさん
お酒のつまみにするのなら、少し小さめに作った方がよさそうですよね。
ワインにも、ビールにも、合うのでは?って思います。
Commented by akdeniz_tk at 2016-02-07 08:24
アンさん
ポテト入りも、おいしそうですね。
白チーズ、ポテトは、トルコじゃ基本ですよね。
おいしいし、苦手なヒトも少ないし。
わたしも、トルコに来てから、粉ものを食べる機会が増えました。

Commented by akdeniz_tk at 2016-02-07 08:27
タヌ子さん
今回、1袋買っただけなのに、かなりの種類のお料理に使いまわしました。
じゃないと、なくなりませんよね。同じお料理やお菓子を大量に作っても、
食べきる前に、飽きちゃうし・・・。
ムスカボレイにするのなら、具がたくさん入るから、お肉入りだと、
かなりガッツリ系になりそうですよね。無難に、お財布にも優しくするには、
白チーズかポテトかな?
Commented by akdeniz_tk at 2016-02-07 08:28
ソーニャさん
トルコでも、サモサみたいなジャガイモ入りも結構あると思います。
カレーは入っていないですけどね。
おつまみ、もしくは、おやつに、こういうボレキは良いですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード