スイギュウのカイマク(アフィヨンのカイマク)。

f0232763_16311941.jpg




4日続けて、トルコのスープを紹介していましたが、
ちょっと休憩。


先日、パザル(市場)に行ったとき、
スイギュウのカイマクを見つけたので、
気になって、買っちゃいました。


カイマクっていうのは、クロテッドクリームのトルコバージョン?
濃厚な乳製品です。

最近、普通の(牛の)カイマクでさえ、
値上がりして、なんとなく買うのを躊躇するのですが、
スイギュウのは、さらに高級。

1キロ40TL(約1600円。感覚的には、4000円ぐらい?)。
キロ買いが基本なパザルでも、こういう高級商品は、ちょっとだけ買えます。
(前記事の小麦のように安いモノは、無理だけど)








f0232763_16313363.jpg




カイマクといえば、アフィヨン(トルコの都市)が有名です。


調べてみると、カイマクには2種類あって、
乳脂肪60%以上の、ミルクや生クリームから作ったカイマクと、
スイギュウのミルクを65%以上使っている、アフィヨンのカイマク(afyon kaymağı)。


お値段にも、違いがありますが、
お味も、やっぱり違います。


ただ。『カイマク&蜂蜜』っていうのがおいしい組み合わせなのですが、
合わせてしまうと、違いをほとんど感じません。。。。
(蜂蜜って、濃厚だものね。微妙な違いが消えちゃうのはしょうがないね)














[PR]

by akdeniz_tk | 2016-01-31 17:02 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/24915120
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bayswater92 at 2016-01-31 21:50
こんにちは!アンです。
わぁ、美味しそう・・。カイマック大好きです。
アフィヨン産の水牛カイマックは美味しいでしょうね~。
一度食べたことあるけど、かなり前で・・。
家にはBiMのカイマックがあって、有名メーカーのものより安いから
食べたくなったらBiMです。笑
今朝はフレンチトーストにカイマック、メープルシロップでいただきましたよ~。
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-31 23:36
乳脂肪,60、65%て凄い数字ですね。でも,だから美味しいのでしょうね。食べてみたいです。でも、高級品なんですね。
Commented by hogecyan at 2016-02-01 06:55
はちみつクリームみたいになるのかなー。水牛のモノなんて、、食べたことないなあ。
1600円のクリームなんて、どんなだろう。(^^)/
Commented by fsnote2 at 2016-02-01 07:00
わ~!高級品!
でも画からしても魅力的です♪
どちらの種類も食べ比べしてみたいです~
クイマックのUpでリンクさせて頂きました。
またしてもあとから報告ですみません;m(_ _)m
修正がありましたらお教えくださいませ。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-02-01 12:33
さんざん労働した硬いお肉の水牛は食べたことがありますが(^_^;)
クロデットクリーム自体が分からなかったけど、スコーンにつけるクリームの
ことなんですね。濃厚さが姿形に表れています。
コーヒーに入れても溶けなそうですね。
このシッカリとしたクリームはパンに塗っていただくのですか?
Commented by タヌ子 at 2016-02-01 21:39 x
モッツァレラも水牛の物の方が美味しいですよね。
未だにセルビアのレストランで食べた自家製のカイマクを超えるものに出会っていないけれど、きっとこの水牛のカイマクは、それをさらに超える美味しさなんでしょうね。
食べてみたいなぁ。
Commented by akdeniz_tk at 2016-02-02 00:31
アンさん
フレンチトーストにカイマック+メープルシロップ!!
想像しただけで、おいしいのが分かります。
メープルシロップって、トルコじゃ高級品ですよね。

普通のカイマックもおいしいですよね。BiMとかA101とか、
ちょっと安めの商品があって、ありがたいって思います。
Commented by akdeniz_tk at 2016-02-02 00:34
Mchappykunさん
60%は乳脂肪分ですが、65%はスイギュウのミルクの率なので、
アフィヨンカイマァの乳脂肪分は、不明です。
かなり高いのは、想像できますけどね。
スイギュウのミルクは、貴重品なので、その分、お値段もあがるとのコト。
Commented by akdeniz_tk at 2016-02-02 00:38
keitoさん
キロあたりのお値段だから、日本で考えると、普通のバターのお値段並みになっちゃいますね。
感覚的には、発酵バターのお値段とか??
Commented by akdeniz_tk at 2016-02-02 00:40
Fさん
リンクありがとうございました。
クイマック。この寒さだと、すぐに固まっちゃうのが問題ですよね。
実は、アフィヨンカイマァと普通のカイマックの食べ比べ、
しちゃいました。じゃないと、どう違うか?分からないなぁ~と思って。
普通のカイマックは、後味にミルク臭があるけど、スイギュウのは、
まろやかな風合いが残るかな?って(微妙ですけど)
Commented by akdeniz_tk at 2016-02-02 00:41
ソーニャさん
コーヒーに入れたら、脂分が浮かんできそう。。。
蜂蜜とカイマクを合わせたのを、パンにつけて食べるっていうのが、
いちばんおいしい組み合わせだと思います。
他にも。キュネフェやエキメッキ・カダイフの上に乗っていたりします。
Commented by akdeniz_tk at 2016-02-02 00:44
タヌ子さん
バルカン半島には、トルコと同じような食材がけっこうありますよね。
行って、調べてみたいって、こっそり願っているトコです。
スイギュウのカイマクは、結構良いお値段でしたが、
食べる価値はあると思います。まぁ、リラが暴落している今、
外貨計算すると、普通のバター並みのお値段になっちゃうのですけどね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード